-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
警戒中!
2011 / 11 / 03 ( Thu )
風邪なんかをひきまして。
鼻の奥がムズムズしていたかと思ったら
気管支が痛くなっちゃって、熱も出まして。
今日3日は祝日だって~のに、家族はみんな仕事。
一人で大人しく寝ております。

っと。
隣の家のワンコとふぅちゃんが激しく鳴き始めました。
猫ちゃんずの面々も警戒中!

 中部電気保安協会ですが漏電の検査に来ました。

との事。
ま、怪しい人ではないし、会社でもお世話になっているところなので
検査をして貰う事に。

キッチンの奥で作業しているおじさんを
警戒中のモグ蔵が首を伸ばして覗いております。
SH3G0807.jpg

ちょこっと立ち話をして 『異常無し』 とのことで帰るおじさんを
ドカドカドカッ!っと階段に先回りして
猫ちゃんずが警戒しながら見送ります。
SH3G0808.jpg

下から ちょび蔵・ひめ・モグ蔵 です。
真っ黒猫のぎーちゃんは、あまりにも怖くてワタクシのベッドに隠れておりました。(笑)


昨日TVで、 さま~ず がMCの動物動画番組を見ましたが、
やっぱり 猫 って、おもしろいですねぇ~。
保安協会のおっちゃんも笑っておりました。


さてさて・・・・
また大人しく、寝るとしましょうか。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
記念のレコード
2011 / 11 / 06 ( Sun )
二十歳の頃に行きつけだった店。

Mel's Club  という店。
クラブっても、そんな凄いお店ではなくて
いつもJAZZやソウル、ブルースが流れていて、
カウンターのテーブルはピンボールの台を利用したアメリカンな感じのBar。
でも、お金が500円しかなくても、なんとか飲めちゃうような
若かったワタクシ達に優しい店でした。


店主は2歳年上のヤンチャなめっちゃカッコイイ女性でした。
かなえちゃん ていって、コンバースが似合ってました。
毎晩の様にお遊びに行っていたし、当時、ウチでやっていた
喫茶店にもよく来てくれて、お袋や兄貴や、もちろんウチの家内とも
仲良くしてくれた、本当にカッコイイ女性でした。

店を閉める時に、

  店のモノを記念品として持って帰っていいよ。

って言ってくれたので、迷わずレコードをいただきました。
『One Night With Bluenote Vol.3』


***

昨日の夜、家内が突然 ベーコンポテト を焼いてくれたんです。

  メルスのには及ばないけどねっ。 

っとか言いながら。
いやいや、奥さん。めっちゃ美味いよ!メルスの味じゃん!!


***

先日、BarビーンズさんのところのBGMでかかっていた 『Moanin'』
メルスクラブのテーマソング。
記念のレコードのトップの曲なんすよね。
久々に、回転数の怪しくなっちゃったプレーヤーで聞きましょう。

SH3G0814.jpg

他にはこんな曲が入っております。
SH3G0815.jpg



先日、風邪をひいて寝ていた日に、出来なかった燻製を
今日、作りました。
ヒレハム・ベーコン・ロースを使ったカナディアンベーコン。
燻製の味見を兼ねて、ブッシュミルズに 『Moanin'』 を。
SH3G0816.jpg


ふと、目にとまったギターアンプ。
そう言えば、ウチにはギターがあったんすよ。
ウィスキーにギターなんて・・・・
なんて不良なんだ。(笑)

SH3G0817.jpg

久々に手にしてみたけれど・・・・
なんか ボケ防止 のリハビリみたい・・・・・


ちょっとリッチなラベルがほら。
SH3G0819.jpg
ま、傘下のエピフォンなんですけどね。(笑)



なんでもない、天気の悪い日曜日が過ぎて行きました。

※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(2) | page top↑
晩秋
2011 / 11 / 07 ( Mon )
さむ~い。
夕方の散歩、4時だっちゅうのにもう寒いです。
寒くなっても、ワンコは元気で良いんですけどね。

SH3G0820.jpg
ふぅちゃんの顔も、心なしか笑っている様に見えます。


ところで、ウチの前の土手に勝手にできちゃったカボチャ。
昨日の地区の 道作り で、いよいよ伐採されちゃった。
でもほら。
こんなにカボチャがなりましたぞ。

SH3G0809_20111107204204.jpg
ちょっと小振りですけどね。
いいのいいの。


夜。
一昨日、豚ロースを塩漬けにしておきました。
今日、75℃のお湯で2時間ほど火を通した後、
じっくりとフライパンで周りを焼き上げて
焼酎で蒸しあげました。すーちかー風です。
フライパンに残った焼酎に、しょう油とニンニクを入れて一煮立ち。
全体にかけまわしていただきましょう。

IMG_1095.jpg
泡盛の古酒がめっちゃ合います。
2日間の塩漬けでも、かなり美味しく熟成しますねぇ~。


あ~。寒くなってきたなぁ~。
そろそろストーブの準備しなくちゃね。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
いろんな思い。
2011 / 11 / 12 ( Sat )
ベットで横になりながら、TVを見ていました。
番組は、映画『BECK』
音楽ネタだしね。
なんだか、面白くなっちゃいまして、普段あまりベッドでビールなんて
飲まないんですが、ついつい黒ビール。
何か、心に来るモノがあるとついつい・・・・
アル中ですかね?
部屋を真っ暗にしてTVを見ている中、黒ビールって~のがまたなにやら幻想的。(なのか?)

BECKを見て、ちょっと感動していると、やっぱりビールが効いてきまして・・・
普段寝ていると思われる、いろんな神経がピピピ。

んなこと言っているタイミングで、ふぅちゃんのオシッコタイム。
最近は、安心してくれているのか本気でぐ~ぐ~寝ているところを
起こします。
ヨタヨタ起きてきたふぅちゃんは、ワタクシの顎をペロリっとしてから
なんか嬉しそうにオシッコに出て行きます。
『外になんか居ないで、家に入ればいいのに・・・』
いつも、毎夜、そんなことを思います。
いや、ま、ふぅちゃんにはふぅちゃんのスタイルがあるんでしょう。
が、今夜のペロリは、懐かしい感じがしました。
って言っても、ヤンキはあまりペロペロするタイプではなかったから
きっとミーナによく似ていたのかな。

夜は、ノーリードでオシッコに行きます。
良い悪いは別にして、ノーリードで出られる環境に感謝です。
ノーリードの時の、特に夜のオシッコの時のふぅちゃんは
それはそれは可愛いですよ。
オゥシーには有り得ない、尻尾をぶんぶん嬉しそうに
でもこちらを気にしつつトットコ歩く姿は・・・・
ミーナもヤンキも一緒でした。

ビールのせいで神経っちゅうか、感覚が研ぎ澄まされている事もあります。
でも、確かにふぅちゃんがミーナ達と同じに感じたんですよね。
そう感じる事ができたんです。
でも、ミナヤンではなく、ふぅちゃんはふぅちゃん。
オゥシーでもなきゃ、ボーダーでもなく。
ふぅちゃんなんすよね。

いいかげん、ミナヤンとの生活を懐かしがって
そんな生活に近づけようって気持ちが無意味な事は
頭のどこかにはっきりと持っているつもり。
だって、ふぅちゃんは福島で怖い思いをしてきた 福ちゃん なんです。
なのに、ふぅちゃんにミーナやヤンキの姿が見え隠れするってのは
やっぱり、ミナヤンに教えてもらった事を素直にふぅちゃんに対して
発揮させてもらっているって事なのかなぁ。

『BECK』から感動の気持ちが始まって、
いろんな思いが頭を巡らすんだけど、気持ちはやっぱり
みなやんふぅ~。
改めて、ワンコが好きなんすね。自分は。


最近わんこ友達に、訃報も聞かれます。
こと、長い間不沙汰をしてしまった友人のわんちゃんの訃報には
すごくセツナイ気持ちになります。
少し前に経験した自分が、何か言葉をかけてあげたいのに・・・
じゃあ自分が今どんな気持ちなのかを考えても
まったくわからず・・・
それどころか、ミーナとヤンキの何かを自分で待っている・・・・
なにか上手く説明できないんですけど、何かを待っているんです。
ミナヤンが戻ってくるはずがないのですから
待っているとしたら、自分が虹の橋を渡るのを待っているのかも。
ま、そんな年にもなってきているんでしょうね。
開口健氏曰く、『40過ぎたら自分の死を真剣に考えろ』
だって、もう50だし。

そんな、『BECK』を発端に、黒ビールを媒体にして神経もフル活動、
いろんな思いがあふれる今夜でした。
こうやって思い直してみると、仕事している時以外って
ほとんど猫ちゃんずやわんちゃんずの事ばっか考えているんすね。
なんか、おかしい人なのかなぁ。自分は。


っていう、本当にただ自分の気持ちを記事にしましたが
これって何なんでしょうね?
ブログってこんな事を書くものなんでしょうかね?
こんな、つまらない自分の気持ちがなんだっていうんでしょう。
ホント、お付き合いしてくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
今日の話題といえば。
2011 / 11 / 17 ( Thu )
今週は冷え込みました。
標高の高い三井の森ではもうすでに紅葉は終わり、
葉っぱもただの枯葉となっております。
ゴルフ場のすぐ際の道路のボール避けシェードですが、
覆っていた緑のカーテンも落葉して、良い感じに陽が差します。
 
SH3G0834.jpg
ほら、タイムトンネルみたいでしょう。
なんか・・・・・
40数年前に海外TVドラマで見た記憶があるのですが・・・・
どなた様か覚えていらっしゃいませんかねぇ~?


ま、それはそれとして。


下の娘がテスト中です。
なにやら問題集を置いたままお風呂に入っちゃいました。
すると・・・・

  ちょび蔵『おー。難しい。ココが間違っているんじゃ。』
  モグ蔵 『えっ?どこどこ。』

っとか、しげしげと眺めておりました。うほほほほほ。かわゆい。

SH3G0836.jpg



それからそれから・・・


もちろんこれを忘れてはなりません。ボージョレー解禁!
庶民の味方、カカクヤスク(KY365) や バスプラ でおなじみのスーパー。
こちらでも財布に優しいボージョレーヌーボーが販売解禁です。
顔見知りの販売主任さんに予約してるか聞いてみましたが、
『実店舗では予約が無い』といいます・・・・。
『0時にコンテナを出しますので早い者勝ちです~!』 っとな。
そうなんですよね。
いつも、その日のお昼には売り切れちゃうんです。

ま、そうは言ってもこんな田舎でそんな夜多くに並んで買う人はいないだろっと思い、
今朝、ふぅちゃんの散歩をちょっとだけ待ってもらって朝日が昇る前に
買いに行きました。ふぅちゃんごめんねぇ~。

SH3G0838.jpg
朝焼けをバックになんだかとても厳かな・・・・
3本買っても2,500円。う~ん。ホント、庶民の味方です。


という、なんてことない3話題でした。
今夜は早速ワインをいただくことにしましょう。

早く仕事終わらないかなぁ~!!!うひひひひ。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(6) | page top↑
ガレージセール
2011 / 11 / 23 ( Wed )
11月23日 祝日 勤労感謝の日 

今日は元HGにてガレージセール!
家内と二人で出かけようと思っております。

ふぅちゃんは家で留守番なので、午前中にしっかりと散歩しておきましょう。
IMG_1103.jpg
ミーナもヤンキも大好きだった、通称 樅の木の小道 を歩いてみよう。
もうすぐ冬だもんなぁ~。雑草や茂みがすっきりとして歩きやすいです。

獣の匂いがするらしくって、ふぅちゃんの鼻も大忙し。
IMG_1104.jpg
ま、そうは言っても大きな木の前でちょっと記念撮影をね。
  ほら、こっち向いて座れ!
って言ったら・・・・・
IMG_1105.jpg
おおおぉ。いつからこんなに良い子になったの?


IMG_1107.jpg
樅の木のトンネルを抜けて、先に進もう。いくよっ!

ゆっくりと1時間かけて散歩します。
明神様でお参りして帰ろう。
IMG_1108.jpg

クンクン忙しそうだったけどね、歩く時はきちんと付いて歩くから
ふぅちゃんの散歩は楽ですねぇ~。


で。
家内とHGへ~!
IMG_1110.jpg
やっぱりいいなぁ。ここは。いつ来ても大好きです。
ガレージセールの案内が出ておりました。

こんな感じ。いいね。
SH3G0842.jpg


で。
びっくりしちゃったのは・・・・・コレコレっ!
IMG_11111.jpg
63年と66年の臨時増刊号で、自動車の記事が・・・・・・
当時は当たり前の新車でしょうけどね、今やお宝な車ばっかりです。

こんな写真も。
G_11141.jpg
おぅぱぱが、自分のためにとって置いて下さったのです。
もう、嬉しくて嬉しくて、他のモノが目に入らず。(笑)


懐かしい方にもお会いできました。7年ぶり?
同じ南信地方なのに、なかなかお会いできなくって・・・・
お元気そうで、ほっと致しました。

というわけで、もう、感激のガレージセールでした。
充実した一日だったなぁ~!(大嬉し)

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
週末の話 (新兵器登場!)
2011 / 11 / 28 ( Mon )
11月26日 土曜日。
夕方。
八ヶ岳がきれいでした~。ほら。
SH3G0850.jpg
茅野市の某場所。赤く染まる八ヶ岳は迫力満点です。

27日 日曜日。
毎朝のふぅちゃんとの散歩道。
朝焼けで八ヶ岳のシルエットがまた良い感じ。
SH3G0854.jpg


んで。
美味しく飲むために始めた燻製作り。
熱燻用に今まで使っていた中華鍋 『富徳2号』のかわりに
NORDIC WARE製のスモーカーを導入!
届きました~。
SH3G0857.jpg
今回入荷分ではラスイチだったそうです。ヨカッタヨカッタ。

リバースインポートさんで買うと、なんとピートが付いてくる!
真ん中の小袋がそれです。(燻製用です)
SH3G0858.jpg
このピートってのが・・・
これがあの美味しいウィスキーの香の元になるんだねぇ~。


っとか言いながら、燻製開始。
SH3G0859.jpg

失礼して中略・・・・・

美味しくいただきます!!
SH3G0861.jpg
うほほほほ。
美味しいねぇ~!
あまりにも上手く出来たのでちょっと宣伝しておきましょう。

燻製の事なら~ リバースインポートさん
アイラモルトなんかもあります。


ほんで・・・・
燻製が終わって、のんびり方付けをしながら
外でウィスキーのお湯割を飲んでおりました。
脇には良い子で座るふぅちゃん。
ちょっと暗い画像ですみませんが・・・・
こんな動画が撮れました。


携帯用動画リンク

うははははは。
かわいい。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
