明けましておめでとうございます。
2012 / 01 / 04 ( Wed )
本年もよろしくお願い致します。

っとまぁ、いつもながらにドタバタと仕事を無理やり納めて、
受け持っている外回りの掃除をして、
年越しの料理なんかを家内と作ったりしながら・・・・・

無事に、お正月を迎えることが出来ました。


今年はいつも程にアルコール浸しになる事も無く
実に節操を持ってよい加減に三が日を過ごしました。
ふぅちゃんとの散歩もゆっくりと山の中の道を
ぶらぶらと良い時間を過ごせました。
ふと、撮った写真。
SH3G0920.jpg

あれ?なんか覚えのある構図。
かれこれ10年も前に立ち上げたHPに使っていた写真と
同じ場所でした。(参考URL ↓)
じん'ず Bar




オリジナルの写真はコレ。
P1010004.jpg

人間の娘達もそれぞれ仕事をしたり、
友人と遊んだりと忙しく。
Wanの娘もいつのまにか私達を追い越して
天に急いでしまって。
年月はどんな時にも流れているんですね~。


この子達も、無事に元気に過ごしております。
にゃんこの親を知らずに、私達夫婦を親だと思ってくれている
この子達は、それが本当に良いのかどうなのかわかりませんが
他の兄弟2にゃんが天に召されてしまった事からいえば、
少しは良いのかもしれませんね~。
にゃんこに育てられていない分、いつまでも子猫みたいで
甘えて、イタズラして、ホントにドタバタしておりますが
可愛いですねぇ~。

携帯用動画リンク

とまぁ、相変わらずの他愛の無い話でございますが
よろしくお願い致します!!

※ コメントを見る ※
ご挨拶 | コメント(12) | page top↑
スノーシュ
2012 / 01 / 21 ( Sat )
そこそこ雪が積もったので・・・・
久々にスノーシュを出しました。
バズカオとミナヤンと八子ヶ峰に行く時に購入して
次の年は雪が少なくて使わず、ミナヤンがいなくなり
去年はずっとお蔵入り。

やっと今年はわんと歩けます!

ま、いつもの事なんですけどね・・・・
カメラや携帯を忘れ・・・・
いや、今回は携帯はきちんと持ったのですが、
なんと電池切れ。
ウチの裏山をプチスノーシュツアーなんだから
取りに帰ればいいのにね。(笑)

そんなわけで、撮ったのはこの動画1本だけです。


携帯用動画リンク

ビールと、折りたたみのイスと、ふぅちゃんのおやつを持ってGO!
動画は家から5分ほど歩いたところの山の入り口です。
早い話が、すぐに電池切れになっちゃったわけです。(笑)

(ココからは画像も動画も無いので想像してください。)

かなりの傾斜地で1キロ弱をヒーヒー言いながら登ります。
計画だと、登りきってちょっと下ったところに
少し眺めの良いところがあるので、そこでイスに座りビール&おやつタイム。
美味しいビールを楽しみに頑張って登ります。

ふぅちゃんはいろんな動物の足跡を嗅ぎながらあっちにこっちに
忙しそう。楽しんでいる様子です。(想像してくださいね。)

雪が重くて・・・
湿気があるからちょっと重いんですよね。
だから、この傾斜は本当にキツイです!
ちょっと汗ばむくらい・・・・
だけど、登りきったらビールだ~ッ!
っと、どひゃーひゃー 言いながら登ります。(はい、想像して~っ!)

いよいよ先が見えはじめて、頭の中をビールがよぎった頃
急に風が強くなりはじめ・・・・
吹雪いてきました。
40分近くかかって登りきって、さぁさぁビールだっと
下り始めたら猛吹雪。
おまけに下りなので体が急に冷え始めちゃいまして・・・・

ま。
結局、ビールどころではなく早々に家に戻りました。
1時間半弱のプチスノーシュツアーでした。


みなさん、楽しい想像は出来ましたでしょうか??(笑)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(3) | page top↑
今日は反対の山
2012 / 01 / 22 ( Sun )
どうやら、バズもカオスも来ないようなので(笑)
今日はふぅちゃんと昨日歩いた山の反対の山を歩きました。
気温が高くて雪がかなり解けていたので、スノーシュは使わず。
ウチのすぐ横の山なので、登り口は徒歩50歩なのですが、
わざわざ回り道して下から登り始めます。

登りきったところは、ほら。
こんな林になっております。
SH3G0941.jpg


我が家をココに建ててもう18年くらいになりますが
横の山は木々が伸び放題、藪が凄くてとてもとても
歩ける感じではなかったのです。
ちょっと前になりますが、岡谷市で大規模な地滑り災害があり
(あの時は皆さんからお電話いただきました。ありがとうございました。)
一昨年前くらいから治山の為に無駄な針葉樹を伐採し
広葉樹の元気を取り戻して山の保水能力を高めようって事で
山の整備が進み、その結果、散歩するのにもってこいの山になりました。


風の音・鳥の声・ふぅちゃんの息使い・・・・
(自分の荒い鼻息)
音といったらそれくらいしか聞こえてきません。
時折、枝の雪の塊が風で ザザ~ っと落ちるところは
ナウシカの腐海を思わせます。
SH3G0942.jpg
向こうで ざざ~ っと音がしたので慌てて撮りましたが、
ちょっと無理でしたねぇ。

山の中を散歩するのには、もうひとつ理由がございます。
これこれ。
コレを確認にね。
春になったら周りの木々が芽吹いちゃうから
確認し難くなっちゃうのですよ。
SH3G0947.jpg
これはタラの芽の幼木。


雪解け春を待つ芽は、愛おしささえ感じます。
(つっても、遠慮なく天ぷらで食べちゃうんですけどね。)
SH3G0944.jpg
こっちはこしあぶらの幼木。

伐採のおかげで日が差すようになり、こんな幼木がたくさんありました。
こりゃまた、春は楽しみです。
天ぷらでビールはコレホント!たまりませんからねぇ~!!


山から林道に出て、轍を歩きます。
轍の楽しみ方は・・・・
ふぅちゃんに聞いてくだされ。
轍にはまってグリグリしながら進むのが好きらしいっすよ。(笑)
SH3G0950.jpg


あ~。
なんで今日ビールを持って行かなかったんだろう・・・・
っと、慌てて家に帰ってビールの栓をプシュッ。
こうしていつもどおりの日曜日が過ぎていくのでした。
あとは、もやサマを見ながら、のんびり夕飯を食べます~!

ではでは。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
けんか のあとは?
2012 / 01 / 26 ( Thu )
家内と初めて会ったのは、もう27年も前のこと。
いまさらなんですが、わかったことがあります。

けんかのあと の事なんです。
つまり、謝り方の違いなんですよね。

血液型のせいもあるのでしょうかねぇ?
ワタクシは白か黒しかないんですよね。
1本線がありまして。
だから仲直りするにはきっちりと謝って、
謝ったらもう仲直り。後腐れもなく仲直り。

家内はどちらかというと口ではっきり謝るのが
苦手らしいのです。
特に自分から先に口火を切るのが苦手。
なんだかいつまでも白黒付かずグレーのままみたいな感じが
ワタクシにはちょっと耐えられず・・・・
もやもやするのが嫌いなワタクシは自分からどんどん謝っちゃうんです。
喧嘩なんて、つまりはどっちも悪いのだから相手がどうこう関係なく
こっちから謝っちゃったほうが気が楽です。
って。
そんな謝りかたを家内にも求めていた様に思います。


つい先日、ま~本当にどうでも良いことで
お互いが ムッ っとしたことがありました。
まぁ、ホントにどうでも良いことだし、
けんかって程でもないので自身の中に線引きはしませんでした。
その夜。
ワタクシは少しぶすっとしていたのですが・・・・・
なにか夕飯がね。
美味しい物が出ているんです。


そういえば・・・・
そりゃ、20年以上一緒にいたら行き違うこともあります。
でも、そのたび自分がどんどん謝っていた様な気がしておりましたが。
よく考えたら、謝った後の夕飯はいつも美味しくて。


家内は家内なりに、きちんと謝ってくれていたんですねぇ~。
口にはっきりと出てくるわけではないけれど、
気持ちがソコにはあったんですねぇ。
ちょっと自分も気が付くのが遅かったなぁ っと。
この歳になったから見えてきたことなんだろうなぁとも思います。

すんません。
本当にどうでも良い話で恐縮です。ちょっと恥ずかしい気もします。(笑)


で。
まったく関係ない話ですが、まるちゃんからの質問にお答えして。

ワタクシが言うスノー酒ってこんなです。
これで雪の上を歩いてビールやシャンパンを飲むと美味しいってモノです。
SH3G0952.jpg

裏はこんなんなっております。
SH3G0953.jpg
真ん中の足が乗っかるところだけにスパイクが付いております。

まぁ、何年も前の型遅れでお恥ずかしいです。
今はもっと軽くてデザインの良い物があるんでしょうけどね。
誰に見せるわけでもないし、ミナヤンの思い出もありますし、
ウチの裏山を飲み歩きするにはこんな型遅れで充分です。
でもコレ、アメリカからの輸入っすよ。
1990年サンフランシスコに設立されたアトラス社のSnow Shoe。
モンベルで買いました。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(16) | page top↑
充実
2012 / 01 / 28 ( Sat )
とりあえずですけど・・・・
ばっくぐらうんどみゅーじっくは、これで。
ゆっくりと聞きながらご覧ください。
→クリック BGM 



何を持って、心豊かに充実・満足感を得るのかは・・・・・
人それぞれ違うんだと思います。
他の人から見たら、 何それ? 的な事だって
本人からするとめっちゃ嬉しい事だってあるんです。
そりゃ、準備不足は否めないけど・・・・
でも、嬉しい事がありました。


いつも、この拙いブログに来てくださるコパンパパ。
ほんで、ミラママ。
ほんでもって、ご本人わん様のコパンとミラク。
来てくださったのですよ~!
SH3G0956.jpg

ホントに可愛いミラク。
SH3G0960.jpg
(ミラクはミラクルって事なのかなぁ??)

ちょっと近すぎ??(笑)
コパン・・・・うひゃひゃひゃ。
SH3G0961.jpg
コパンのぺろぺろ攻撃!
ありがとうありがとう。オジサンは嬉しいよ。


可愛い2ワンと、素敵なご夫婦。
SH3G0962.jpg


そんなコパンパパ・ミラママからいただいちゃいました。
SH3G0963.jpg


ふっふっふっふっふ。
冷やして飲んで下さいだって。
はいはい。冷やしますよ~!
早速、外に少しの間放置。
だって、ほれ、冷蔵庫より外の方が寒いもん。
今夜の気温は・・・・-8℃。一気に冷えますぜ。


なんでも、地元のお酒だそうで・・・
早速、日本酒に合いそうなオツマミをっと。
蒸牡蠣はちょっと大きめのモノを。
んで、紅ずわい蟹身と蟹味噌を和えまして・・・
福井のたまりしょう油をちょいとたらします。
(缶詰だけどいけますよん)
中トロと鯛とヤリイカとサーモンのおつくりと
アンキモと、凍り豆腐の煮物。
うんうん。よしよし。
SH3G0965.jpg

あらら~。暖かな地方のお酒なのにねぇ、
ウチの地元のお酒によく似た感じの・・・・
あらら~~。するする入っちゃいますよ~。

っと。
気がついたら・・・・
SH3G0966.jpg
んまい。んますぎる~っ!


ま。
ホントに。


こんな・・・・
本当にどうでもいいような・・・・
恥ずかしい感じのブログを通じて
こうやって皆さんにお行き会いできるっちゅーことは
自分にとって何よりの楽しみだったり・・・

何かしら心の底に沸いてくる元気の素になっていると思います。


ほっほっほ。
充実した一日となりました。
コパンパパ・ミラママ・コパン・ミラク
ありがとう!


みなさん。
本当にありがとうございます。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
| ホーム |