-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
誕生日は ぱん家となりてさん のケーキっ!
2011 / 07 / 01 ( Fri )
昨日はワタクシの家内の誕生日。

そう言えば・・・
いつも・・・
言ってたなぁ。
 一人でホールケーキ食べたいっ!

わかりました。
それでは・・・。

いつもの ぱん家となりてさん に、急遽お願いして作っていただきました。
えっ? 何でパン屋さんでケーキを って?
あ。本当だ。
でも、シェフが作ってくれるって言ったから・・・・。
ありがたくお願いしちゃいました。
本当に急なお願い、すみませんでした~。

じゃ~んっ!チェリーに銀粉までのっているのです~!
SH3G0573.jpg
シェフが
  愛してるって入れましょうか?
とかふざけて言っておりましたが、やめてください。こっぱずかしい。

定番の 誕生日おめでとう は、家内が
  この年ではもうおめでたいもんではないっ。
っとか言うから。こんな普通の言葉を入れてもらったんすよ。

さて。
これが・・・・
いつもは夜に甘いものなんて絶対に食べない家内ですが、
今日は夜だというのに大きなフォークで黙々と食べ始めました。
  おいおいっ!ホントに一人で食べる気かぃ!!
ま、なんとかお願いして味見させていただきましたが、
くどさが無くて美味しいんですよ。
あ~、これなら本当に家内は丸々いっちゃうなぁ・・・・・
っと思ったら、急にもったいなくなったらしくって
一切れ強を残して、 また明日~。 だって。
明日も楽しみたいンだって。

なんにしても、喜んでいただけたようで。ヨカッタ。
となりてシェフ・奥様、ありがとうございました。
新作のルバーブのシュークリームも美味しかったです~!



ってなわけで、ちょっと宣伝を。

長野県茅野市本町東7-69
TEL 0266-78-9789
9:00~18:00 日曜・第1第3月曜定休日
ぱん家となりて


※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(6) | page top↑
久々に燻製!
2011 / 07 / 04 ( Mon )
去年の冬に作って以来、何となく離れておりましたが、
燻製のチキンが食べたくなって、久々に作りました。

いつもながら、ワクワクいたします。
SH3G0015.jpg
美味しくなるんだよ~~~っ!
っと願いつつ、ちょっと強い陽射しを浴びて・・・
思わずビールに手が伸びちゃいました。(またかい!)


今回はチキンと豚ロース、ビーフジャーキーを作りました。
この時期は食中毒が怖いので、どれもきっちり火を通してあります。
だから、ちょっと周りが堅くなっちゃうのですが。
豚ロースは、赤ワインのソミュール液に漬け込みました。
SH3G0576.jpg

今夜はこれで ティント・デ・ベラーノ です。
SH3G0577.jpg

赤ワイン風味のロースは、チャーシューにも似ておりますが、
手抜きでジャーキーの液を使いましたので・・・・
見た目チャーシューのジャーキー味という、変わった感じになりました。
このロースとトマトとズッキーニを冷製のパスタに乗せたら
洋風冷やし中華みたいな感じでしょうねぇ~。(ないない)


燻製には全然関係なく、ちょっと楽しい写真が取れました。
走って~~、ジャンプの瞬間の分解写真。
SH3G0571.jpg

見えました?見えない?ま。なんとなくね。(笑)


ついでに・・・・
ウンプレッサ。
SH3G057411.jpg


(暇人かっ!)
↓ 詳しくは ウンプレッサ のくだりで・・・。
ウンプレッサについて

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(12) | page top↑
ふぅさんの武勇伝
2011 / 07 / 08 ( Fri )
先日、ミーナの記事をアップいたしましたが、
もう少し文章を練りたくなってしまったので
下書きに戻しました。すみません。


さて。
昨日の夕方の事。
家内からメールが来ました。

  上のお宅のわんちゃんの係留綱が切れて
  ふぅちゃんに襲い掛かって来たっ!!

ふぅに比べたら小型の柴系雑種です。
もみ合う感じで がぅがぅ していたそうですが
かなり家内もびっくりして、
噛み付き癖のあるわんちゃんなので、手を出したら危ないっ!
そこで家内は・・・・
 
  くぅお~らぁ~っ!! (それが一番恐かったりして。自分がいたら気絶したかも・・・)

っと一喝!
その声でお互いに離れ、こう着状態。
その時ふぅさんはそのわんちゃんを猛烈に恐い顔で威嚇したらしいっす。
そのわんちゃん、ふぅさんの威嚇で思わず・・・・硬直。
微動だにせず。ペタンと座ったままだったそうな。
その後、興奮する事も無く何事も無かった様に良い子で散歩を続けるふぅさん。
もしかして、なにやら物凄く強いお方なのか・・・・?
家内のふぅさんに対する見方も、なにやら少し変わったらしいです。

  ふぅちゃんって頼もしい。

ワタクシが家に帰ると、家内はいまだ興奮冷めやらず・・・・
自分は外でふぅちゃんの頭を撫でているというのに
窓越しに大きな声で機関銃のようにしゃべりまくり、
娘に呆れられておりました。(笑)
ワタクシも、外で聞いたのに・・・・
家の中でまた同じ事を聞かされました。(笑)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(5) | page top↑
虹。
2011 / 07 / 11 ( Mon )
ふぅちゃんと散歩していて、いつも思っていたのは・・・

  あの林道歩きたいな。

だけど、舗装されていないし場合によってはドロドロの泥道だったりするので
足が洗えない・・・
洗わせてもらえないから、なんとなく敬遠しておりました。

でも、梅雨も明けて道の状態も良くって、
タオルを持ち出すと うぅぅ~ って言いますけど
シャワーで足を洗う事はなんとも無くなってきましたからね。
やっぱり歩きたい。一緒に歩きたい。

SH3G0580.jpg



この散歩道、ミーナとヤンキが好きだったんです。
っていいますか、夏でも涼しくて歩きやすいし
冬は雪で楽しい林道です。
ま、ミナヤンが好きだったかどうかは定かではありませぬ。(笑)


最後にワンコと歩いたのは2年前。
ミーナの闘病が始まってからの調子が良かった7月です。
それ以来この林道をワンコ連れで歩いた事無かったから
2年ぶりになります。
この散歩道をまたワンコと一緒に歩ける様になるとは・・・
ふぅと一緒に歩けるとはね。


これはミーナ。
DSC_2732_20110711223933.jpg


これはふぅ。
SH3G0583.jpg



その時・・・・

これは偶然です。
どうってことない偶然でしかないのですが。

我が家に向かって見てみたら・・・・
2本の虹が掛かっておりました。
SH3G0581.jpg



なんだか嬉しくなっちゃいました。
嬉しくなっちゃったのにね・・・・・・
                ・・・・・・・・

ありがとう。みなやん。








でもま。
いくら信州の夕方でも、暑いんですよ。
散歩のあとは・・・・
家内とふぅさんと、 乾杯。ふふふ。
SH3G0584.jpg

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
雷と家内
2011 / 07 / 12 ( Tue )
今日も夕方はかなり激しい雷雨。
帰宅して雷雨の中、荷物を置こうと勝手口を開けるなり・・・・

  夢のような小一時間だったんだよ~っ!!!
  聞いて聞いて・・・・

ってね、家内がまたまた家の中で騒いでおります。
ワタクシは外で傘も持たずにぬれているというのに
ココで話を聞くのかい~。もう。


夕方、5時過ぎに雷が鳴り出したらしいんです。
ふぅちゃん、雷とか平気なんですけどね。
でも、さすがにすぐ近くに(山ですから、鉄塔とかあるんすよ)
雷がドカドカ堕ちて、少し恐くなったらしいんです。

  きゅ~んきゅ~ん。っていうからさぁ、
  (犬舎の中に続く)ドアを開けてみたらね、
  ふぅちゃんが手をペロペロ舐めて来るんだよ。
  そこに腰掛けてみたら、私の足に顔を付けて来たから
  ず~っと撫でてあげていたんだよ。

っと、満面の笑み。
家内もふぅちゃんとは結構コミュニケーション
取れてはいたと思うのですが、
いまひとつ・・・・勇気が出ないでいたらしい家内。
でも、ふぅちゃんが恐がって自分から来てくれたのなら
そりゃ、家内も大喜びで撫でますよね。

先日の日曜日も、外でビール乾杯している時に
ワタクシがふぅちゃんをベタベタ撫でまくるのを見て

  いいなぁ。わたしも思い切り撫でたい・・・・

っと、ぼそっと呟いておりました。
雷が縁で、ふぅちゃんとの距離を一気に縮めた家内。
本当に嬉しそうでした。ヨカッタヨカッタ。

ホントによかったね。妻っ。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
原発20km圏内ペット情報
2011 / 07 / 13 ( Wed )
naoさんのところからの転載です。



「20km圏内(全市町村対象)の置き去りペット保護開始」
獣医師による「福島県警戒区域内動物救援チーム」が結成され、
20km圏内(全市町村対象)に残されたペットを無償で救出することになりました。

第1回実施日は7月16日(土)~18日(月)の3日間。20km圏内に入り、
ペットの保護・救出活動を行いますので、ご希望の方はお申込みください。

■第1回申込締切/平成23年7月15日(金)
※保護は今回一度限りでなく、今後も続行される予定です。
7月15日(金)を過ぎても申込みは受け付けます。

■申込方法/「福島県警戒区域内動物救援チーム」に電話でお申し込みください。   
電話090-9200-2121 または080-5197-6269
FAX03-3756-2359
※今後、申し込み先は各市町村窓口になる予定です。

■ご注意/
・首輪が外れている、もともとないペットは野良犬・猫扱いになり、保護の対象になりません。
しかし飼い主さんから連絡があれば似ているペットを随時保護していくそうです。
ですから、どんどん申し出てください。

・現在保護場所がない、今後飼えない場合でも保護を依頼しましょう。
飼い主さんの許諾が無いと、一時預かりもできないし、里親さがしもできません。

・家の中にいるペットに関しては家宅侵入になるので、従来通り入ることはできません。
しかし、飼い主さんからの要望があれば政府の方に獣医さんたちが要望を出していくので
これ以外にもお願いしたいことがあれば、申し出てください。





以上です。

時間がかなり経ってしまいました。
わんにゃんの心のケアが大切になってくると思います。
とにかく、人間との絆をまた取り戻してくれるように
心から祈ります。

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(2) | page top↑
かぼちゃ。
2011 / 07 / 13 ( Wed )
こんなの見つけまして。

SH3G0586.jpg

コリンキー  って言うらしいです。
生で食べられるかぼちゃだって。
どれどれ・・・・
さっそく・・・・

SH3G0588.jpg

ズッキーニとトマトと自家製のヒレハムを角切りにして
コリンキーさんをいただいてみます。
もちろん、ティント・デ・ベラーノはお忘れなき様、スタンバイです。
どれどれっ。

ふんぐふんぐ・・・・

シャリシャリ というより パリンパリン です。
でも、そんなにかっちかちに硬いわけではなく楽しい食感です。
コリンキーさんにそれほどクセも味もあるわけではないので
特に何にでも合わせられるような・・・・。
逆にちょっと物足りないような・・・・。
生ではそんな印象です。(わかりづらい??)


ほんで。
こんなのもあったんすよね。

SH3G0585.jpg

一応かぼちゃらしいのですが。
ナニコレ?
UFOみたいぢゃん。
これ、どうやって食べるんでしょ??
といいますか、そもそも食べるべきかぼちゃなの?
オブジェ用とか・・・・。

ご存知の方、教えてくだされ~~~!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(4) | page top↑
見えますか?
2011 / 07 / 19 ( Tue )
母が亡くなってから24年が過ぎました。
母には14歳離れた妹がいます。
ワタクシが結婚する2年前に母は亡くなってしまい、
こと、結婚式に関する相談はいつも叔母にしておりました。
だからもちろん私達夫婦の仲人に、
そしてワタクシの娘達のおばあちゃん代わりにもなってくれていて。
母と14歳差ですが、ワタクシとも14歳差。
叔母と言うにはナカナカ近い存在でもありました。(身内な話ですみません。)

叔母夫婦は4年前までわんちゃんと暮らしていました。
ヨークシャとゴールデン。
ヨーキーが先に旅立ち、そしてゴールデンが虹の橋を渡ってしまってからは、
もう一度ワンコを迎える勇気がなかなか出ないようでした。
P101000501.jpg
(叔母ちゃんとこのサラとミーナ)

去年。
お盆に叔母の家を訪ね、ちょっと飲みながら・・・・・
ワンコの話で盛り上がっていたのですが・・・・
最終的に、叔父叔母と私達夫婦で号泣大会となってしまいました。(笑)

最近、ワタクシとふぅちゃんの様子を見ながら
わんちゃんの里親になる気が、もりもりと膨らんできたらしく、
何回か叔母の家を訪れておりましたらば、叔父が・・・

  生き物を飼っているよ。

っと。
えっ?なになに??何を???

見せられたのはこれ。わかりますか??
SH3G0590.jpg

真ん中の辺りですよ。
ちょっと拡大してみましょうかね。
SH3G0591.jpg

ほら。
わかりました??
左の苔に置いてあるのが1円玉なんすよ。
1円玉に楽々乗っちゃうサイズ。人の人差し指の爪くらいのサイズ。
ちっちゃい雨蛙でしょ。
これならカエル嫌いなワタクシでも全然平気です。
このカエルちゃんが、もう1週間以上ココに住み着いているとの事。
可愛いんですよね。
でもね、じーじ(叔父の事)がボソっと・・・・

  カエルじゃ散歩できね~じゃんか。

わはははは。
そりゃそうだ。
ランもサラもじーじとの散歩大好きだったもんね。



暑い一日が終わると、どうしても夕涼みしながら・・・・
ま、ちょっと夏っぽいイメージでこれをいただいております。
SH3G0592.jpg
オリオンビール、いいっすねぇ~。

我が家のプランタにオクラの花が咲きました。
SH3G0596.jpg

こんな話をのんびりとしていられるのは幸せだと思います。


暑い盛りに、台風が迫ってきております。
みなさん、本当にお気をつけて。

  

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(0) | page top↑
ふぅ・・・・・
2011 / 07 / 20 ( Wed )
台風が来ている雨の中の散歩も全然へっちゃら。
途中から大雨になってきたら、さすがに目が開けていられないって~のに
それでもドンドコ歩くふぅさん。まだ行くんだ・・・・。
こんな大雨の朝、誰も歩いていないからちょっとノーリードで散歩。
とてもいい子なんですけどね・・・・

  そろそろ帰ろうか。(っとワタクシ)

    もっともっと歩く~っ!(っとふうさん)

聞き分けは良い子なので、家に向かって速足で歩くと
渋々ついて来ました。

全身ずぶぬれ、泥も跳ねているのでシャワ~できれいにします。
ココまでは良い子なんです。とてもね。

  さ~てタオルするよ~!

タオルを手にした途端にブルーが入ります。
それでも5秒は我慢できるようになりました。

今日はなにかイケそうな気がして、調子に乗るワタクシ。

  ぐるるぅ~。

っとふぅさん。かなりご立腹。
それでも構わず続けたら・・・・・
やはり・・・・

  わんわんっ!!!

吠えられちゃいました。
さすがに手は咬まなくなりましたけどね。(こちらも逃げ方が上手くなったのかも)
少し前に比べて  も折れなくなりましたけどね・・・・・。
わからないのはそのあと、普通に近寄ってきて
キラキラした目でこっちを見て、嬉しそうにワタクシの手をペロペロしてるんすよ。

なんすかね?
う~ん。
しかし。
冷や汗かきます、疲れます。 ふぅ~・・・・・。

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(2) | page top↑
どろんこ
2011 / 07 / 25 ( Mon )
新しく出来た堰堤沿いに林道が整備されましたので
歩いてみます~!

砂利道が終わると本当に林の中の小道で
ふかふかしていて歩きやすいんです。

ここからはもう誰も来ないし、ノーリードで歩きます。
が・・・・。


林の中を散歩

あれあれ?ふぅさん!どちらまで??


こら~。そっち行っちゃうの?

このあと・・・・
仮想の敵を発見したふぅさん。
林の中で一人ガウガウと大暴れ!!
出てきた姿がコレ。

SH3G0601.jpg

満足したらしいっすよ。(笑)



ふぅさんを綺麗にシャワーした後(相変わらずタオルはNG)
夏の味を作りました。
コレさえあれば暑さで食欲が無くなってもへっちゃら。
ご飯が進むんです。
冷奴で一杯飲む時にはもう最高なんです。

SH3G0602.jpg

作り方は簡単。
今回はズッキーニを使いました。
ズッキーニとミョウガと激辛青唐辛子を刻んで
出汁と醤油で味付けます。
で、それだけ。
山形の だし みたいなもんですよね。
赤唐辛子と違って激辛の青唐辛子は舌が痛くなりますね。
んで、汗というよりは 冷や汗 が出ます。それが良いのです。
母が良く作っていたんですが、元々は ナス・ミョウガ・青唐辛子 です。
実はこの ナスバージョン も冷蔵庫に入っておりますが。
すごく辛いのを作りたくて、いつも激辛の青唐辛子を探しては買ってくるのですが・・・・
今回のはどうかな?っと、自分用にズッキーニで作ってみたんですよね。

  ちょっと味見を・・・・
  あれ?あまり辛くないかな?
  もう1本追加しようっと・・・・

これだ。
これがいけなかった。
どうせたいして辛くなっていないだろうと、
思い切りバクリと口の中に放り込んでしまったところ・・・・
最期の1本の仕事は今までに無いくらい物凄い仕事をしてくれたようで・・・・
PCの前に座ってちょこちょこ作業しながらバクリと食べてしまったから
もう大変!!
PCの作業、何やっていたのか訳分からなくなっちゃって大騒ぎ!!
コップの水に舌を突っ込んで、とにかく痛みをとります!!うはははは。

ま、毎年こんなことしておりますけれどもね。(笑)
殺人的に辛い だし は、ズッキーニからの水分で
今朝は程好い辛さになっておりました。ふぅ~。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
まったく懲りない・・・・
2011 / 07 / 25 ( Mon )
ズッキーニの だし である。

激辛に耐えられずPCの作業がとっ散らかったくせに
またもや ズッキーニだし を作りまして。
ただぁ~し。
今回はズッキーニと、前出の コリンキー にもご登場いただきました。
コリンキーの件はこちら。→ コリンキー

で。
激辛青唐辛子は・・・・
もうすでに、辛いという事はわかっております。
だってさ、青唐辛子を刻んだこの手・この指が・・・・
すっすでに辛さで痛くなっておりやす。
うはっ!
いたたたたたたた。

次号。
完成写真を待てっ!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(4) | page top↑
ずっきんこりん の だし
2011 / 07 / 26 ( Tue )
そしてコレが完成品!

SH3G0603.jpg

コリンキーの黄色が鮮やかです。
で。
これを、ご飯に豆腐を崩して載せて(実は豆腐は激辛の際の保険)
あ、豆腐には胡麻をパラパラっと振っておきます。
その上に、言うなれば ずっきんこりんのだし をたっぷり。
こんなです。

SH3G0604.jpg

こんな西洋野菜を純和風でいただくのもコレ、なかなか乙なものです。
色合いは・・・・ちょっとフルーツっぽい感じですけどね。(笑)
醤油の味がズッキーニに滲みていて、コリンキーのシャクシャクした歯ごたえが
なんだか 夏だなぁ って感じで。
うん。美味しい。
豆腐の保険が効いていて、ちょうど良い辛さで・・・ヨカッタ。

さ~て!
今日も一日頑張って仕事すっかなぁ~っ!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
