行者にんにく~~。
2013 / 05 / 09 ( Thu )
行者にんにくです。
ちょっとたくさんもらって、モツと炒めて食べたんですけどね、
まだ余っちゃったんすよねぇ~。
そんな時には行者にんにく醤油を作っておきます。


SH3G0566.jpg
洗った後キッチンペーパーで水気を取って、
70~80%くらいの食品用消毒アルコールを吹き付けて消毒。
(ドラッグストアに売ってます。)

SH3G0567.jpg
500mlのボトル半分くらいの大きさにちぎって、
葉はちょっと揉んだりしてからボトルに突っ込みます。

SH3G0568.jpg
新しいボトルよりも半分くらい使ったモノが良いです。
ちょっと 白だし を加えてよく振って一晩置いたら出来上がり~!

うへへへへ。
この醤油で冷奴食べると、いつもより1.5倍美味しいよ~~~~!
この醤油で牛肉焼いても美味しいよ~~!
ポン酢と合わせてカツオのタタキでもこりゃまたイケる~~~!


行者にんにくが余ったら、是非作ってみてください。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
咬む気持ち
2013 / 05 / 20 ( Mon )
犬が人を咬む時の犬の気持ちはどうなのだろう?
そんなの咬まれたって怖くないさって豪語していた自分だけど・・・
その時は咬む側のセツナイ気持ちを考えた事が無かった気がして・・・

こりゃ、ホント。
ちょっと反省。
1007.jpg
(この写真は本文とは関係ありません。)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(5) | page top↑
| ホーム |