スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
きみ だけに・・・・
2012 / 03 / 02 ( Fri )
4日経ちましたら・・・・・
SH3G1057.jpg

スゴイ色にっ!
やっちまったかなぁ・・・と思いつつ、ひとつ試食。
予定だと日曜日に燻製。

あらららら。こらあきません。失敗です。
日程を調整するのを失敗しました。
これ以上漬けておいたらしょっぱくなっちゃうところでした。
失敗です。

失敗したのに・・・・

  失敗っ失敗♪~♪


SH3G1058.jpg


日程は失敗でしたが、お味は大成功!!
早速一杯飲んじゃいましょう!!!
SH3G1049.jpg

九州の焼酎ですが、珍しく麦。
それを10年寝かせたモノらしいっすよ。

黄身の濃い感じが、たまらなくイケます。
う~~ん。惜しかったな。
燻製にしたかったなぁ。


でもこれ、家内がケチって普通の醤油しか
使わせてくれなかったんだけど、たまり系の濃い味醤油、
福井とかの甘い醤油だったらまた複雑にして美味だったのかも。
ただ、醤油と黄身の相性は抜群すぎちゃいまして、
ちょっと炊き立ての白いご飯を欲しくなっちゃうトコロが
難といえば難です。
自分としては 塩漬け の方が酒の肴的だと思いますねぇ。
ま、どうでも良いことですが。(笑)


お年ごろ故に何かと痛風やらを気にしちゃいますが
黄身は大きな細胞1個だから、気にする必要も無いらしいです。
でも、塩だの醤油だの・・・・・
高血圧には注意っすね。
ウチのぢいちゃん、血圧高くていつも上が200もあったらしいし。


あ~。ブログでナニ言っちゃってんだろ。うはははははは。
スポンサーサイト

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(6) | page top↑
今日も今日とて・・・
2012 / 03 / 03 ( Sat )
食べ物ネタが続きますなぁ。

じつは、牛ロースの、本当に脂肪が少ない所が
手に入りましたので、こりゃぁ、やっぱしジャーキーでしょう!

SH3G1061.jpg

飽きもせずによくやりますなぁ。
ついでにササミジャーキーも作ります。
塩白ワイン味と、醤油味。
どっちも美味しいんすよね。
燻製仕上がりはこんな感じです。
SH3G1063.jpg

ジャーキーだけじゃナンなので、ヒレスモークを。
SH3G1064.jpg
食べる前に加熱するように、中はほとんど生です。

もうひとつ。
ふぅちゃんのオヤツに買ってきた鶏軟骨。
あまりに美味しそうだったのでちょっともらっちゃいました。
熱燻いたします。
SH3G1066.jpg


さ。
これでOK。先日もらったトップバリューの国籍不明のビールを
ガンガン飲んじゃおうと思います。
SH3G1068.jpg
ひな祭りなんで、家内と娘はちらしを作ったようですよ。


ところが・・・・・
あまりのジャーキー美味しさに・・・・・・
マッカラン登場!!
SH3G1069.jpg
う~~~~ん。
ふ~~~~む。
やっぱりね。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(6) | page top↑
いきる のふしぎ
2012 / 03 / 05 ( Mon )
今日はミーナの日。
心静かに一日過ごせたら良いと思っておりますが・・・・

今朝もいつも通りに朝の4時半にちょび蔵が運動を始め大暴れ。
みんなつられて・・・・
モグ蔵に鼻を蹴飛ばされて、次はぎーちゃんのお尻が
顔にどさんっと落っこちてきて・・・・
ねこちゃんずの誰かの吐きそうな素振りが聞こえて来て
家内と二人で飛び起きて・・・・
落ち着いたところでふぅちゃんが 散歩の時間だよ~~っ!!
っとぐずぐず言いはじめました。
おおぉ。大丈夫だ。いつもどおりだ。

生きるってこういうことなんですね。
こんなことさえ生きていたら嬉しく楽しく感じることができるんですね。



友人のツイッターに3月11日以降に更新がとまってしまった
ブログの記事のリンク集がありました。
なかには亡くなってしまった管理人さんの後を引き継いで
旦那様が辛かったその日の事を克明に書き記しているものも。

生きる為の線がどこに引かれていたのか・・・。
わからずに線を跨いでしまった大勢の方々。

残された人々は悲しみ悔やみ・・・
それでも生きてゆく。
辛くても苦しくても生きてゆく。


だけどそれはきっと、人間だけじゃないんだろうな。
ふぅちゃんだって、どれだけ恐い・淋しい・辛い思いをしてきたのか。
こんな信州の田舎に連れて来られて、それでも元気に生きています。

もっといえば、震災に関係の無い我が家の
モグ蔵だってぎーちゃんだって。
本当にギリギリな生死を分けるところで発見されました。
他の兄弟たちはすでに息を引き取っていたんですから。
いたずらばっかりして家内にどんなに叱られたって、
きっと2にゃんにはそんな意識は無いのだろうけど、
先に線を跨いでしまった兄弟の分もしっかり生きている気がします。



まもなく震災から1年。
亡くなられた方の冥福を祈るとともに、
皆さんの心に少しでもやすらかなときがおとずれます様に。
続きを読む

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(7) | page top↑
3月11日
2012 / 03 / 11 ( Sun )
(↓BGMです。)





皆さんが、それぞれ様々な思いを胸に過ごされたかと思います。
花粉症なのか、感冒性鼻炎なのか、二日酔いなのか、
とにかく鼻・目からとめどなく溢れる水分と戦いながら、
やっぱり我が家で今日というこの日を迎えたこの方に・・・・・
我が家では唯一の被災者のふぅちゃんに
今の気持ちを聞いてみたいところです。

SH3G1071.jpg
かなり強面で憤慨している様にも見えるこの写真ですが、
実はこれでもかなりご機嫌が良いらしいのです。
溶けゆく大好きな雪の匂いをめいっぱいに感じているという写真なんです。
いや、本当のトコロはどうなんですかねぇ。
ポケットに忍ばせたオヤツの匂いが微かにする・・・・っとか。

とにかく、今日はのんびりと過ごそうね。
いつもどおりの事かも知れないけど。
雪の上をごろごろと転がって雪の感触を楽しんで、
元気に散歩するふぅちゃんが、
私達夫婦に徐々にではありますが心を開いてくれている事を
応援して下さる皆さんに感謝して。

元気に暮らそうねっ!!
SH3G1073.jpg

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(2) | page top↑
なんか懐かしくて
2012 / 03 / 15 ( Thu )
FBで懐かしい曲聴きまして。

中学の頃だったかな・・・・
初めて買ったストラトキャスター。
超ど初心者御用達といいましたら、
もちろん、これ。
これを一生懸命練習したっけなぁ~。
DPからリッチーが脱退して、解散する頃だったなぁ。




なんだか、昨日の事みたいだけど・・・・
もう、35年以上も前の話でした。
う~む。
かっくいいな。

※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(8) | page top↑
懐かしいってだけじゃなく。
2012 / 03 / 16 ( Fri )
こぱんぱぱのコメントでちょっと探してみましたら・・・・。
やっぱり好きだなぁ。
最近はラブサイケデリコがカバーしたのを聞いたんだよね~。うんうん。
あらためて歌詞を見たら、やっぱしいいなぁ。これ。

懐かしいってだけじゃなくて、いいモノは今聞いても
ぜんぜん遜色なく自分の中にす~っと入ります。

いいモノ思い出しました。
ありがとね~。こぱんぱぱ。




この曲は プロコム・ハルムの『青い影』と共に、
心のアルバム 入り決定です。(笑)
何か他にもないかなぁ~。

ってか、皆さんの心の1曲、教えてくださいねぇ~。

※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(4) | page top↑
毎年恒例
2012 / 03 / 18 ( Sun )
毎年恒例の春の味。
今年はどうかな・・・・・

SH3G1082.jpg
くんくん嗅ぎまわるふぅちゃんの鼻先に~~~っ!!発見!!

まだ、肌寒い中だというのに元気に出ております~。
っと、よく見たらあらららら。
たくさん出ているじゃないっすか。
これは・・・・・
も、美味しくいただきましょう!

SH3G1084.jpg
これだけあればうしししし。


ってなわけで、定番の味噌を作ります。
SH3G1085.jpg

お~。たくさん出来ました。
ちょいっと一風呂浴びている間に、家内が天ぷらを・・・・
最近新しくなったって へいじゅーど 言ってるCMのビールを試しに。
SH3G1086_20120318223904.jpg
う~~~~む。
春ですなぁ~。
天ぷらの向こうにあるのは甲州B級グルメを家内が煮てくれまして。
これもビールにゃ最高です!

で。
早々に日本酒に変えまして。
SH3G1090.jpg
この、ぬる奴にフキ味噌の取り合わせは、もう、最高。。
日本酒がばっちり。
日本人でよかった~~~~~っ!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。