-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
泣けるほどに・・・・
2012 / 04 / 01 ( Sun )
先週は、なかなか素晴らしい事がありました。
先週から今日の日曜日までの・・・・
そんな話をしようと思います。
っていいますか、いろんな話になると思います。


じつはね。
先週、じつに30年ぶりに友と再会いたしました。

今年になってから、去年くらいから懸案になっておりました
ふぇいすぶっく。
やっと、手をつけたんですよね。
まるちゃんやこぶちゃんやねこまんまさんの後押しを受けてね。
使い方がよくわからないなぁ~って思いつつも、
いろんな方法で友人検索をしておりましたらば・・・・
懐かしい名前を見つけまして。
で。
ちょっと引き気味だったのですが、連絡とってみましたら・・・
ど直球で友人の しげお(仮名) だったんです。
でで。
いろいろと省いちゃいますが、在住の茅ヶ崎から火曜日に来てくれて
再会したんですよね。
自分達にな~んにも責任を負っていない時に何も考えず一緒によく遊んでいた、
期間はそうは長くなかったけど、高校でバンドやっていた時から
卒業して1年くらいかなぁ。
本当に、毎日ってくらいに一緒に居たんですよね。

band.jpg
ヴォーカルがしげお。ドラムが自分です。若いっ!!

いや~。
飲みましたよ~。
30年ぶりに、いろんな懐かしい話や名前が飛び交いながら、
呑みました~。

でね、今日また用事があってこちらに来るって聞いていたから、
ちょっと慌ててですが、ジャーキーとシャンパンでもあげようって。
このところ、ベーコンやハムは家族・・・(女性ばっかだし)
美味しいって言ってくれるんですけど、やはりカロリーたっぷりの
ベーコンハムはさすがにねぇ~。
で、脂肪少ないジャーキーばっかり作っていたので、
その流れで。
実際にジャーキーってそのまま食べられるし手軽だもんねぇ。

SH3G1103.jpg
レシピは。
クレイジーソルトと胡椒を振って、醤油と赤ワインと三温糖を加えて
3時間ほど寝かせます。
その後、キッチンペーパーで水分を取った後、冷蔵庫で干します。
本当は外で干したいけど、雨だし風強いし・・・・
冷蔵庫って意外と乾くから便利なんすよね。
12時間ほど冷蔵庫で干しまして、煙を掛けず50℃で2時間、
煙を掛けて1時間、煙の匂いを落ち着かせるのに1時間。
完成~~~!!

できました~。
SH3G1104.jpg

実家を整理しているしげおに五一のシャンパンと一緒に届けました。
奥さんと息子ちゃんを紹介してもらって・・・・
いやぁ~。よかったなぁ、しげお。
結婚してくれたきれいな奥さんには自分からもお礼を言いたいよ。(笑)

嬉いっすよねぇ~。
いやほんと。
日本人は嬉しくても涙が出そうになっちゃうんだよねぇ~~。


家内がどうしても今日はカレーを作るからって
早々に家に帰りまして。
先週の火曜日は30年ぶりだったけど、今日は5日ぶりだったし
しげおにはきっとまたすぐ会えそうな気がしたから、なんだかほっとしながら
帰りました。
火曜日にしげおにもらった 湘南ビール を飲むことにしまして。
SH3G1105.jpg
ビーフ・ポークジャーキーと、チーズとオリーブの燻製で
おつまみセットを作りました。(笑)
でもま、あっという間に・・・・・
SH3G1107.jpg
そうそう!!
この、湘南ビールに入っていたモルト。
香ばしくって美味しいんですよ~~!初めての食感でした。
SH3G1106.jpg


美味しく感激した後に・・・・
燻製作る時にBGMにしていたDPのスモークオンザウォーター。燻製ゆえにね。

YouTubeで聞いていたんですが・・・・
めっちゃ笑えるもの見つけちゃいました。
っつっても、DP好きで、コペンハーゲンのLAZYを見たことある人限定ですが。

あ。じゃぁ、オリジナルを先にどうぞ。全部見たら長いけど・・・・
2分50秒から6分30秒くらいまで見ていただけると良いかと思います。

こんなんなんですよね。

どことなくブルージーで好きな曲なんですが・・・・
見つけたものは、ほら~。


まぁ~、上手く作ってあります。(大笑)
先週から、嬉しい事があったりでご機嫌な自分に
これはまた、本当に泣けるほどに笑えちゃうモノでした。

うひゃひゃひゃひゃひゃ!!

※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(4) | page top↑
たまったメモ
2012 / 04 / 02 ( Mon )
BGMはコレ ↓



物忘れがひどい今日この頃。
何か興味があったことをメモするんですけどね・・・
いつも持っている携帯電話にメモしておくんです。

が・・・・・・。
メモした事すら忘れたりしております。
たまったメモを公開してみます!(どんな意味があるのだ?)

1:腕相撲酒造
2:南牧村 飯盛山
3:香鶏
4:エリカ・バドゥ マニッシュボーイ
5:シェリープリストルクリーム
6:佐久 蕎麦はぎわら
7:平孝酒造 石巻市
8:さよならベイビィ
9:ドイツ料理ゾンエブルーメ 松本市
10:蕎麦 香草庵 原村
11:Barウォータールー
12:多和田えみ
13:フェット・デ・オロット
14:リーフレタス
15:カーヴィーダンス 樫木裕美
16:ボニーレイト1972
17:猫フェロモン剤フェリウェイ
18:アレルギーにシソ油
19:南木曽観光案内犬
20:ひもかわうどん
21:新澤醸造 伯楽星
22:ブルース・ザ・ブッチャー(今回のBGM)


お心当たりはございましたか??
中には何の事か全然わからないものもあったりして・・・・。
何のためのメモなんでしょう??

それぢゃだめじゃん!!(笑)

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
一年。
2012 / 04 / 10 ( Tue )
福島の地に立って、ワンコに手を咬まれながら
これから先どうなるのかっていう不安を持ちつつ、
でも、きっと今以上に悪くなる事も無いだろうって。
行きが6時間、とんぼ返りで帰りは8時間。
一人ヒマすぎてウンプレッサの最高速度も試したりしながら
あの日から・・・

 一年が経ちました。

簡単ではありませんでした。
あれもこれも初めての経験で。
自分のワンコに対する考え方も根本から覆してしまうような、
でも、やっぱり、ワンコはかわいいなぁって思えた一年。

いろいろと欲張らずに、「お互いに機嫌良く歩こう」
コレだけを忠実に守って、日々を過ごしてきました。
特別に何か教えようとか、何をこうしてあげようとか、
そういった事は一切考えないようにして、
とにかく、ご機嫌で散歩できたらそれで良いって。

気がついたら、爪も切れるようになっていたし
散歩の後のブラッシングも普通にできたり
首の柔らかい毛を少しは わしわし できる様になっていました。
普通に、ごく当たり前に、特別な事をするのではなく。
(バスタオルは5秒だけOK。いや、2秒かな(笑))


丸一年経った今朝は、ふぅちゃんと二人で
リスを観察しておりました。
猟犬の血が入っているせいでしょうか、意外と目が良い!
ま、音や匂いも同時に感じているんでしょうけどね。
散歩帰り、あと50mで我が家に着くって時に急に立ち止まり
木の上を見つめるふぅちゃん。

  え?なになに?なにかいる??

ふぅちゃんの見つめる方向をしばらく見ていたら

  カサカサっ・・・
  あ、リスがいた。

ふと気がついたら、ウグイスも鳴いています。
コゲラのドラミングも聞こえます。
そういえば、朝方トラツグミの声もしてきました。
春が来たんですねぇ~。
リスも忙しそうに木々を渡っておりました。

今まで、すれ違う人にはまるで興味が無かったふぅちゃん。
最近は だれ?? って見るようになって来ました。
こっちに来てすぐの頃は 人=怖い って感じだったのに
少しずつ人にも興味を持つようになってきたのかな。(笑)


何もあわてる事もないのだし、気負う必要もなく。
自然に自然に、楽しい時は楽しいし怖い時は怖い。
それで良いんですよね。

そうやって、また、春がすすみゆけば・・・
夏が来て、秋が来て・・・・・
その頃にはもしかしたらタオルも大好きになっているかも。(笑)


何もできない自分が、こうしてふぅちゃんと歩いている。
ここに訪れて応援して下さる皆さんのおかげさま。
信州で元気に暮らしてくれているふぅちゃんのおかげさま。
ふぅちゃんに咬まれても文句も言わず笑ってる家内のおかげさま。



ホントにありがとさま。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
山菜の話ですが・・・
2012 / 04 / 16 ( Mon )
たてしな自由農園にぶらりと立ち寄りまして。(おいおい仕事中だろ!)
ふと目にした山菜。 かんぞう ってのがありました。
かんぞうって言っても、飲み過ぎ二日酔いに効く物ではなく
甘草って書くらしいです。
な~んか、心に引っかかるものを感じながら
家内に写メールを送ります。
内容は・・・・

  この画像、『かんぞう』って言うんだけど、
  ウチの上の散歩道にいっぱい生えてるよね~。
  おひたしや酢味噌和えでイケルって!
  食べてみようか~。


珍しく家内からすぐ返信が来ました。

  この前、教えてあげたじゃん!!
  テレビでやってたもんっ!!



あ~、こりゃ。
ウチに帰ったら『私の話を聞いていないっ!』っとか言われるよなぁ。
なんで忘れちゃうかなぁ~~。


いえね、聞いていないわけではないんですよ。
家内のせいにするわけじゃないんですが・・・・
家内は話をする時にどうでもよいトコロから話が始まるので・・・
延々と聞いていなくてはならなくてねぇ、
肝心の要点にたどり着く頃には
こちらの聞く態度もどこか上の空になっちゃう上に・・・
最近はホントに忘れっぽくなっておりまして。


ちなみに、かんぞうは食べ過ぎるとお腹を壊すそうで。
あまり関係ないかぁ。
こぶちゃんとおぅまま会えたかなぁ~・・・。
これも関係ないかぁ。

私の話を聞けっ! って言いながら
少し ぶりを焼く 姿は容易に想像できますが、
そんな顔もまたかわいいからまぁいいかぁ~。(笑)

あれ?
もしかして ぶりを焼く って方言??

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
かんぞう
2012 / 04 / 18 ( Wed )
前の記事の続きです。


早速。

では。
その、 かんぞう とやらをいただいてみましょう。

SH3G1119.jpg

こんなです。
あまり意識して見たこと無かったので気がつきませんでしたが、
これは・・・・・・
本当にどこにでもポカポカ生えているではありませんか。
なんと、家の前の土手に これでもかっ ってくらいにありました。
よくワンコが散歩に来るところなので、
オシッコの掛かっていなさそうな所のモノを選びましょう。

とりあえず、おひたしで。
SH3G1121.jpg

クセがなくて、葉の方にはちょっといい感じに香りがあって。
ちょっと甘みもありますでしょうか。
悪くはありません。
悪くは無いのですが、ま、取り立てて興味をそそるほどでもなく。

なんていいますか・・・・
贅沢って言えば贅沢なんですが。
苦労して山を歩かずとも、ポイポイ採れそうなモノには
それほど興味がわかないものなんですかねぇ~。
また、食べ過ぎるとお腹を壊すってあるから・・・・

個人的には酢味噌和えが美味しいかなぁっと思います。
ぜひ、お試しください。


という、 かんぞう の話でした。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
聞こえるかなぁ。
2012 / 04 / 20 ( Fri )
先日の朝4時ごろ。
ふと目が覚めましたら・・・・

とらつぐみ のきれいな声。
あわてて携帯で録ってみました。
聞こえますかねぇ~?

まだミーナが我が家に来る前、
フライフィッシングにはまっていた頃。
夜が明ける前にポイントへ向かう時に
よく聞きました。
初めは、堰堤の管理小屋の戸が開いたり閉まったりしているのかと・・・
蝶番が錆びちゃって きーきー 音がしているのかなぁ。 っとか。

いや、よく考えたら小屋は取り壊しちゃって無いし、
人工物がないもんねぇ~。
じいちゃんに聞いたら とらつぐみ だと教えてくれました。

最近、里山の手入れをするようになってから
我が家の近くまで来てくれるようになりました。
って言いますか、邪魔な木を伐採したから聞こえるようになったのかな。


さ~て。
聞こえますか?


携帯用動画リンク

とらつぐみ by Wiki

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
苦節4年・・・・・
2012 / 04 / 21 ( Sat )
ま、苦労はしてないんですけどね。
あきらめずに我慢はいたしました。


で。とりあえず、ご覧下さい。

SH3G1122.jpg

この、ひょろひょろと伸びてきたモノがなんだかお分かりでしょうか?
じつは、アスパラなんでございます。
えっ?土筆の方が太いんじゃないかって??
それは失礼な。あまりにも土筆に失礼です。

思えば4年前、どうやって手に入れたのかは覚えておりませんが
アスパラの種をプランターに撒いてみたんです。
作り方なんて全然知りません。
1年目は雑草みたいで、2年目がスギナみたいになり・・・
これはプランターが小さいんじゃないかって大き目のプランターに
移した去年は、長く伸びたスギナみたいで・・・・。
今年は細めの土筆。
中には太いものもチラホラあるから・・・・っと淡い希望。

こちらは先日見つけたアビィビール。

SH3G1117.jpg

コクがあって美味しいんですよねぇ~。
ビールといえば、アスパラっ!!
今年は我が家のアスパラでアビィビール飲めるのかなぁ。う~む。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(9) | page top↑
ジャーキー
2012 / 04 / 23 ( Mon )
少し前にジャーキーばっかり作っておりましたが、
味付け無しでワンコ用を作ろうって考えておりました。
塩を使わずに水分を抜くのはちょっと難しそうです。
あまり高温で乾すと焼肉みたいになっちゃいますし。

チキンのむね肉と豚ロースをスライスして、
キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で一日乾かします。
本当は水分を抜くピチットシートを使いたいのですが
いやいや、手間はかかってもなるべく自然に作ろうって。
(ま、ホントはスーパーに売っていなかっただけ。)


SH3G1123.jpg

燻製器に入れて60~80℃で3時間ほど水分を抜きます。
この状態でかなり乾いてきますので、コレだけでも良いのでしょうが
煙をかける事で更に殺菌されるらしいので・・・・
ワンコも少し匂いが強いものに興味を示しますし。
燻煙すること1時間。そこから更に90℃で1時間ほど乾かして完成!

SH3G1128.jpg


早速、本日のゲストに試食していただきましょう。
ふぅさん。どうぞ。
写真撮るから待ってねぇ~~。

SH3G1125.jpg

はい!よし。

SH3G1126.jpg


どうやら気に入ったようで・・・・
ワタクシの足元から離れなくなっちゃいました。(笑)
というわけで、大成功だな!!





以下私信。
5月の連休にコレを食べてもらおうって思ってたんです。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
笑っちゃいます・・・
2012 / 04 / 24 ( Tue )
これがアスパラだなんて言ったら叱られそうで・・・・。
よくもまぁ恥ずかしげも無くアップしますなぁ。(笑)

SH3G1130.jpg
(太い方は西友で買ったアスパラです。)
しかし、今年の我が家のアスパラの現実は。
土筆にも遠く及ばぬ爪楊枝。
それでも食べてみるトコロがワイルドだろぅ~!

味は間違いなくアスパラです。
少しナッツみたいな濃い香りがしました。
が、食べた~って言う満足感はもちろん皆無でした。わはははは。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(4) | page top↑
気持ち良い朝
2012 / 04 / 25 ( Wed )
快晴のちょっと暖かな気持ちの良い朝。
時間は6時ちょうどです。
近所の桜もやっと満開!!

SH3G1131.jpg

ん?
ということは・・・・・・

お天狗様の入り口にふぅちゃんを待たせておいて
ちょっとだけ春の恵みをいただきましょう。

SH3G1132.jpg


やまうど です。

  タラの芽にはちょっと早いなぁ~

っというタイミングで出てくるタラの芽待ちの間の山菜。
お?
気が付かれましたか。
そうです。
一番右のひとつだけタラの芽です。
中には気の早いせっかちさんがいるもんです。


あ??
ということは、今夜は天ぷらかな。うひひひひ。
頼んだよ~、家内!

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
