節分
2012 / 02 / 03 ( Fri )
節分ですからね。
豆を食べましょうかねぇ。

ま、豆のサラダだけではナンなので、白ワインと牡蠣とホタテのオリーブ焼き
チキンのブイヨン煮とパン家となりてさんのノアレザン。
うっほっほ。

SH3G0976.jpg
いつも家内にお任せばかりじゃ悪いので
牡蠣とホタテのオリーブ焼きはワタクシが作りました。
このワインが・・・・
なんとイオンで398円!!
サッポロのアロマルージュB。酸化防止剤無添加。
フルーティでも甘くなくて爽やかです。
ビールみたいにグビグビのめちゃいます。うんうん。
気軽に楽しめるワインですね~。庶民の強い味方。

そりゃ、お高いワインと比べたら、ちょっと残念になっちゃいますが
普通にテーブルワインとして飲むには良いと思います。
お高いワインを飲んだときに、その違いもよくわかるでしょうしね。(笑)

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
山はたのし!
2012 / 02 / 04 ( Sat )
里の雪はだいぶなくなっちゃいましたが、
山の中の林道にはまだまだ雪がたくさんあります。


SH3G0977.jpg
ふぅちゃん、ノーリードで山の中を散歩すると
本当に精神的に落ち着くみたいなので、
今日もまた山の中へGO!
あやや・・・・
スノーシュー持ってくりゃ良かったなぁ。

SH3G0978.jpg
なんかね、楽しさが全身から溢れてくる様になりました。
もうすぐ10ヶ月。
こうして山の中の散歩は本当に良い顔を見せてくれます。

うはははは。
思い切り楽しんでいらっしゃるようです。
SH3G0979.jpg

結構な距離を離れちゃっても・・・・

  おやつ食べる~~ッ?

って言うとほらね。
SH3G0980.jpg


ナカナカ良い感じに・・・・
思えるのですが・・・・・(つづく)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(1) | page top↑
4年ぶりだそうです。
2012 / 02 / 05 ( Sun )
西の方から、 『諏訪湖の御神渡りを取材せよ!』
っと命令がきましたので、ふぅちゃんと早速見に行ってきました。

  う~~~む。ちょっとしょぼくないかい??
  コレを御神渡りに認定しちゃったのかぁ・・・・・


っと少し不満を申し上げたら、
『神様にしょぼいもなにもないっ!!』
っと痛烈に突っ込まれてしまいましたが・・・・

  なるほど。そりゃそうだ。

っと納得。素直な気持ちで拝見させていただきました。
SH3G0985.jpg

そういえば、前回はいつだったけな。
なに?ふ~ん。4年前だって。
オリンピックみたいやね。

自分が子供の頃には2メートル近くせり上がったものでしたが・・・
近くに行かなきゃ、ただの割れ目に見えちゃいます。
もうちょっと近くに行ってみようか~。
SH3G0981.jpg
どうみても10cmって感じですねぇ~。
それでは・・・・
もっともっと近くで接写してみましょう。
あの岩の上から見てみようっと。

SH3G0982.jpg
おい~っ!邪魔しないでくれ~~っ!!

ちゅうか、あまり氷の上をチョロチョロしない方がいいよ。
落っこちるかもよ。

ほれ。こんな感じに・・・・
でも、ホントはもっともっと分厚くて2メートル位に・・・・ま、いいか。
SH3G0984.jpg

遠くで氷の膨張する 『ごよぉ~~~ん』 みたいな音がします。
ばきばきばきばき って亀裂が入る音がします。

  う~~ん。なんだか本当に懐かしい音だなぁ~。

なんて、感慨にふけっておりましたらば・・・・
足元で  ばりばりばり~~んっ! え?
ココまで氷が膨張する??
っと思って下を見たら・・・・・・




SH3G0983.jpg

ふぅちゃん・・・・・
あんた何やってんの?
調子に乗って氷の上ではしゃぐからぁ~!


周りの人にも笑われちゃいまして、二人でそそくさと帰りました。(笑)




(前回からのつづき)
いくら冬の諏訪湖で水も綺麗になったからってねぇ~。
そのままってわけにも行きませんから、
暖かなお湯できれいに流します。
気温は-8℃ですから、毛が凍り始めます。
慌ててタオルでお尻を拭こうと思ったら・・・・

  『ぐるるるるぅ~』

半年前よりもだいぶ音量は下がりましたけどね。
しかたない、犬舎にタオルを敷き詰めてっと。
ま、本当にタオル嫌いは治りまへんなぁ~。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(8) | page top↑
東北震災保護犬
2012 / 02 / 07 ( Tue )
ふぅちゃんを保護した後、いろいろとお世話になった
JDTAさんのところで、嬉しいレポートを読みました。

JDTA保護犬 元さん


ブログのプラグインにもある東北地震犬猫レスキュー.comを見ても
徐々にですけど、家族の元に帰ることが出来た子が増えてきました。

自分は個人保護ですのでレスキュー.comに登録するくらいしか
具体的に行動をとれていませんが・・・・
やっぱり可能性があるのなら、ご家族を探してあげたいとも思います。

ちょっと、何か考えよう。

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(0) | page top↑
たきちゃん大好き!
2012 / 02 / 13 ( Mon )
わんこは基本的に無視。
だから喧嘩にならなくて良いのですが。
しつこいわんこには がるるるるぅ~~!

だけど、近所のたきちゃんだけは別なんです。
たきちゃんが見えたりするともう嬉しくて嬉しくて。
思えば、ミーナもヤンキもたきちゃん大好きでしたねぇ~。
何なんでしょうかねぇ~。

SH3G1002.jpg


当のたきちゃんは、ミーナが大好きでした。
いまだにウチの近くに来ると、 きゅうきゅう って
ミーナの姿を探しております。
ミーナはたきちゃんはもちろん好きだったんですけど、
実はたきちゃんのおじさんの方がもっと好きだったらしいです。


携帯用動画リンク

そのおじさん・・・・
いきなりふぅちゃんの頭をぐりぐりって撫でたからびっくり!
たきちゃんに会えた嬉しさでよくわからなかったみたいですけどね、
こんな感じで他の人が撫でても大丈夫になったらいいんですけどねぇ~。







おまけ。
某しゃーぷの亀山モデルには・・・・
こんな可愛いオプションが付いております。
(表情まで見ていただきたいので、大きな写真でご覧ください。)

SH3G0934.jpg

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(3) | page top↑
あるを尽くします。
2012 / 02 / 13 ( Mon )
ま、本当にどうでもよい事ですが。

ウチの酒棚の奥に・・・・
確か1年くらい前にもらった テキーラ があるんですよ。
何かとちょびちょび飲んでいたんですけどね、
今ひとつ、この香りと味に馴染めない感じがしておりました。
っちゅうのも、少し前にめっちゃ美味しいテキーラを飲んでいたんですね。
ハッサンズの陶器ボトル。
コレ本当においしかったんすよ。
で、いただいたのはどこにでも売ってる サウザのシルバー。
一番奥で、なにかしら埃さえかぶっちゃって・・・・・

  これぢゃいかんっ!!

っと、急に思い立ちまして、なにかしら美味しく飲む術はないかと・・・
簡単に、トニックウォーターで割ってライムを浮かべてみました。
 
  おおお。これはなかなか爽やかにイケルのでは・・・


さて。
我が家の節分は、歳の数を食べるのは 大豆 ですが、
部屋に撒くのは 落花生 なんです。
その 落花生 がまた、えらい余ってしまっているので・・・・

  これぢゃいかんっ!!

っと、思い立ちまして、前出のテキーラのつまみにっと
ガーリックバターで炒めてみました。
本当は茹でた後に炒めた方がしっとりと仕上がりそうでしたが
ちょっと面倒だし。ま、いいや。

SH3G1006.jpg


こうして。
長い間、日の目を見なかったテキーラと、
この先もしかしたら野鳥の餌となりつつあった落花生は
見事なまでに立派な役目を果たし・・・・
ワタクシの胃の中に納まったのでした。


あるを尽くす。
 
感服。(んな大袈裟な。)



ブログっていったい・・・・
何なんだろうと思いつつ・・・・
明日はバレンタインデー。
明日か、明後日には、バレンタインデーにまつわる
話をしたいと思っておりますが・・・・。
恥ずかしいからどうしようかな。(笑)

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
Happy Valentine's Day
2012 / 02 / 15 ( Wed )
昭和60年2月14日の思い出。


その日は朝からもう、待ちきれないで
ウキウキワクワクしておりました。(笑)


当時のワタクシは、某国鉄民営化の為に職場も再編が進みつつあり、
先に希望を持てないっと、ちょうど民間会社に転職する時でした。

ぽっかり空いた時間だったので、体調の思わしくなかった母の喫茶店を
手伝っておりました。
といっても、もうすでに本当に常連さんだけの為に
ひっそりと店を開けていただけでしたから、お気軽そのものでした。
夜なんて、常連さんを肴に自分が一杯飲む為に開けていたようなモノ。
まだまだ社会的な責任を感じることもなく楽しく過ごしていた時です。


その日も、常連さんの為にちょっとしたオヤツを買出しに
近くの大型スーパーに。
焼き鳥やフランクフルトを売っているお惣菜屋にいるアルバイトの女の子。
可愛くてちょっと気になる子がいたからですけどね。(笑)
オヤツの中で評判の良いのはアップルパイとフランクフルト。
コレは定番なのではずせません。
早速、人数分を購入して店でみんなでいただくのですが・・・・・

  アップルパイの中身がキントンパイに・・・・
  フランクフルトって言ったのにアメリカンドッグ・・・・

おおっ。これは・・・。もしかしてあの子と話をするチャンス??

次の日。
当然のことながら、『中身が違ってたけど~っ!』 (内心うひひひ。)
気になっていた子にね、話しかけちゃいました。
それからお互いに何となく話をするようになって、
アルバイト終わってから、店にお茶を飲みに来るようになり
そうして迎えた バレンタインデー だったんです。
でも、ぶっちゃけ『義理でも何でもいいからチョコちょーだい!』
ってね、お願いしておいたんですよね。わはははは。


で。
なんとなくそわそわと朝から待っているのにね。
ちっとも来ないんですよね。
ま、だからといって、その子と付き合っているわけじゃないし、

  最近ちょっと知り合っただけだもんなぁ~。
  やっぱりもらえないのかなぁ~。
  
ちょっとあきらめモードになっておりました。
っと、店のゴミを出した時に、遠くに姿が見えまして。
(本当は見に行ったんですけどね。)

  あ~っ。来た来た~っ!

っと喜んでいたら、なんだかどんどん戻って行っちゃうんですよ。
慌てて引き留めに走っちゃいました。(笑)


店でお茶飲んで、ちょっと他愛のない話をして・・・・
ついつい、目で催促しちゃうんですよねぇ~。うはははは。
ま、そんなこんなで結局チョコをもらうことができたのですが、
  ココでは開けてはなりませぬ  とおっしゃる。
  家に帰ってから開けなさい  とおっしゃる。
となると、いつまでも居座る常連さんを蹴っ飛ばす様にして追い出し、
さっさと家に帰り、もらったチョコを開けてみましたらば~!

じゃかじゃんっ!!


タイミングちゅうのもあるんでしょうけどね、
まったく知らないところから、ふっとしたきっかけで知り合った、
そんな女の子からバレンタインのチョコレートをもらったのは初めて。
ま、半強制的な・・・お願いをしてあったんですけどね。(笑)
中にはチョコレートと、ゴジラのライターと、ジグソーパズル的なものが
入っておりました。
ほんで。
パズルを組み立ててみましたら・・・・・

  『本命の告白である!』

という主旨の文章が書かれておりました。

  うはっ!えええっ!!なんだってっ!!!

そりゃぁ、嬉しかったですよ。
どっちかといったら筋肉バカな体育会系のごつい男がですよ、
可愛らしい女の子に告白されちゃったわけですからねぇ~。
もちろん、女の子の方から告白されることは初めての経験でしたし。
うれしかったなぁ。

以前にも言いました様に、白黒はっきりとさせたい性格のワタクシは
次の日の 2月15日、 チョコと一緒にいただいた告白に
誠心誠意、返事をいたしました。

  付き合ってください。

あ~。
懐かしいなぁ。
若かりし頃のバレンタインデーの思い出です。
ふふふふふふ。







今日は2月15日です。
あの日の次の年から、今日の日を一緒に乾杯すること、じつに27回目。

SH3G1009.jpg

二人が大好きな 五一のスパークリングワイン で今年もまた・・・・

乾杯!






ちなみにあの時のゴジラはコチラ。
SH3G1004.jpg
このゴジラちゃん、27歳です。さすがにもう火は噴きませんけどね、
プレゼントしてくれた本人は・・・・・
歳と共にしょっちゅう火を噴いておりますが・・・(笑)



あの日、勇気を出してチョコをくれた可愛い女の子に。
今でも、心から感謝しております。
ありがとね。家内。








ま、ホント。
ブログって何なんすかねぇ~。
恥ずかしいかな~ っとか言いながら、しっかり皆さんに
のろけちゃっているわけですよねぇ~。
こんなどうでもよい事を言いたくなっちゃうんですから不思議です。
ブログってば。


コレ読んで、皆さん楽しい気持ちになってくれるんですかねぇ~。
っとか思いながら。

きっと、いろんな方から、 おのろけかっ! っとか突っ込み入るなぁ
っとか思いながら。


ちょっと恥ずかしいけど、自分にとっては懐かしくて大切な思い出です。はい。



ほんで。
今年のバレンタインデーの戦利品はというと。
SH3G1011.jpg
ここ何年かもらっておりますが、理由は、色がチョコっぽいから。
なるへそ。

で。今年はさらに。
SH3G1012.jpg
ウォツカです。
ヤンキの孫の名前だしね。(笑)
先日のテキーラの流れで、トニックウォーターとライムで。
うはははは。美味しいっ!!!

空いたトニックウォーターのボトルでぎ~ちゃんと遊びましょ。

携帯用動画リンク
うはははは。可愛い。

で。
一緒に乾杯したかったワイン好きな方がもう一にゃん。
おいおい。大丈夫??
SH3G1010.jpg



まぁ、本当にどうでもよい様な記事なんすけどね。
長々と、最後まで読みいただきまして。
ありがとうございました。

へへへへへ。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(20) | page top↑
ワインを買いに
2012 / 02 / 19 ( Sun )
塩尻ワインを買いに。
酒屋でもなく、販売所でもなく、ワイナリーで直接買います。

なんで って?

そりゃ、試飲ができるからですよ~。
でも・・・・
考えてみたら、自分は運転じゃないっすか・・・・・。
でも、ま、たまには奥さん孝行しておきましょう。

まずは、なんていってもココです。
SH3G1014.jpg

ほっほっほ。
これこれ。
生ワイン。
今までは10月のフェスタにしかいただけなかったのに
いよいよ瓶詰めになりましたからねぇ~。
SH3G1015.jpg

っと、家内を見たら・・・・
いやぁ~。飲んでますなぁ~。
あの~、試飲ですよ、奥さん!!本気飲みはやめてくださいね。
試飲ですから。

うっはっは。
値段を見ては高いのを試飲しようとする・・・
わっはっは。
気持ちはわかりますけどね、
自分に合うものを見つける為の試飲ですよ。(笑)


お目当てのワインも買ったし、
家内も林農園さんの五一ワインを堪能した様なので帰ります。
でもねぇ、すぐ近くにまだあるんですよ。

次はココ。井筒ワイン。
SH3G1016.jpg

こちらでも飲みますなぁ~。
だいじょうぶですかね??
SH3G1019.jpg

こちらでは、地下の倉庫を自由に見学できます。
SH3G1018.jpg
どうやったら一樽担ぎだせるか・・・・
ついつい真剣に考えちゃうのでした。


ワイン買うのもこうやって現地に足を運ぶと
楽しいもんです。はい。
(帰りの車の中・・・うわぁ、葡萄臭い!)

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
ぎーちゃんと飲みます。
2012 / 02 / 21 ( Tue )
びーんずさんトコの記事を読んだせいもあって、
ちょっと某国産ウィスキーを飲んでおります。

バーテンダーはぎーちゃん。
このバーテンさんは、ホント無口でして、
でも、いろんな愚痴を聞いてくれるんです。

SH3G1023.jpg


ちょっと目先を変えて、ハイボールにライムを入れてもらいました。
あ~、でも。
ねぇバーテンさん。
自分はライムの香りが強いほうが好きなんすよ。
出来たらグラスの中に入れてもらってステアしてくださると
嬉しいんだけどな。

ぎーちゃんバーテンさんはだまって・・・・・


携帯用動画リンク



あれ。
だけど、バーテンさん。
さっきトイレに行って手(足?)を洗いましたかね???


楽しいひと時です。

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(4) | page top↑
春の菜は
2012 / 02 / 22 ( Wed )
今日は穏やかな暖かさでした。
ほんのりと春らしい感じの香りが漂う頃になると・・・・
やっぱり、春のものをいただきたくなるってものです。

ぼんやりと、

  菜花で日本酒~~~~

なんて。朝から一日中、頭の中をふわふわ漂っておりました。


家に帰ってみましたらば、そんな風に思っていた人が
もう一人いたみたいです。(笑)
SH3G1024.jpg
これはもう、飲むしかありません。うはははは。


蕎麦好きな人には叱られそうな食べ方ですけど、
ウチでは蕎麦を鍋で茹でて、そのまま温かな蕎麦として
食べちゃうんです。田舎の鍋蕎麦。
白菜とか鶏肉なんかを入れて。
それが、不思議と日本酒に合うんですねぇ~。
SH3G1026.jpg


あ~。春は限りなく近し・・・・・ですなぁ。はい。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(6) | page top↑
どうでもよい事ですが・・・
2012 / 02 / 23 ( Thu )
トラックバック がよくわかりませぬ。
なに?
どう使うの?

ま、いいけど。(笑)

※ コメントを見る ※
ご挨拶 | コメント(4) | page top↑
ねこちゃん
2012 / 02 / 23 ( Thu )
ひめちゃんの写真が極端に少ない事に気がつきました。
これが ひめちゃん です。
PAP_0069.jpg


決して媚を売らず、孤高にして凛と生きる姿は
  ふぅ~む、ねこだ。
と唸らせるモノがあります。

それがね、急に甘えて来るんですよ。
・・・・たまらない魅力、となるわけですね。


あるブログで、よく似たねこちゃんを見つけましたが・・・・
なんだか嬉しくなっちゃいますねぇ~。


っという、なんて事のない、ねこちゃんの話でした。

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ