-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
福島から
2011 / 10 / 04 ( Tue )
ワタクシの会社は蓼科の入口にございます。

少し前の事ですが、震災を期に市内に福島県よりお菓子屋さんが
引っ越して来ました。

信州大黒屋さんというのですが・・・
とても美味しいんですよね。
今まで、あまり諏訪地域には無かったタイプの
スイーツだと思います。


SH3G0746.jpg
これはアーモンドブランシェ。
先日、会社のお客様がお土産でくださったのですが、
男のワタクシでも おいし~っ! と思ったんですよ。
早速、我が家のスイーツ大好きの面々に買って帰りました。

食べ物に対するボキャブラリーが極貧の為、詳しくは差し控えますが
なんていいますか・・・・とにかく美味しい・・・・ (わかりづらい)
こちらにおいでの際には、ぜひどうぞ!!!オススメです。
カフェもありますよ。

長野県茅野市塚原2-5-2
0266-82-5230
信州大黒屋さんHP


こちらに引っ越さざるを得なかった、悔しさや憤りもあったと思います。
開店まで、いろんな苦労もあったと思います。
でも、こんなに美味しいお菓子を作るお店です。
きっと、多くの皆さんに愛されるお店になると思います!





まったく関係ない話ですが・・・・
ふぅちゃんがクンクン嗅ぎまわった先に、
こんな葉っぱを発見。
なんすかね。これ。
SH3G0745.jpg

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(7) | page top↑
ベイクドトマト&カボチャ
2011 / 10 / 05 ( Wed )
不思議なものですねぇ~。
夏の暑い時はあんなに生トマトが食べたかったのに、
今くらい寒くなると、ちっとも食べたいって思わないんですよね。

で。
オーブンで焼いて食べます。
これでワインが好きなんですよ。
近くのお寺のおっさまにいただいた、ありがたい細長のカボチャもね。
あまり売れるとは思えない 食べるオリーブオイル をかけまわして
オーブンで焼き、チーズを載せてもう一度焼いて完成です。

っと、ワインは国産の酸化防止剤不使用の赤。
甘い香りで飲みやすいし、なんていっても安い!!
でも、意外とコクがあったりして、ハズレの外国産より
安心してガバガバと飲めるやつです。(笑)

SH3G0747.jpg



暖かいモノが恋しくなる・・・・
んでも、馬肥ゆる秋ですねぇ~!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(4) | page top↑
今夜も食べます。
2011 / 10 / 05 ( Wed )
会社からの帰り道。
霧が峰から下ってくる峠道を通るのですが・・・・

SH3G0748.jpg
霧が峰とは良く言ったものです。
まぁ、霧が深くて10メートル前が見えません。
通いなれた道とはいえ、さすがにゆっくりと走りました。
こんな夜に鹿が出たら避けられませんからねぇ~。


ま、とにかく無事に帰還。
さてさて、今夜は何をいただきましょうか。

SH3G0749.jpg
って、これなんですよねぇ。
以前からちょっと気になっていたのです。
信州でも最南部、旧南信濃村のお肉屋さんなんです。
詳しくは↓

スズキヤ

SH3G0750.jpg
ジンギスですから、本当は焼くんです。
でも、今夜はちょっと寒いから日本酒を足して煮込みました。
生姜が利いて臭み無し。芋焼酎のお湯割にばっちりあいますねぇ~。
娘は ご飯に合う と言っておりました。ま、確かに~。


ほんで。
信州は蕎麦どころなんですが、いつでもどこでも
手打ちを食べているわけではありません。
市販の生麺はちょっとアルコールの匂いがして・・・・
だからウチでは乾麺を常にストックしてあります。
普通、あまり蕎麦をこんなふうにして食べないのでしょうけど、
ウチではカボチャやジャガイモ、キノコを入れて煮込みます。
もし、そば粉があれば少し入れますと、トロリとして、また良し。
乾麺ですが、そば粉が入ると生麺と同じ感じになるんです。

SH3G0751.jpg
一杯飲んだ後には最高の締めとなりますです。


あ、そうそう。
そういえば今日、古くからの会社のお得意さんが北海道にいるんですが
鈴鹿にF1見に行くからって、ウチの会社に預けてあったキャンピングカーに
乗り換えにきましたが、お土産くれたんだ~。

SH3G0753.jpg
なんですか、地味な感じのパッケージですけど
ラムレーズンの香がコーヒーに良くあいます。
ウチの家族はこれ、大好きなんですよね。
またお願いしま~す!!(笑)


っと、デザートもいただいたら・・・・
ふぅちゃんのオシッコに行って、あとは、おやすみなさい。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
本を読みながら・・・
2011 / 10 / 06 ( Thu )
美味しいネタが続きます。

今夜はコレ。

SH3G0758.jpg
マッカラン12年。
神津島の焼酎と思った方。残念!
もちろん大好きなシングルモルト。
じつはコレももらい物。
50歳の誕生日にもらいました。

開高健を読みながら、飲みたいものです。
難しい事言わなくて、世界のいろいろな事を
独特の目線で語ってくれる珠玉のエッセイ。
貧乏なワタクシが実際に出かけなくとも
その場所でBarにいるかのような、そんな気持ちになる文章を
読みながらね。
ちびりちびりと飲みながらね。

もしかしたら婿殿になるやもしれず・・・・の
ぐっち。ありがとね。
SH3G0759.jpg
乾杯!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
6ヶ月
2011 / 10 / 10 ( Mon )
ふぅを福島に迎えに行ったのは4月10日の事です。
今日は10月10日。
あれから6ヶ月。半年経ったんですね。
半年前。
連れて来た次の日の画像はこちらで見てね。

ふぅちゃんが来た4月
よく見たら、2枚目の写真は少し怒っているもんねぇ~。




何がなにやらわからないのは、ふぅ自身もワタクシ達夫婦も同じ。
自分達夫婦を何が動かしたのか、駆り立てたのか・・・・。
とにかく。わけも解らないままに半年が過ぎました。

夕日を浴びながら、ミナヤンの散歩道を歩きます。


SH3G0771.jpg
こうやってみると、少し太った様にも見えますが、
実際には、毛並みがかなりふさふさになってもいるのです。
それより何より・・・・・・・
来た当時は、写真を撮ろうとするとこんな写真しか撮れなかったのですよ。
後姿の。
どうにか無理やりこっちを向かせていたのです。
でも・・・・
いまは・・・・
こんな後姿を撮る方が難しくなってきました。(嬉)

SH3G0024.jpg
笑顔でこっちを向いてくれるんですよ。へへへ。

夕日が差し込む林をバックに。
座れって言ってないけどとりあえず座ってくれる様にもなりました。
SH3G0770.jpg

夕日で伸びる影がまた可愛いような。(笑)
SH3G0023.jpg


ほんで。
なんと言っても・・・・・。
こんな写真も撮れる様になりました。
ほれっ!
SH3G0025.jpg


だからって、今でもいろいろと抱える問題はありますよ。
未だにタオルは無理ですし。
親しくしている人と話をしていても、
その人が凝視したり、触ろうとすると・・・・がるるぅ。
半年の間にホントにいろいろありましたし、
最近でもまだまだ問題は起きたりしております。

が。

少しずつですよ。
本当に少しずつではありますが。
こんな、ど素人の、ともすると情けないようなワタクシ達夫婦に
よくもまぁ。
一部分ではありますが、よくもまぁ、心を開いてくれたと思います。


オゥシーからはじまる、オゥシーを根底に持つ縁ある方々に
オゥシーにまったく関係の無い感じの ふぅちゃん の存在を、
自分の事の様に考えて、アドバイスしてくださる皆さん。
直接お話は出来なくても、この拙いブログをご覧になって下さる
オゥシーな方々の、励ましは・・・・・。
何よりのワタクシ達夫婦の チカラ になっていると思いますし、
心から感謝申し上げる次第でございます。

地元信州の方、新潟の方、愛知の方、米国の貴女貴方、神奈川の皆さん
群馬の皆さん、埼玉の方々、東京の皆さん、山梨のおぅまま、
携帯でご覧下さっている方々、ドイツやオーストラリアの方々、
福島の方や岩手の貴女も、北海道の方、九州の方々、関西の皆さん・・・・・
ごめんなさい、書ききれません。
本当に多くの皆さんが、こんな拙いブログを見てくださっている・・・・
それだけでも、 ふぅちゃん との距離を近くする
そんな勇気に結びついていると思います。
ふぅちゃんの事をわかってくれていて、
がるるぅ 言われながらも笑顔で触ろうとして下さる
オゥシーな皆さんには、心から ありがとう って思います。

よくね。
  今後、元の飼い主さんが現れたらどうします?
って聞かれます。
そりゃ、今は、喜んでお返ししますよ~ って言ってます。
でも、本当にそんな時が来たら・・・・
嬉しいでしょうね~。
でも。
またまた夫婦で泣いちゃうんだろうなぁ~!(笑)
だけどきっと、泣きながらだけど笑顔で送れるとも思います。


岡○さんにこう言われました。

  やっぱりワンちゃんが来たら気持ちはちがう?

う~ん。
どうなんだろ??
確かにふぅちゃんのおかげで、また朝の散歩も出来るようになったし
どたばたしているウチに、気は紛れているかもしれません。
でも。
やっぱりどこか頭の中には常にミーナとヤンキはウロウロしていて
特に、ヤンキを亡くした悔しさは、耐え難いものが未だにあります。
あの時 こうすれば っていう後悔は未だに
頭から離れません。

じつはね、ミナヤンとバズカオやけ~すけと遊んだ所に
行ってみたんですよね。
なんでしょか。
ミーナは、そうは言っても病気になって、命を宣告されて
1年という時間がありましたから、心に準備が出来ていたのです。
こんな言い方は変かもしれませんが、できる事をすべてしてあげた
という、自己満足でしょうけどね、そんな気持ちもあって。
ヤンキは。
あたふた取り乱しているうちに天国に行っちゃったから・・・・・
どうしても、そんな思い出の地ではヤンキの脳天気な姿が
思い出されて仕方ありませんでした。
もうね、泣けてくるのを我慢するのに必死でしたよ。
悔しい想いが後から後からね。
ミーナはもちろんですけど、ヤンも本当に可愛くって大好きだったんだなぁって。

情けないですね。
もう、1年半にもなるのにね。

でも、だけど、今は。
こうして、ふぅちゃんとドタバタしながら生活しております。
ミーナに教えてもらった事、ヤンキに教えてもらった事、
本当に、ふぅちゃんとの生活に役に立つ事が多いと思います。
ミーナとヤンキが繋いでくれた  にも、助けられてばっかりです。

まぁ、本当に、メソメソしていてしょうがないなぁ って
自分でも呆れちゃいますけどね。
でも、やっぱりミナヤンとの経験が合って、ミナヤンに纏わる繋がりが
あったからこそ、ふぅちゃんとの今の生活も何とかなっているんだなって
あらためて思います。

もう半年。
まだまだ半年。
いろいろ乗り越えたい課題はたくさんあります。
でもまぁ、焦ってみても仕方ありませんし
時間は平等に流れるのであって、自分とふぅちゃんだけが
ほいほいと進むわけでも無し。
グズグズとあ~だこ~だ言いながらでも、
一歩一歩ね。
ゆっくりと歩めたらいいなって。

普通にね。
頑張ろうと思います。


応援してくださる皆さん。
本当にありがとうございます!!

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(4) | page top↑
仕事しろよ~!
2011 / 10 / 11 ( Tue )
ワタクシの勤める会社は蓼科の入口です。
会社の社長はワタクシの友人です。
昼間、ちょっと時間作る事もできるわけです。

で。
今日のお昼にはバズカオがすぐ近くまで来てくれました~!(写真撮らなかっちゃった)
とりあえず、バズもカオスも わしわし させていただき
満足。満足。

っと。念のためバズカオの事、ツイートしておきましたら、riacooさんからメールがっ!
慌ててバズカオ姉さんにメールで確認とったらすでに帰路についたとの事・・・
なんて中継メールしていたら、riacooさんも近くまで来てくださると!!
うははははは。
こんな日もあるんだなぁ。
蓼科に会社があってヨカッタ~。


リッシュ~!お~!ハンサム~~!!
SH3G0026.jpg



アティル~。うわっ。かなりのお美人さんだ~っ!惚れてまうやろ~っ!!
SH3G0031.jpg


え~っと。私信です。
リッシュパパ、riacooさん。
お帰りの支度でお忙しい所すみませんでした。
思った通りのお優しそうなご夫婦で ほっ としました。
なにしろ人見知りなワタクシなので・・・・
バズカオ姉さんやおぅままが羨ましいくらいで・・・・(笑)
またゆっくりお会いできたらいいですね。
おぅぱぱ・おぅままも呑みは大好きですからね。
ご一緒できたらいいっすね。
私信終わり。


ウチは本当に出不精なんすよ。(だれ?デブ症って言ったのっ!)
自宅はちっとも観光地じゃなくって、ただの山際でがっかりですが
皆さんが信州に観光がてら来てくださるついでに
こうやってお会いできるのが本当に楽しみです。
9日にはアレンママさんと朝霧OFF以来の再会も出来ましたし。
すでに我が家にはオゥシーの実体はいないんですけどね。

でもでも、オゥシーに、オゥシーのお尻に会えるのは
やっぱり嬉しいんですよねぇ~!

アレンママさん、Oさんご夫妻、リッシュパパ&riacooさん。
ほんでワンちゃんたち~。
ホントにありがとうございました~!

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
オニグルミ
2011 / 10 / 12 ( Wed )
先日、まるちゃんのところで記事になっておりました(リンクの ひなた です。)
オニグルミ(と思われる)。
ウチの周りには柴栗と共にオニグルミの木がたくさんあります。
でも、毎年同じ木からたくさん取れるわけではなくて
どういうわけでしょうかね?
たくさん取れる木が順番になっている様な気がいたします。

今年は、朝の散歩で絶対に通る、家からすぐソコの木が大豊作。
まるちゃんとこのブログを見て・・・・

  胡桃味噌作ろう

っと、思い立ちました。
柴栗はいささか面倒くさくなったので鬼胡桃ってわけですが。

SH3G0769.jpg
殻が固いんすよね。
たしか、ばあちゃんはよく洗ってからフライパンで加熱して
合わせ目にひびを入れて、そこに包丁の刃を入れて割っていたような。
ま、でも、洗うの大変だし、まぁいいやっとトンカチでばきっ!
二つに割れた胡桃の実を爪楊枝でほじり出します。
(映像が無いので文字でお楽しみください。)

とんとん!
ばきっ!
ほじほじ。

とんとんとん!
ばきゃっ!!
ほじほじほじほじ。


なんだ。つまりは柴栗と同じで ちまちま した作業が続きます・・・


ちまちました作業に・・・・
 
  うおぅ~~~~っ!

っと、一吠えして作業終了。次に移ります。

ばあちゃんはすり鉢で擂ってすごく細かくしてペーストにしてましたが
今回はツブツブ歯ごたえの良い食べる味噌にしたいと思います。



SH3G0773.jpg
乾煎りした胡桃に味噌とみりんと日本酒と砂糖を加えます。


で。
これ、こんにゃくや豆腐の水をよく切って田楽にしたモノに塗ったり
焼おにぎりなんかも良いですね~。
待ちきれないから豆腐をレンジで温めてちょっと水分を抜いて
載せて食べちゃいます。
芋焼酎も忘れません!(笑)

SH3G0774.jpg


なんだか懐かしい味だなぁ。
へへへへへ。
美味しい秋だなぁ~。うんうん。



っと。
ところで。
いつもいつも脱ぎ捨てたウィンドブレーカーに
そそくさと乗ってくるのは何故??

SH3G0775.jpg
さっきまでぎーちゃんとモグ蔵が並んで乗っておりました。
モグ蔵は携帯カメラ持ち出すと イヤダヨ~ って
逃げちゃうんですよねぇ~。(笑)

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(4) | page top↑
アメリカの人
2011 / 10 / 14 ( Fri )
昔、よく聞いていた 『柳ジョージ』さんが永眠されました。

信州のこんな田舎では、めったに会う事の無い アメリカの人 のイメージを
なんとなくこの歌から感じておりました。

友人(今の会社の社長ね)とよく聞いたなぁ~。
今もカラオケで二人で歌ったりします。

安いバーボン、カップで飲んで朝まで語っていた
あの頃の思い出と共に・・・・・


安らかに。
・・・・・・合掌。




※ コメントを見る ※
音楽 | コメント(2) | page top↑
久々に燻製。
2011 / 10 / 23 ( Sun )
22日。土曜日。
夜、娘達に誘われて市内の 『焼酎蔵』へ。
蔵 と書いて、 おくら と読みます。
さつま揚げと芋焼酎が美味しかったんすよ。

2次会は老舗『八千代食堂』へ。
モツ焼き、モツ煮、ビールの本当の大ジョッキや
レモンサワーで 昭和 な感じを楽しみました。

画像はありません。すみません。

とても、ご機嫌になっちゃいました。
すごく機嫌よく、帰りに バスプラの西友に寄って
夜食やら何やらを買ったらしいんですが・・・・
今朝、こんなんがテーブルの上に。

IMG_1083.jpg
うはははは。
懐かしい~~!
酔っ払って何でもかんでもバスケットに突っ込んでいたらしく・・・
大福や草餅やら・・・。(笑)
IMG_1082.jpg
朝食後に 責任を持って食べなはれっ! っと
草大福をだされちゃいました。(大笑)


ま。
それはそれとして。

土曜日の午後、家内と買い物に出かけた時に、
急に 燻製を作ろう。 って思っちゃいました。
例えばベーコンやロースハムでも仕込が肝心なんすよね。
1週間ほど塩漬けしたり、塩抜きしたり。
でも、こうして急に作りたくなったときはどうしよう・・・
って、ココは一番、沖縄のすーちかー風に仕込みをしたら
どうかなぁっと閃きました。
つっても、すーちかーだって、本当は時間を掛けて塩漬けするんでしょうけど。
とにかく一晩で仕込んでみようと思い、
夕方、飲みに出かける前にロースとヒレに塩と砂糖とその他ハーブを
しっかりとすり込み、冷蔵庫で寝かせておきました。


日曜日の朝。
ちょびっと飲みすぎて頭がふらふらしておりましたが
5時に起床。イタズラ猫ちゃんずが寝ているうちに
塩抜きをしちゃいます。
ザザザっと洗って1時間塩抜き。
1時間が多いのか少ないのか試しながらの仕込みです。

ふぅちゃんと朝の散歩してきてから、
110℃まで耐えられるチャック付きのビニール袋に入れて
お肉達をお風呂に入れて火を通します。
鍋の温度は68℃。1時間ほど殺菌します。

これね、本当は火入れしない方がしっとり仕上がるんですが
食べる時に焼くのが面倒なのでつい。

IMG_1084.jpg
仕込が終わって、燻製待ちです。


今日は雨降りの予報でしたが、思ったほど降らずに
ちょっと日が射したりして、良い燻製日和。
家内のリクエストでついでにスモークチーズを大量生産です。
IMG_1085.jpg
大きな四角はかまぼこです。

かまぼこの燻製は・・・・
IMG_1092.jpg
葱と椎茸と一緒にゴマ油で炒めます。
これがハイボールにめっちゃ合いますです。


で。
ロースとヒレはこんなで・・・・
IMG_1086.jpg
うっしっし。

でも、今晩一晩は冷蔵庫で寝ていただきます。
寝ていただくわけですが・・・・
はじっこをちょっと試食しちゃいます。
う~ん。今日は ギネス にしてみようっと。
IMG_1088.jpg


塩抜き加減はOK。
やはり加熱してからの燻製は、周りがカサカサしちゃいますが、
そのまま切って食べれるって言うのは嬉いっすね。
熟成は足りない感じは否めませんが、
でも、これはこれでお手軽に作れて塩加減も難しくないから
楽しいですねぇ~。
うんうん。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
いただきます。
2011 / 10 / 24 ( Mon )
昨日の続きです・・・・・

冷蔵庫で寝かせた ヒレハム と カナディアンベーコン
『吉田類の酒場放浪記』 を見ながら、マッカランでいただきます。

SH3G0795.jpg

家内と二人で、吉田さんとナレーションの河本さんのやり取りを
大笑いしながら楽しみつつ・・・・
こうしてまったりする時間が増えてきた様に思います。
子ども達は、ほっといてもどんどん大人になっていくものなんですね。


肝心の燻製は・・・・
こればかりは食べた人じゃなくっちゃわからないもんねぇ~。
うはははは。
リッシュパパのうなり声が聞こえてきそうです!(笑)

あ~。美味しかった。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
2曲続けて。
2011 / 10 / 25 ( Tue )
こんな素敵な動画を見つけました。
ちょっと長いけどね、見てくらはい。



だって、ワタクシの大好きな曲2曲続けて。
ほんで、なんつっても うちなーぐち のAmazing Grace!!

いいなぁ。
ホント。いいなぁ。

なんか、ヤンキを思い出しちゃいました。
まったく、いつまで経っても情けない事を言ってますけどね。
っていうのも、ミーナが空に旅立ってから、
よくヤンキと一緒に飲みながら聞いたんです。
この2曲はね。特にね。

  こらこら。
  テーブルの燻製ばっかり気にしてないで
  少しはミーナの事、思ってんの??

なんてね。(笑)
ま、彼は 燻製命 でしたけどね。うははは。
なんだか会いたくなっちゃったな。


おい!
テーブルの燻製ばっかり見ていないで、
少しは信州のおとんを思い出してくれてるんかい??

ねぇ?
やんき。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
