-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
マッシュ・バクが来た~!
2012 / 05 / 07 ( Mon )
茅ヶ崎からマッシュとバクが諏訪湖に遊びに来てくれました~!
SH3G1146.jpg

相変わらずのガゥガゥふぅですが、
マッシュもバクも上手くあしらってくれるので助かります。
SH3G1148.jpg

穏やかなマッシュの性格を見抜いたふぅは、
マッシュがちょっと気になります。
SH3G1149.jpg

早い話がふぅちゃん、臆病なんですよねぇ~。
しつこくされるのも嫌いなんですよねぇ~。
だから、マッシュみたいな性格の子が好きなんでしょうね。うんうん。


諏訪湖ではこれで一旦お別れとなります。
マッシュパパは下諏訪の毒沢鉱泉に行くってはりきってました。
で。
実はこの後、ちょうどおぅままもいらっしゃるということで
本当に久々に旧HGにお邪魔することになりました。
看板はまだありますぜ~。
SH3G1150.jpg

アルとバクが雨の中、泥々になりながらエンドレスに遊ぶ中、
マッシュとふぅは・・・・・


携帯用動画リンク

お~~~~っ!
ご近所のシバ犬のたきちゃん以外では初めてです!!
一歩前進!!

ですが・・・・・。
マッシュパパには・・・・・。
最後までガゥガゥぐるるぅ~~~っ!な ふぅ でした。
マッシュパパ、失礼いたしました。

ほんで、これは。
SH3G1154.jpg
マッシュパパにいただいたビールっ!!!!
ビールまでいただいたのに、お礼が ガゥガゥぐるるぅ~~~っ
なんてねぇ~。
ふぅちゃん、少しは協力して下され。(笑)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(10) | page top↑
ず~っと心にあった曲
2012 / 05 / 11 ( Fri )
ここ何年か、ずっと心にあった曲。
聴きたかった曲です。

同年代の皆さんでしたらご存知かも。
NHKの海外ドラマ ピノッキオの冒険 です。
おぼろげな記憶の中で・・・・・
劇中に、この曲をチェンバロか何かで演奏して流れているモノを
ず~~~っと40年近く、もう一度聴きたいと思っておりました。
たしか、ピノキオが逃げ出して駆け出す場面だったかなぁ。


携帯用動画リンク

やっと見つけましたが、チェンバロバージョンも聴きたいっすねぇ。
それから・・・・
同じく劇中に、妖精(?)がピノキオに勉強を教えている場面・・・・
妖精(?)が歌っている曲。
  3×3はいくつ~~?♪
っていう感じのハープで歌う曲。
もう一度聴いてみたいんですよねぇ~~。(笑)
きっと日本語に吹替えしてあったから日本オリジナルなのかも。

便利な世の中になりました。
こうやって、また聴くことができるなんてねぇ。


え~っと。
ただそれだけなんです。はい。
すみません。

※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(0) | page top↑
猫の記憶
2012 / 05 / 11 ( Fri )
先日から放送が始まったBSフジの ムツゴロウのゆかいな動物図鑑
録画しておいたのを思い出して見てみました。
ムツゴロウさんらしく、我々素人にもわかりやすいお話はとても好感が持てます。
専門的な知識をお持ちの方がムツゴロウさんに対して
ちょっと見下した物の言い方をしたりしますが、
そんな方々は、我々みたいな素人が専門的な知識をひけらかされてもわからないし、
話がつまらないという事に気がついていない方が多い様に思います。

ま、それはそれとして・・・。

そんな映像に食い入るように見る方がここにも・・・・。
SH3G1160.jpg

ちょっと黒すぎて見にくいかも知れませんが、ぎ~ちゃんがTVのバニに釘付け。
写真にはありませんが、モグ蔵も。
そういえば、モグ蔵とぎ~ちゃんはヤンキーが大好きでした。
この子達が大きくなって遊ぶようになった時にはミーナはすでに病気だったから、
なかなか近くに行かれなかった分、ヤンキーが面倒を見てくれたりしていたから。

TVを見ながら・・・・・
この子達は ヤンキー を思い出していたんでしょうかねぇ~。
他の白い犬とか出てきても見ないんですよね。
ブラックトライのバニが出てくると・・・・。

幼かった時に遊んでくれた (やんきは嫌がってましたが (笑))
やんきおじさんを思い出してくれていたのなら、
父は嬉しいよっ!
ね。
やんきおじさん!!

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(2) | page top↑
カオスの事
2012 / 05 / 14 ( Mon )
今から12年前。
2000年の夏を過ぎた頃だったと思います。
田舎の我が家にも、インターネット環境が整備されて
興味津々、オーストラリアン・シェパード と検索してみました。
そこで訪れた BUZZと遊ぼう のサイトで見た
1枚の血統書。

  あれ?見たことある・・・・

慌てて確認したところ、ミーナと同じ系図。
でも生まれた年は1年半後のこと。

  ありゃぁ~。ミーナの弟だ!!

それからお付き合いが始まったのでした。


雷や花火の音が恐くて、背中の毛がくるくるパーマ。
カオスはオゥシーでも大きめな体つきで、でもホントにかわいい顔。
ミーナも女の子にしては少し大きめ。
顔こそは男の子と女の子の違いがはっきりとありました。
でも、1歳半離れていたんだけど、いろんなトコロが似ている印象でした。
off14091572.jpg

初めて会った清里で・・・・
足がちょっと自慢だったミーナと走る速さも同じくらい。
若い力があふれ出る様に、姉弟は走りまくっておりました。


携帯用動画リンク



出不精な我が家なんですが、
いつも遠くから信州に遊びに来てくださって
いつも楽しく一緒に遊んでいましたが。
P1010033.jpg



IMG_0379.jpg
いつしか・・・・
フタリで顔を合わせても走ることもしなくなって、
落ち着いたお付き合いができるようになったと思ったら・・・・
ミーナはさっさとあちら岸に渡ってしまい。
亡き後もカオスの背中の毛を撫でさせてもらっては
ミーナを思い出し。
思い出してはしみじみとセツナクうな垂れる。
そんなワタクシのほっぺを ペロッ てしてくれる優しいカオス。
さっさと虹の橋を渡っちゃうところまで似なくたってよかったのに・・・・

でもね。カオス。
みんなのこころの中ではね、病気のカオスはもういないんだ。
元気いっぱい走っている姿なんだ。
ありがとう。カオス。
最期までがんばった。
お疲れ様でした。
安らかに、おやすみなさい。

また会える日まで・・・・・

SH3G0112.jpg

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(6) | page top↑
家内の好きな。
2012 / 05 / 16 ( Wed )
この季節の恒例行事。
家内はこ~いうのが好きなんですよね。
自分でアレンジして寄せ植えにするのが。

IMG_1152.jpg

名前を教えてもらったんですけどね・・・・

IMG_1153.jpg
 
ぜんぜん覚えてません。(笑)

IMG_1154.jpg

家内は 話を聞いていない っとか言うけどねぇ~。

IMG_1155.jpg

綺麗にできたね。 でいいじゃんかぁ~。(笑)




IMG_1151.jpg
先日、ウチのすぐ近くでリスを見かけてから、
いつも同じ木に遊びに来ることがわかり
カヤの実なんかをちょこっと置いてみましたが・・・・・
胡桃と落花生とひまわりも置いたんですが
胡桃と落花生はすぐになくなっちゃいました。
ひまわりは・・・・
少し食べてあった。
カヤの実は、お嫌いらしく、木の上から道路に投げてありました。(笑)


それから、ウチのすぐ横のよう壁に。。。
IMG_1156.jpg

なにやらかわいい声がするんですよね。
親が見ているからあまり刺激しないようにのぞいて見ると・・・・

携帯用動画リンク

うひゃひゃ。こんなところで~~!

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
分布図
2012 / 05 / 17 ( Thu )
暇に任せて作ってみました。
だから・・・・・
どうって事ないんですけどね。(笑)

bunpu.jpg

タヌキは人に姿を見られないように
遠くをちょこちょこ歩いてます。

キツネはたまに車の下から出てきてビックリします。
(ふぅちゃん、こんな時は吠えてくれ~~!)

カモシカは牛の仲間です。
突進されて角で怪我しますので気をつけましょう。
おまけに天然記念物です。
怪我でもさせたら地方事務所で始末書です。ww

こんな場所に、別荘地みたいに広々としているわけでもなく
普通に街中の家と同じくらいのサイズで、
隣家との間隔もこのあたりの市街地とほぼ同じ感じで、
極々当たり前に普通に暮らしているのであります。(笑)

市街地の方々と違うところは。
ただ、そこは山の中だった っと。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
犬用ジャーキー
2012 / 05 / 19 ( Sat )
どなた様かのご要望にお応えしまして。
犬用のジャーキーを、画像メインにちょっと詳しく。


SH3G1171.jpg
今回はササミ・砂肝・むね肉を使います。
用意したのは信州ハーブ鶏。
ジャーキーにするのでもも肉はやめておきます。


SH3G1172.jpg
むね肉は皮を取り除いて肉の筋に沿ってスライスします。
咬み応えを出したい時には1cm位に厚めに。
今日は散歩用のおやつなので薄めにします。
ご褒美用に小さく切ったものも用意しておきます。


SH3G1173.jpg
ササミも同じ要領で、咬み応えを出すならそのままでもOK。
今日は半分をご褒美用に小さく切って、もう半分は半分の薄さに。


SH3G1174.jpg
砂肝は厚い部分を切ります。切ったものはご褒美用です。


SH3G1175.jpg
バットにキッチンペーパーをしいて、並べます。
(ペーパーに付きにくいリードキッチンペーパーを使用してます。)


SH3G1176.jpg
こんな感じでサンドイッチみたいに重ねるとコンパクトです。
このあと冷蔵庫に入れて乾かします。
前日の夕方に仕込んで次の日の朝に使う感じで。


SH3G1178.jpg
網にオリーブオイルを塗ってから並べます。
オリーブオイルを塗ると網に付きにくくなります。


SH3G1180.jpg
ウチにはこのユニフレーム製のスモーカーと、
ノルディックウェアのスモーカーがありますが、
ジャーキーにはユニフレーム製が良いですね。水分が飛びやすいです。
ステンレス製なのでふぅちゃんがバッチリ映っております。(笑)
左に赤い釜らしきものが映ってますが、それがノルディックスモーカー。


SH3G1182.jpg
SH3G1181.jpg
スモーカーにセットして温度を50℃~60℃で3~4時間ほど乾燥します。
今回は薄いジャーキーを作るので3時間。
熱源にはガスのアウトドア用のコンロか電熱コンロを使います。
温度が上がるまでガスを使い、温度が上がったところで電熱コンロに換えます。


SH3G1177.jpg
ふっふっふ。実は人間用にクレージーソルトとハーブミックスで
味付けたものも用意しちゃいました。ビールビール!!


SH3G1185.jpg
乾燥が終わったらスモークします。
今回はサクラのチップを使います。
30分ほどスモークしますので、多めに一握りのチップを使いました。
煙が出てきたら・・・・・・・
ビールを飲んで落ち着きましょう!!(なんのこっちゃ)


SH3G1187.jpg
煙が出なくなったら温度を80℃に上げて殺菌します。
ジャーキーなので時間は20分ほどでOK。


SH3G1188.jpg
じゃ~~~ん!
ワンコ用。


SH3G1189.jpg
じゃじゃ~~~ん!
人間用。


SH3G1186.jpg
ちょっとふぅちゃんに味見をしてもらいます。
砂肝のちっちゃいトコ。


SH3G1127.jpg
かなりイケルらしいですぞ~!


SH3G1190.jpg
んでは、人間もいただきましょう。
本日のメニューは・・・・

 ジャーキー
 チコリと豆のチーズ焼き
 ハーブリーフとトマトのサラダ
 ポテトのあんかけ
 一文字ぐるぐる
 鶏唐揚げ

ほんで、ギネスをいただいちゃいます~~!うはははは。


こんな感じでジャーキーを作っております。
おおむねワンコには評判らしいっすよ。


どう?
わかった??

あ。そうそう。
まったく塩も使っていないし、水分も全部抜けているわけではないので
冷蔵庫で保存して、なるべくお早めにね。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(6) | page top↑
ぶらり路地裏 犬紀行 釜口水門編
2012 / 05 / 20 ( Sun )
朝、いつもどおりに散歩に出ました。
ふぅちゃんもご機嫌で歩くし、うす曇の気温がとてもいい気持ち。
ちょっと足を伸ばして・・・・・
そうだ、西友で朝ごはん買って景色の良い所で食べようか~~。


IMG_1160.jpg
西友の中から覗いてみたら・・・・
お~~。いい子で待ってるぞ。ヨシヨシ。

IMG_1161.jpg
はいはい、お待たせ~~。
ほんじゃ出発しましょう!!

歩道のある整備された新しい道は歩きやすいのですが、
歩道が無いところは側溝のグレーチングがあったりして
その度ふうちゃんはジャンプして歩きにくそうです。
そんな経験ありませんか??

そこで、日曜日の朝だし、路地裏の車や人通りの無い道を選んで
諏訪湖まで行く事にしました。


名付けて。


路地裏 犬紀行 ・・・・始まりです。
(なんとなく、それらしく白黒画像でお楽しみください。)




IMG_1163.jpg
中央道、長野道が交差する高架橋を望みながら



IMG_1165.jpg
古くからある しょうゆ屋 さんの煙突を見つつ




IMG_1166.jpg
お世話になっている酒屋さん。ももせのおばちゃんち。
前にいたGRは 今日のワンコ に出演した事があります。



IMG_1167.jpg
街中の鳥の声は すずめ なんだな



IMG_1168.jpg
昔からの家 ばぁちゃんの庭掃除を見ながら



IMG_1170.jpg
花岡公園を望みつつ 旧釜口橋 をわたろう



IMG_1171.jpg
花岡公園石灯籠



IMG_1173.jpg
湊地区旧道の趣き



IMG_1174.jpg
昭和7年~9年 旧水門工事のとき活躍したトロッコ
製造元:アメリカ(オハイオ州 )ヘイト・ルート・ヒース社
型式:ガソリン4気筒水冷エンジン
購入年月:1924年(大正13年)



------ちょっと休憩------

IMG_1175.jpg
釜口水門です。ここから天竜川が始まります。
で。
目的の朝ごはん食べよう。
財布持っていないし、うんぴバックに入っていた300円しかなかったから
お茶とおにぎりとパンだけだよ。

IMG_1176.jpg

ふぅちゃんには昨日作ったササミと砂肝ね。
食べていいよ!

IMG_1177.jpg





-----それでは続きをご覧ください-----





IMG_1178.jpg
朽ち果てそうな古家



IMG_1169.jpg
細い路地を抜ける



IMG_1179.jpg
土蔵倉 絹糸生産時代のものかな



IMG_1180.jpg
新丸山橋 むこうに見えるは 長野道高架橋



IMG_1181.jpg
良さそうな細い路地だね



IMG_1182.jpg
蔦の這い上がるお宅の横を抜けたら



IMG_1183.jpg
煉瓦つくりの壁に遭遇



IMG_1184.jpg
玄関前をちょいと失礼して



IMG_1185.jpg
丸山給水タンク 絹工場への配水跡



IMG_1186.jpg
タンク越しの 長野道高架橋



IMG_1190.jpg
温泉ではない共同浴場 岡谷浴場



IMG_1191.jpg
岡谷浴場の反対側のお宅でちょっと撮らせていただきつつ



IMG_1187.jpg
日が昇ってきたから六地蔵で少しやすもう



IMG_1188.jpg
ちょっと水飲んで



IMG_1189.jpg
朝早くから営業してる 甲州屋 さんの前
稲荷寿司や巻き寿司が美味しいのだよ



IMG_1192.jpg
路地を走り抜けて



IMG_1193.jpg
岡屋考古学館



IMG_1195.jpg
ありゃ こんなところに公園がある



IMG_1196.jpg
細い土手道を歩けば



IMG_1197.jpg
竹薮なんかになってしまうのです



IMG_1198.jpg
成田に出ました



IMG_1199.jpg
急な階段を下って



IMG_1201.jpg
いつもの散歩道に出た
岡谷ジャンクションを望みながら帰ろ



IMG_1203.jpg
古いポスト



IMG_1204.jpg
湧き水をいただきます



IMG_1205.jpg
のんでのんで



IMG_1206.jpg
いつもの散歩道も今日は少し違います


IMG_1207.jpg
とかいいながらもうすぐ家に着くよ。
向こうに見える岡谷ジャンクションから諏訪湖まで。
遠くに見えるなぁ。


ぶらり路地裏 犬紀行


いかがだったでしょうか?
歩いた距離は約9km。
所要時間はおよそ3時間。
ゆっくりゆっくりと路地裏を楽しみました。

ふぅちゃん、お疲れ様でした。


おしまいまで見てくださった方々も
お疲れ様でした。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(8) | page top↑
野生の風
2012 / 05 / 23 ( Wed )
常々思っていたことがあります。
某ヒット曲にこんな歌詞があります。

 花屋の店先に並んだいろんな花をみていた
 ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね 
 この中で誰が一番だなんて争う事もしないで
 バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている
 それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのにその中で一番になりたがる?


花屋の店先ではそうかもしれません。
が。
自然ってそんなに甘いものじゃないと思うのです。
野原で綺麗にのんびり咲いている様に見える花でも、
遺伝子を残す為に虫なんかの力を借りる為に、
周りよりも、よりいっそう目立って虫に気が付いてもらう為に
美しい花をつけたり、甘い香りを放ったり。
植物だって自分を一番にしたくて進化を遂げているんですよね。
やっぱり、自然とか野生ってばそんなに甘くはないのです。


・・・・・・・。


家内が危惧していたことが起こってしまいました。
動画にもアップしたように、よう壁で子育てを始めた野鳥。
しばらく観察しておりましたら、親の背中に黄色いしるしがあって
シジュウカラって事がわかりました。
親はせっせと虫を取っては雛に与えて。
かいがいしく働く姿を家内と見守っていたのです。

今朝、巣の周りでけたたましく鳴く親鳥。
親ばかりか仲間まで一緒に鳴いていました。
巣の近くで雛を確認しようとしたら・・・・
妙に静かです。
あれ?っと思ってライトを当てて見えたモノは
青大将の腹。

家内の危惧というのは、ココのよう壁は青大将が日光浴に来る事でした。
日光浴してから水抜きの穴で休む姿を時折見ております。
腹立たしくなって引きずり出そうかと思いましたが、
青大将からしてみたら、言わば別荘にご馳走があったようなモノ。
蛇だって生きる為です。
青大将に怒ってみても仕方がないことで、
これが自然であって、野生なんですよね。

とても残念な気持ちで出勤いたしました。


でも。
ホント。
これが自然の掟。
身近に感じた 野生の風 でした。


っと、ついでにもうひとつ野生を。


携帯用動画リンク
分布図のカモシカエリアに来る天然記念物の かもしか さんです。
親離れしてヒトリでいらっしゃいました。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(6) | page top↑
スモークチキン
2012 / 05 / 27 ( Sun )
茅野に、ユーパレット っていうスーパーができました。
業者スーパーなのでとにかくククリが大きい&たくさんなのです。
で。
家内にササミを頼まれておりましたので買いましたが、
やっぱり多過ぎ~~ってくらいなんですよね。


で。
今回は人間用のスモークチキンを作りました。
実は、行者ニンニクが手に入ったので使ってみようと思い
醤油ベースで味付けしました。
SH3G1209.jpg

漬け込みは3時間ほどで、前夜から冷蔵庫で乾燥、
朝の6時半から燻製します~~!
煙がもくもく。
SH3G1213.jpg

燻製後の火入れの時にプランタのローズマリーで
香りをつけたりします。
SH3G1214.jpg

順調に火入れも進みまして。程なく完成。
SH3G1215.jpg

夕方のビールの時間までねかせます。

SH3G1217.jpg
MIXIにはこの画像でつぶやきましたが・・・・
イケますねぇ~~!
行者ニンニクが効いてます。
付け合せはプランタ栽培のエンダイブとルッコラ。
エンダイブは苦いんですけどね、なかなか美味しいです。
バジルソースで苦味も和らいでおります。

美味しいついでにちょび蔵を抱っこしてみました。(なんのこっちゃ?)
SH3G1218.jpg



この行者ニンニクですが、葉っぱの使いにくい部分を
我が家では醤油に漬けちゃいます。
醤油をメインに使うんです。
SH3G1212.jpg
この醤油。
焼肉にも合いますし、冷奴にも、かつおのたたきにも合うのです。
50代の、健康を食物で補おうと躍起な貴方には・・・・
元気が出そうでこりゃ、ぜひともお勧めな醤油が出来上がります!!(笑)
(使いすぎで血圧が上がらぬ様ご注意ください。)

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
ふぅさんぽ 石造物編
2012 / 05 / 28 ( Mon )
先日アップしました白黒の ぶらり路地裏犬紀行 の続編です。
こばさんが ふぅさんぽ って命名してくださいましたので
ありがたく使わせていただこうと思います。



ではでは・・・・
ふぅさんぽ 石造物編


BGMを聞きながらゆっくりとご覧下さい。
(BGMはこちらです↓)







DSC_3174.jpg
毎朝通る散歩道
静かに街を見下ろすお天狗様




DSC_3180.jpg
御嶽神社の石造物群
こういう所で写真を撮っていると
声を掛けてくださる方が多いです




DSC_3179.jpg
『これはえらい可愛い犬だなぁ』
大きい 太い 怖い って言われがちのふぅちゃんを
目じりを下げて誉めてくれたおじいちゃん
ふぅちゃんの福島での話をすると

 『ちっちゃくても命はひとつしかないでなぁ
  良かったなぁぇ 大切にしてもらえやなぁ』

ほんわかした気持ちで見送ります




DSC_3182.jpg
中央東線塩嶺トンネル手前




DSC_3189.jpg
裏手にはいると現役の萱葺き屋根の家があります




DSC_3188.jpg
お稲荷さん
ここも散歩でよく通ります
だからうちに狐が遊びに来るのかぁ




DSC_3186.jpg
のど渇きました って




DSC_3183.jpg
三澤驛跡



DSC_3195.jpg
三沢一里塚
旧中山道(初期の中山道)五十七里塚


悠久の人々が想いを込めて
彫り上げた石造物たち
取り巻く時代をながめつつ
今もこうして世を見守る姿は
心にひとつ
その想いが沁みこむ様な気がいたします




雨が降ってきた
急いで帰ろうか

立ち止まって写真撮ってを繰り返すうち
モデルになることに徐々に慣れてきたみたい
素直に応じてくれるふぅちゃんがちょっとかわいい

立ち止まって景色を眺めていると
街中を歩くから当然いろんな人との会話も生まれます
その都度お座りでいい子で待つふぅちゃん
話す人の顔をじっと見つめていました

いろんな人に出会って
人は怖くないって感じてくれたら

普通に 人が好き になってくれたらいいなぁ





参考までに・・・・
↓コチラのHPで説明と写真を載せて下さっております。
初期中山道・岡谷


※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(6) | page top↑
テスト
2012 / 05 / 28 ( Mon )
ミーナとヤンキ
ヤンキが初めてウチに来た次の日の朝。
意外と仲良く走る2ワンでした。

IMG_0258.jpg

ちょっと写真の大きさをテストしております。
ごめんなさい。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
