-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
ちょび
2012 / 07 / 02 ( Mon )
覚えてますか?
動物のお医者さん。 
漫画の中に出てくる チョビ は
ハスキーの女の子だったけど、あまりにも可愛くて。
だから、ちょび髭みたいに鼻の下に黒があった子猫に

  ちょび蔵

って名付けました。



ドラマでは、なぜこの曲が主題歌だったのかはわかりませんが。


携帯用動画リンク

これまた好きな曲だったんですよね。


ヤンキが大好きだったちょび蔵。
あたたかくてのそのそしたおじさんワンコのヤンキは
本当に猫ちゃんずに好かれていました。
ぐーすか寝ているやんきちょび蔵。
あまり残っていない貴重な画像です。
CA390094.jpg

白黒で親子って言えば親子みたい。

※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(2) | page top↑
毛玉といいますか
2012 / 07 / 04 ( Wed )
ふぅさん。
このところ朝のうちだったらガンガン触っても
怒らなくなりました。
そこで、アンダーコートをすきましょう!
アンダーコートといえば、以前HGで買った・・・・
あれ?なんて言いましたっけ??
くるりんコームみたいな・・・・。違うか。

ま、とにかく、それで がるるぅ と言うまで
抜きましょう。

SH3G1310.jpg
おおお。
あっという間にこんなに取れました。
トップコートは白と黒ではっきりしておりますが、
アンダーコートの毛色はブルーマールによく似ております。

がっ!
しかしっ!!
でも~っ!!!
今まで、しっぽに隠れて見えなかったのですが、
後ろ足からお尻にかけての飾り毛の中に~~っ!
もう、毛玉というよりは毛の固まりを発見。
ちょっと普通の櫛でほぐしてみようと試みましたが、
頑として譲らず。
和解する気配すらなし!

悩んでいても仕方ないし・・・・・
あまりしつこくバタバタやっているとそのうち

  がるるぅ~~~

となってしまうので。
バッサリといきましょう。
なんの躊躇もなくね。バッサリと。


で。
後日、これから暑くなるしサマーカットも兼ねて
バッサリといってみました。

SH3G1321.jpg
後ろ足が見えるようになって、なんだか子犬みたい。
もしくはステテコ履いているみたい。(笑)
なんだか懐かしいなぁ~。
ミーナはよくお尻サマーカットして、まんまるだったよなぁ~。
ふぅちゃんもこうやって見ると尻尾がなかったら
ほとんどオゥシーだなぁ~。

お尻が軽くなってぷりっぷりと歩く姿をどうぞ。


携帯用動画リンク



林道を歩きます。
薄暗い林道をどんどん行くと。
ほら、行く先には明るい太陽の日差しが。

日本の国は今、暗い林道の中にいるようです。
いろんな問題が山積していて・・・・
すべてが中途半端で行き詰っているような。
私はブログでそういった話題を取り上げない事にしています。
でも、実際問題として知り合いがデモに参加したり
行き先のないワンニャンはそろそろ殺処分の声が流れ始めたり
様々なことを考えないで気楽にいられるだけの日々ではありません。

でもね。

自分にできる事を、少しずつでも。

前に進んでいたらきっと。

ほら、光が見えてくる。

SH3G1325.jpg

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
お願い
2012 / 07 / 05 ( Thu )
こんな活動をされている方もいらっしゃいます。

お庭にようこそ

被災されたわんにゃんの情報を冊子にまとめて
ネット上だけではなく、配布等の活動をされております。
印刷・配布等の為の資金を募っております。
応援のお言葉だけでもご支援いただけたらと思います。


実は。
私事で恐縮ですが、ふぅちゃんも載せていただける様
お願いしているのです。
ふぅちゃんをご家族のもとにお返ししたいという気持ちも
ありますが、それよりなによりふぅちゃんが元気でいる姿を
是非知っていただきたいと思いまして。
最近は、本当に自分にも家内にも可愛い姿を見せてくれる様に
なってきました。
それと共に、懐いてくれると本当に一緒に過ごし易く
言うことも聞いてくれる素直な子に育ててくれたご家族を思うと、
せめて元気な姿をご報告したいという気持ちになります。


震災、原発事故から1年4カ月になろうとしております。
いろんな意味で情報が薄くなってきております。
気持ちが離れてきている感じがいたします。

でも、離れ離れになってしまったわんにゃんは
未だにシェルター等で暮らしている子が大半です。

少しでも多くのわんにゃんに幸せが来る様、
祈るばかりです。

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(0) | page top↑
熱燻でチキン。
2012 / 07 / 09 ( Mon )
夏の燻製は熱燻です。
久々にチキンを熱燻にして、マフィンに挟んで食べよ~っ!
っと思い立ちまして。

中華鍋の燻製は、やっぱりお手軽なのでいまだにやめられません。
簡単スモークチキンのレシピは。

①チキンにフォークでぶすぶすと穴をあけます。
②クレージーソルトと三温糖、ハーブスパイスを擦り込みます。
③白ワインを振りかけて冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。
④チップを入れずに50℃で1時間ほど乾燥。
⑤サクラのチップで80℃1時間スモーク。
⑥煙が出なくなったら仕上げに100℃まであげて10分。
⑦熱が取れたらペーパーに包んでラップをして冷蔵庫で一晩おやすみ。
⑧朝ご飯のマフィンに挟んで食べましょう!!
SH3G1329.jpg
今回はチップに少々ローズマリーを加えて、薫り高く!(笑)


さてさて。
次の日の朝、ふぅちゃんの散歩に出たらバラバラっと雨が。
早々に走って帰ってきました。
時間はまだ6時前だっちゅうのに・・・・・ひまひまひま。
そこで、ズッキーニとトマトのカレーを作ることにしました。
野菜だけの簡単お手軽カレーです。
ご飯というよりも、ピタパンやチャパティによく合います。
もちろん、ご飯でも良いですよ。

①玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで少し茶色になるまで丁寧に炒めます。
② ①にカレーパウダーを投入。(お勧めはインディアン食品のパウダー)
③ガラムマサラとニンニクを入れてしばらく一緒に炒めます。
④スープを入れたらローレルとクミンを入れて、
 すりおろしたジャガイモを入れて一煮立ち。
⑤別のフライパンで塩胡椒したズッキーニを炒めて
 角切りにしたトマトと一緒にカレーに入れて。
⑥塩胡椒、ガラムマサラにちょっとシナモンで味を調えます。
 ウチではココに蜂蜜とウスターソースを少し入れます。

さてさて~~!朝ご飯だ~~!
プランタのリーフレタスとルッコラを摘んできてっと。
SH3G1331.jpg

ふぅちゃんと一緒に外で食べようっと。

SH3G1332.jpg



今日は娘のバイトの送り迎えがあって、
昼間何しようか考えておりましたが、
以前から考えていたモノを作ってみます!

じつは、前の晩に以前もちょっとご紹介しました
玉子の黄身の塩漬けを仕込んでおきました。
以前はキッチンペーパーを使ったのですが、
いかんせんくっついちゃってイケマセン。
今回は濡らしたガーゼを使います。

塩・濡らしたガーゼ・黄身・濡らしたガーゼ・塩

の順番で、タッパーに入れて冷蔵庫に置きます。
そのまま食べるなら表面が固まったらOK!
今回は燻製にしますから、ちょっと硬めしました。
SH3G1333.jpg
うほほ~~!
いい感じで硬くなっているっ!!

あ、いけね。
燻製中の写真を撮るの忘れちゃった。
あまり熱をかけられないのでもぐさ状のスモークウッドを使用。
ヒッコリーを10センチくらいにカットして。

ふぅちゃんは寝ちゃったし、ちょっと寒かったから
久々にちょび蔵をお腹に入れて遊びます。
かなり、嫌がっております。(笑)
SH3G1330.jpg
いいじゃんいいじゃん。
小っちゃいころはこうやってよく寝てたじゃん!!
って言っても、ちょびはもうおっちゃんだもんね~。うはははは。

っと、バタバタしているうちにできました。
SH3G1335.jpg
つやつやしております。


ほんで。
一緒に作ったジャーキーと、昨日作ったチキンと。
おつまみセットができたのでした~~~!
SH3G1336.jpg
燻製用に硬くしたからちょっとしょっぱくなっちゃった。
でも、スモークチーズとカラスミを一緒に食べたような、
濃厚な味が好きです。

っとまぁ。
娘のバイトがあるとどこにも出かけられないし・・・・
こうして暇つぶしているんです。(笑)
いや、もちろん、家内の買い物に付き合ったり
家の事もちゃんと(そこそこ)こなしてからの
燻製作りですから~~。(って、誰に言い訳してるの?)


そして。
7月15日っ!!
出不精の家内を説得して。
朝霧高原~新東名沼津SA~山中湖・河口湖方面へ
ドライブに行くことにしました~~!
ウチからだと、ちょうど富士山を1周する感じになります。
途中では、バズやマッシュ&麦や、もしかしたらコパンにも。
会う予定です~~!!
たのしみですねぇ~。うんうん。
フラーリ積んだシルバーのウンプレッサ見かけたら
声かけてくださいませ~~!!!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
7月15日 バズと遊ぼう!
2012 / 07 / 17 ( Tue )
いよいよ梅雨が明けるみたいですね。
日中は信州でもナカナカの暑さになってきました。
元々エアコンが無い我が家。
何をどうすりゃ節電になるんでしょうか?
あ、でも、まだ扇風機は出していませんから
それが節電でしょうかねぇ~。(笑)
SH3G0003_20120717121600.jpg
そりゃ、猫もこんなカッコで熱を放出するわけです。(笑)


ってな話は置いておきまして。


バズに会いに行ってきましたよ~!
14歳、でも一生懸命歩く姿を見ると
やっぱりほっとします。
ササミジャーキーをたくさん作っていきましたが
ポケットから出すと、すかさずマッシュと麦が。
でも、負けまいとバズが熱い視線でアピールしてきます。

しか~し。
相変わらずダメダメなワタクシ。
また、デジカメ忘れちゃったのでした・・・・。
ちょびっとしかない携帯画像で我慢してくだされ。
SH3G1357.jpg


コパンが清里キャンプに行く前に朝霧アリーナで
待っていてくれたんですよ。
SH3G1355.jpg
かわいいねぇ~。コパン。
あれ?ミラクの写真が無い・・・・・・。
ごめんなさい~!ミラママ。

ふぅさんは相変わらず がるるぅ 状態です。
前回はマッシュがお気に入りさんだったのに、
今回はもっとたくさんのワンちゃんに遭遇して
もうすでに、取りつくしまもない。
一時はミラクとお互いに ガウガウガウッ!! 状態にも。(笑)

ついには、2メートル位離れているところで麦が
ふぅちゃんの方を向いただけで
 
  がるるぅ。

怖いもの知らずな麦はそのまま近付いちゃいますと

  がうがうがうっ!

っと迫るのですが、そこは実は臆病なふぅちゃん。
2歩ぐらいしか動いておりません。(笑)
その姿はまるで 獅子舞 の様だと、お口の辛い姐さんは酷評。
うはははは。
ま、確かに~~!
追い打ちをかける様にこばさんが

  ふぅさんふぅさんふぅさん!!

って、3回も唱えたら 吠える獅子舞が乱舞いたします。(笑)

っていう場面を動画に撮りたかったのにぃ~。
携帯だったので撮りたいトコロが撮れていないで
なんだか知らないけど地面が撮れておりました。


そんなやり取りを見ていてね、
普通はそんな事になったらドン引きですよ。
この人達はふぅちゃんがガウガウってする事すら楽しんじゃってます。
なんて良い人たちなんだろ。
ふぅちゃんの人嫌いをなんとかしたいなぁって
思ってはいますが、きっとこの人達とお付き合いしている限り
それほど気にするでもなく、これはこれで良きキャラだなぁなんて
思ってもみたりね。
回数を重ねているうちにきっと、ガウガウしながらも
皆さんの手からオヤツを貰う様になるんじゃないかって気がいたしました。

本当に皆さん、ありがとうございました。

ギリギリな集合写真はこれ。
SH3G1356.jpg

あはははは。
集合していない??
ごめんなさい。


朝霧アリーナでコパンパパ・ミラママとお別れ。
ほんで、バズとマッシュ&麦とラブのロイ&ジョリーと
バズ家の宿のコテージでお茶をいただきまして、
皆さんとお別れしました。

あ、そうそう。
朝霧アリーナに行く前に道の駅で休んでいたら
SH3G1353.jpg
アイリッシュウルフハウンドくん。
おおきいねぇ~。
比べるものがないからわかりにくいけど、
これ、ハイエースのバックドアだもん。
開口部の3分の2くらいの体高だもんね。
でも、とっても優しくペロペロしてくれました。
可愛いです。





で。
一路、新東名へ~~。
目的地は駿河湾沼津SAです。
SH3G1362.jpg
おおお~~。
広くて走りやすいですなぁ。
これと比べたら中央道は山の畑の中の農道の様です。(のがいっぱい)

うたた寝をする家内に横からいたずらをしつつ走る間に
もう着いちゃったけど。
満車~~!!
SH3G1363.jpg
それでも、中を通って写真くらい撮ろうと思ったらば、
すぐ前にいた車が出てくれて、すんなりと入れちゃいました。

SH3G1365.jpg
それでも人はいっぱいで、お寿司食べたかったけど
いつになるかわからなかったから断念。
お土産を買い込んで帰ります~~!



疲れちゃいましたけどね。
本当に楽しい一日となりました。
みなさん、本当にありがとうございました。


(美味しい話は次回へ~。)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
いただいたもの
2012 / 07 / 18 ( Wed )
今回のドライブでいただいたモノ。買って来たモノ。
美味しいモノをご紹介しますね。
例によって、それほどの詳細な感想は無し。
難しい事も言えませんから、素直な意見としてね。
どんどん、一気に画像放出しちゃいますからついて来てねぇ~!!



SH3G1369.jpg
まずは、これ。
もう、封を切ったら終わるまで止まらなかったっすよ。
お茶請けとして、ビールやチューハイのおつまみにも。
イケマス。
うまいす。もっとちょうだい!!ねぇ、こばさん!!!



SH3G1371.jpg
姐に、くれぐれも冷蔵庫に入れてくれるな!っと念を押されました。
食べる前に氷の上に乗せて十分冷やしてから・・・・

SH3G0018_20120718211427.jpg
はんなりした甘さが昔から大好きです。
姐とはもう10年以上の付き合いになるのに、
なんで今までくれなかったのかなぁ~?
とか、いつもお土産を期待していたわけではないのですが、
大好きなものですから、ついつい。(笑)
それも、今夜も楽しみにしてたのにね、家内に全部食べられちゃった。



SH3G0011.jpg
静岡のお酒。
香りはもちろんなのですが、濃い!!
やれ辛口だの飽きない美味しさだのと云う様な
今時の柔な酒呑みにはもったいない、しっかりどっしりとしたお酒。
でも、どっしりとしているのに繊細な感じなんですよね。
好きだなぁ~。こういうの。
合わせたのはやっぱりいただいた黒はんぺん。
も、シンプルで食べ飽きないです。
前職で静岡出張の時には必ず食べておりましたから・・・・
懐かしいやら美味しいやら。うはははは。
桜海老は駿河湾沼津SAで買ってきました。
釜揚げで冷凍モノだったけど・・・・・
いや、十分です!!
白出汁にお酒を混ぜて、本わさびを溶いたものを和えます。
めっちゃ美味しいです!!!
桜海老の季節に、静岡行きたいですねぇ。
その時はコパンパパ、ミラママ、案内お願いしますねぇ~。



SH3G0012.jpg
やっぱり駿河湾沼津SAで買ってきた大トロ鯵の干物です。
これは家内の大好物。
いただいたお酒がよく合うって言っておりました。
ちなみに、金目鯛の干物も買ってきましたが・・・・
魚大好きなウチのちょび蔵は、金目鯛が旨いと申しておりました。(笑)



SH3G1374.jpg
シラスたっぷりのペペロンチーノ。
オリーブオイルシラス。
シラスの作り方はこばさんに聞いてくださいね。
こりゃもう、何も言えずに・・・・・
美味しい。



SH3G0002.jpg
こっちはシラスジェノベーゼ。
もはや素人の域を超えておりました。
たっぷりシラスにたっぷりバジル。完璧!
やっぱし作り方はこばさんまで~。



SH3G0010.jpg
で。
オイルシラスでチャーハンを作ってみました。
言うまでも無いです。絶品です。
こっちで手に入るシラスではこうは行かないんでしょうねぇ。
生臭いから食べた事無いですもん。



SH3G0013.jpg
今日の朝食はコレでした。
オイルシラスとシラスジェノベーゼをミニバケットに載せて
トーストしました。
朝なのにねぇ~。ワイン飲みたい~~~っ!!



SH3G0019.jpg
もうひとつ、シラスで。
輪切りのズッキーニにのせてチーズと一緒にオーブン。
ビールでも、ティント・デ・ベラーノでも。
食べたい、飲みたい人は今週中に早めにご予約ください。
もう2~3日で終わっちゃうでしょう!(笑)



SH3G0005.jpg
最後はワタクシが酔っ払って作った
コリンキーとズッキーニのだし。
ここ何年か毎年作りますが、冷奴にも素麺にも
冷ご飯にも合います。
今日のお弁当はこのだしとトマトを刻んだものをのせて。
冷蔵庫で冷やした サラダご飯 でした。
暑い夏には良いですよ~。


っとまぁ。
食欲の夏になっておりますが・・・・。(笑)
皆さんそれぞれ地のモノを選んでいただいて。
本当に美味しくいただきました。
ありがとうございました~~~~!!!

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(8) | page top↑
Tomato
2012 / 07 / 22 ( Sun )
食べ物ネタが続きます。

本日の天気は曇り時々小雨。
気温も最高気温27℃ということで。

はい。燻製の日。決定。

とりあえずふぅちゃんのジャーキーを作ります。
今回はよりハードにしようと思い、乾燥器に入れて18時間乾燥。
おお。カッチカチだ。
途中、何を思ったか完熟トマトを乾燥してみようと思いまして。
種を抜いて小さめにカットしてジャーキーと一緒に乾燥機に入れて
5時間ほど乾燥してみました。

で。
多少の水分を含んだトマトを燻製にします~。
例によって、あまり温度を上げたくないから
モグサ状のスモークウッド(ナラ)を使います。
ついでにかなり柔い半熟ゆで玉子とチーズも燻製に。

燻製が終わったトマトを ハーバルノート(クリックできます) のスパイスマジック
と、ヒマラヤ岩塩を振ってオリーブオイルに漬け込みました。
それを、エンダイブと生ハム、バジルを添えていただきましょう!

SH3G0020.jpg
ビールはドイツのモノ。濃い目のデュンケルです。
エンダイブの苦さに生ハムの塩加減、それに甘酸っぱいスモークトマト。
あとに鼻から抜けるバジルの爽やかさ。
そんなもん、ビールが止まりませんがな。(笑)

次はコレをバケットに載せていただきます。
バケットはもちろん! ぱん家となりて(クリックできます) さんのパン。
SH3G0021_20120722212453.jpg
あ~~。こりゃ、最高だ。


おっと。思い出しました。
超半熟の燻製玉子。
これ、超半熟の黄身をプラスしてみました。
SH3G0023_20120722212452.jpg
あ~~~~~。もう~~~~~。たまらんです。
じつは、画像は無いんだけど、黄身を絞っちゃった残りの玉子に
こばさんからいただいたオリーブシラスを詰め込んで
やっぱりバケットに載せていただいたら・・・・・
モノも言わずに・・・・
どんどんどんどん・・・・・・
こばさんのシラスもいよいよすべて一巻の終わりと相成りました。(笑)
こばさん、ご馳走様でした~。


トマトのスモークは、朝のふぅちゃんの散歩あとに朝ごはん食べてからの
気持ちの良いゴロゴロ二度寝。
うつらうつらしながらの夢心地の時に、
たぶん親父と思われるジーザスからお告げがあったのですが・・・・
こんなにイケルとは思いませんでした。
甘酸っぱくて本当に美味しいですよ。
っていっても、そのまま食べるというよりも
調味料としてですけどね。
なのに、充分力を発揮している感じです。
ぜひお試しを・・・・・・
って言っても、なかなか燻製する方は少ないと思いますので
要予約で食べに来てくださいまし!!(笑)

ついでに作ったスモークチーズも。
SH3G0024_20120722212451.jpg
今日、ワタクシの出身地である下諏訪の 食祭館(クリックできます) をブラブラと
ながめている時にお土産にチーズのオリーブオイル漬けを見つけたので
ちょいとバージョンアップしてスモークチーズで真似して作ってみました。
どうやって使おうか、思案中ですが。
燻製の師匠である 親父ジーザス から、また御託宣があるかも~。(笑)

あははははは。
親父、さんきゅっ!!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
