やんきの日
2012 / 06 / 03 ( Sun )
今日は やんきの日 でした。
ジャーキーと、やんきが好きだったげんこつスモークを作りました。

もう、2年経っちゃったんだねぇ~。
Oさんからもメール来ましたが、
優しくて柔らかくて、かわいいやんきでした。

お供えして・・・・・・っと。(食べるのはふぅちゃんだけど)
泣き出す前にアップ完了!!(笑)

SH3G1241.jpg

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(6) | page top↑
どうひら
2012 / 06 / 04 ( Mon )
6月2日。
娘たちはいないし、一応記念日だからって言うことで
寿司を食べに出ましたが、目当ての店が休み~。
で、ぐい呑みが欲しかったので 土居人(クリック!) さんへ行きましょう。

確か、小曽部の店は隣にお蕎麦屋さんがあると聞いていたので
よしよしっとさっそく向かいました。

あいにく、土居人さんは休みでしたが、お蕎麦屋さんは営業しておりました。

SH3G1224.jpg
静かな山あいにあります。
ふぅちゃんがちょっと吠えたら周りにすごく響き渡ります。(笑)
ホントに静かで、な~んにも音がしない。
聞こえるのは水の音と鳥の声、たまにふぅちゃんの声。

SH3G1223.jpg
大ざるをいただきましたが・・・・。
普通のざる2枚の方が良かったなぁ。
ちょっと濃い目の出汁が自分にはピッタリでした。
で。
山葵の葉がちょっとかわいいでしょ。
しかし、先ほどすってくれた本わさび。
これがもう、めっちゃ美味しい。
出汁に入れたらもったいないので、直接食べるほどに。
久々に美味しい蕎麦に山葵に出会いました。
レタスの浅漬けもおいし~!

そば処 どうひら
長野県塩尻市大字洗馬上小曽部4242-1
0263-54-3340


※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
ジャーキーの味方
2012 / 06 / 05 ( Tue )
暇つぶしにジャーキー作りにはまっていますが、
この度、ジャーキーの命とも言える 乾燥 に凄い力を
発揮してくれるスグレモノを導入いたしました。

SH3G1234.jpg
じゃ~~~ん!
その名も ドライフード工房 です。
じつは、某ヤフオクで新品だけどちょい汚れありの訳有り品を
めっちゃ安く買いました。
送料も含めて3,500円!!

で。
早速使ってみました~。

SH3G1229.jpg
いつも通りに味付けしてある素材を、
こんな感じにセットします。

SH3G1232.jpg
網は4段になっていて、必要なだけをセットできるので無駄なし。
今回はビーフ&チキンジャーキーなので68℃で設定。
取説みると6時間から20時間とありますが、
どっちにしろ燻製にするし、高温で殺菌するから
時間はあまり考えなくていいかも。
今回は5時間ほど乾燥しましたが・・・・・

いや~~~!
乾く乾く。面白いくらいにどんどん乾きます。
タイマーは付いて無いけど、サーモスタットが効いて
オンオフしているから、温度管理の手間がありません。
3時間ほどでいつも冷蔵庫に一晩寝かせて
燻製器で必死で温度調整している位になりました。
ま、もう少し様子を見ようと思い5時間ほど乾燥しましたが
薄めにスライスしたモノはすでにお煎餅みたいになってます!

SH3G1238.jpg
この状態でも十分ですけどね、
やっぱりふぅちゃんが食いつき良くなるように
燻製をします。
80℃で1時間ほど煙をかけたら殺菌もできるしね。

で、完成です~!
SH3G1239.jpg
様子がわからなかったから薄めにスライスしましたが
市販のジャーキーと変わりませんねぇ~。
薄いところは本当にアタリメみたいです。

  もう少し厚くスライスした方が食べ応えあるなぁ。ふむふむ。
  ササミなんかはそのままでイケそうだなぁ。ふむふむ。

っとかいいながら・・・・・
研究してる風の顔つきでのうのうとビールをいただきました。


おりしも やんきの日 でしたから。
こうして作ったジャーキーとついでに作ったげんこつスモークを
やんきにお供えしたのです。


ついでに・・・・
げんこつスモークは120~140℃で2時間加熱して
その後、じっくり2時間ほどスモーク。
やんきが好きだったなぁ~。これ。
SH3G1240.jpg
やんきはちょっとぶきっちょだったから、
持っててあげるといつまでも カジカジ しておりました。


同じ頃・・・・
ふぅちゃんは・・・・
SH3G1237.jpg
行き倒れているのではありませぬよ。
へんな格好で寝ているのです。


ぐ~すか寝ているふぅちゃんを起こして げんこつ食べる? って聞いたら・・・・
ちょっとぺろってして・・・・
いらないって言われちゃいました。
はてさてこれはどうしたものか。

誰かいる~~っ????



ということで、ドライフード工房。
煙をかけなくても作れます~!
手軽にジャーキー作りたい貴方には最適です~!
次はドライマンゴー作ってみるね。(フィリピン産だけど。)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(6) | page top↑
今夜の1曲
2012 / 06 / 06 ( Wed )
中学の時に聞いたのかな?
こんな女性を見てみたいと憧れていた様な気がします。



カラオケで大音量で歌うと、かなりファンキーな感じで
またいい感じですぜ~!

※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(2) | page top↑
ナツカシTV
2012 / 06 / 07 ( Thu )
新しくカテゴリを追加いたしました。
TV。
記念すべき第一話・・・・・・


自分は昭和36年生まれです。
記憶のあるぎりぎりなトコロにある番組をご紹介しようかと
思っておりましたが。
会社からの帰り道、ふと頭の中に浮かんできたフレーズがこれ。

  くれくれくれ~ くれって くりゃるか くりゃりんこ
  何でも欲しがる ク~レクレタコラ~~~~~~!

というわけで、第一話は 『クレクレタコラ』 です。

っと言いましても、詳しいことはな~んにも覚えておりません。
ワタクシが小学生の頃だと思います。
18時50分頃から19時までの短い時間に放送されていたと思います。
アニメではなく、着ぐるみ人形の実写でした。

ま、今時のネット事情でしたらWikあたりで詳しいことが出てきそうですが、
第一話に何を書こうかと考えた時に、クレクレタコラっていう発想が
自分なりに面白かったので、あえてご紹介いたしました。(笑)

そんでは、YouTubeからご覧ください。




なお、著作権等のからみから削除される場合もございます。
このカテゴリでは仕方の無いことと思います故、
何卒、予めご了承下さいます様お願い申し上げます!!!

新しいカテゴリ。
よろしくお願い致します~!



そして。クレクレタコラで楽しんでいただいた後は。

今夜の1曲です。
この曲。



なんでしょうか。
この力が湧いて来る様な。
この歳になってきて、拓郎の良さがしみじみと
わかる様になってきたかな。

※ コメントを見る ※
TV | コメント(4) | page top↑
こめはなや さん
2012 / 06 / 10 ( Sun )
こんな感じの田舎の店がやっぱり好きなんですねぇ。

SH3G1245.jpg
場所は辰野町小野。
国道に面していますが、建物は駐車場の奥にひっそりと。
今日は雨の降る日。
しっとりと落ち着いた雰囲気がさらに良い感じです。

SH3G1246.jpg
国道にはこんな看板がございます。

メニューは野菜中心の和食とカレー。
カレーも興味津々でしたが、まずはお店の看板。
和食の定食からいだだいてみますね。

SH3G1248-1.jpg
メインはがんもどきとワラビの煮物。
ジャガイモをベースにしたハンバーグ。
ご飯は玄米と雑穀米を選べます。
写真は、玄米と雑穀米のハーフ&ハーフ。

このジャガイモハンバーグが・・・・・
すごく美味しくって。
気に入っちゃいました。

その他、お菓子もありましたよ。

SH3G1249.jpg
朴葉餅、草もち、ブラウニーや酒かすのビスケット。
どれも美味しかったっすよ~。


夕飯。
ジャガイモのハンバーグがあまりにも美味しかったので、
家内が作ってみるって。いいねぇ~。
具材や味を思い出しながら作ってみたのがコレ。

SH3G1250.jpg
おおお。
なかなか迫っているなぁ。
写真でもわかると思いますが、もう少し焦げ目が付くまで
焼いたら香ばしさが出たかもね。
なんて話をしながら赤ワインをいただきましたが。

あ~。
こんな感じの会話が楽しいなぁ。

っと。
美味しさもひとしおでした。

こめはなやさん。
ごちそうさまでした~。また行きますね~!
ありがとうございました。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
天王森まで散歩
2012 / 06 / 11 ( Mon )
6月10日。
いよいよ梅雨に入ったらしいです。
確かに雲も厚い感じでおりますが。
逆に暑くも無く寒くも無くちょうど良い気温。
日曜日だし、ちょっと遠くまで散歩しちゃおうか。

ってなことで散歩がスタートしました。
が。
どうせならテーマが欲しい ってことで。

神様巡り といたしました。(なんのこっちゃ)


まずは住んでいる地区で最大の 熊野神社 です。


SH3G1251.jpg
ふぅちゃんが来てから1年と2ヶ月ほど経ちましたが、
ふぅは元々 待て が得意なんですよね。
だからちょっと離れていてもじっと我慢の子であった・・・・。
狛犬に体型がよく似ています。(笑)


SH3G1252.jpg
見逃しちゃいそうな旧道の土手上にあった鳥居。
う~ん???
鳥居なんだけど、 馬頭観世音 って書いてあるんですよね。
観世音って、観音菩薩ですよねぇ~。
でも鳥居なんだ・・・・とか思いながらパチッ。

おっと、よく見たら・・・
鳥居の横に石像が。
SH3G1260.jpg
どこかで見たことあるような顔だなぁ。


SH3G1254.jpg
柵の向こうに水神様。
いつもふぅちゃんが水をいただいております。
ありがとうございます。


SH3G1255.jpg
岡谷十五社。
なんでもココの狛犬は昭和に入ってすぐ
手彫りで造られたそうです。


SH3G1256.jpg
天王森の津島神社まで来ました。
雲が切れて日が差してきたから、森の中は気持ち良いね。


1時間半ほどかけて歩いた距離は約7キロでした。
文句も言わず一緒に歩いてくれるふぅちゃんだったけど
本当に とぼとぼ と歩くんですよね。
ミナヤンが少し上向いて歩いていたのに比べて
下向き加減だから、哀愁が漂います。(笑)
でも、ホントに良い子で歩いてくれます。
お疲れ様でした~!



そして。
お昼。
ちょっと足を伸ばして諏訪の立石公園まで。

SH3G1259.jpg
ほら、展望台に登ったら諏訪湖がよく見えます~。
この展望台の下が涼しいから、ここでお昼を食べます。
つってもマフィンにハムとレタスをはさんだ
簡単なサンドイッチだけどね。

今日は散歩も少し長かったし、公園で遊んだし。
ふぅちゃん疲れて夕方はバタンキューでした。
その横で・・・・・
ワタクシといえば。

SH3G1262.jpg
第3のビール、麦とホップなんですけど。
これね、黒もありますよね。
黒3に普通のを7の割合でいただくと。
かなりいい感じのコクがでまして、どこかのデュンケルみたい。
なぜか泡だちもよくって・・・・・
新しい飲み方を発見して喜んでおりました。(笑)
だってほら、昼間がぶがぶ飲むにはお安くないとね。
家内に叱られちゃいますからねぇ~。へへへ。



以下、私信です。

JO母さま~っ!
先日ご質問いただきましたジャーキーの件ですが
まずドライフード工房が人間用ということもあって
ササミを20時間ほど乾燥させましたが、人間が食べられる
程度(ってもかなりアタリメに近い)にしかならず、
市販でよくあるハードジャーキーほどには
なりませんでした。
更に、スモーカーでちょっと高温で乾燥して
スモークしましたがやはりワタクシでも食べられる程度です。
ふぅちゃんにあげても2~3回咀嚼したら飲み込んじゃいますから
歯茎の健康とまでには及ばないようでした。

以上、報告まで。


あ。でも、干物のササミって意外と美味しいんですよね。
噛んでいると味が出てきます。(笑)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
やっと覚えた・・・・・のかなぁ?
2012 / 06 / 12 ( Tue )
ふぅちゃん。
我が家に来て1年2ヶ月。
散歩に行く前のブラッシングは割りと早い段階で
出来るようになったのですが、楽しい散歩が終わってからの
ブラッシングは・・・・ がるるぅ~!
だったのです。

ようやく、最近。


携帯用動画リンク

うはぁ~~。
ちょっとまだ下向いて、嫌な感じなんだろうけど、
我慢してくれるようになりました。はい。



それから。
我が家に来た時から 座れ・待て は出来たのですが
まったく 伏せ を知らないのでした。
というか、伏せるのが苦手で、すごく時間かかるんですよね。
だから、伏せを覚えさせるのに・・・・・
子犬に教えるような感じだと上手くできずにいました。
で。気の長~~い話ですが、疲れたりした時に伏せるタイミングに
伏せ って声を掛け続けてきました。
先日ついに・・・・・


携帯用動画リンク


今はまだ、場所限定なんですが。
根気よく続けていたら、きっと、いつでもどこでもできるようになるかな?


ちょっと嬉しいのであります!!!

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(10) | page top↑
ぎゃ~~~っ!!
2012 / 06 / 23 ( Sat )
朝からご機嫌なぎーちゃん。
ほかのにゃん達は大人しく寝ているのに
おしっこして体が軽くなって嬉しくなって
走り回ってました。

にゃんと暮らしている方はお分かりかと思いますが、
人が朝飯を食べていようが、新聞を読んでいようが
にゃんにはまったく関係なし。
特にご機嫌になって走り回っているにゃんにとって
おかずに伸ばした手は高跳びのバーにしか見えず、
お茶だのご飯茶碗は障害物競争の一障害にしか見えてません。

そんなドタバタの中で朝飯を食べていましたら・・・・

ぎーちゃんにワタクシの姿がどう見えたのかわかりませんが
どどどどどどぉ~~~~っ!!!と走ってきて
ワタクシの背中と肩にしがみつき、そこからカウンター越えジャンプ!!
ジャンプってことは踏ん張ることで。
しっかり爪を立てられたワタクシはあまりの痛さに・・・・

  ぎゃ~~~~~~っ!!!!

思えばちょび蔵と姫ちゃんを保護して育て始めてから
もうすでに5年ほどたっておりますが。
いつもこんな感じでワタクシの体には生傷が絶えません。
社員旅行で露天風呂に行ったときだって・・・・
傷だらけの体を見て同僚は心配するし、
周りの方は怪訝そうな顔でこっちをみます。

そのイメージはこんな・・・・
8368635_o1.jpg
あれ?ちょっと体つきが違うか・・・(笑)


今回は本当に痛くて、思わず箸を投げ出しちゃいました。

  あはははははは~~~っ!

家内はお気楽に大笑いしてます。

  大袈裟なんだよ~~。

って。あのね。

でもね、Tシャツ脱いで家内にオロナインを塗ってもらっていたら、
何か悪いことをしたらしいって察したぎーちゃんが
すり寄ってきて。

  ごめんにゃ~~~~~~。

これが可愛いんです。へへへへへ。
痛さはとっくに忘りちゃってね。うはははは。



あ。
ぎゃ~~~~~で思い出しましたが。
世の中には変なマニアの方がいらっしゃる。
先日メールで問い合わせがありました。

  『松本の人館って知ってる?』

知りません!!
名前からして怖いわぁ~~。
廃墟マニアな方々、祟られない様に気をつけなはれやっ!!

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(6) | page top↑
2012 / 06 / 24 ( Sun )
ふぅちゃんの夜のオシッコのついでに
ちょっと上の広場に蛍を見に行こう
もう夜も遅いからリードは無くてもいいかな

サンダルの音
ふぅちゃんの息使い
川の音
なにかわからないけど鳥の声

真っ黒だったミナヤンと違って
暗闇の中でもふぅちゃんの白い体はよく見えるね

ドタバタしていたミナヤンと違って
足元にずっと擦り寄ったまま
嬉しそうに歩くふぅちゃん

足を止めて流れる様に舞う蛍を見ていると
なにかが反射して光っているふぅの目が
じっとこちらを見ている事に気がつく


ここにもフタツ蛍がいた・・・・・


何年ぶりなんだろ
またわんこと蛍を見る日が来るなんてね
思ってもみなかったけど

いいな
蛍も
目の中の蛍も

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ