-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
6月2~3日と、特別な日が続くのです。
2011 / 06 / 03 ( Fri )
2日は結婚記念日です。
結婚記念日はいつも乾杯をします。
去年も家内の大好きな五一ワインのシャンパンで乾杯しました。
でも、ほら、ちょうどヤンキが家に帰ってきたりして、
ヤンキが家にいるって事は嬉しいことなんだけど、でも、
いろんな想いがあふれちゃって、ちっとも美味しいって感じなかったんです。
去年、自分よりもかなり悲しみの深みにはまっていた家内に
事あるごとに好きな五一のシャンパンを買ってあげたのですが、
去年の暮れまで、あんなに好きだったシャンパンを美味しいって
思えなかったらしいのです。

でも。また。
久々にこのシャンパンで乾杯します。
SH3G0509.jpg
ふぅさんのおかげで、今年は美味しく感じたそうです。ヨカッタ。
ただ、もっともっとふぅさんを可愛がりたい家内は、ちょっと不満なのだそうです。(笑)
咬みつかれても、コワイ顔されても、ふぅのことを可愛がろうとする家内は
ま、ホント。なんかエライよなぁ。
こんな自分につき合ってくれてありがとう、感謝です。


そして今日はヤンキの一周忌。
ふぅさんとの散歩は、他の人とコミュニケーションをとる練習として
人通りのある街に下っておりますが、今日は久々にミナヤンが好きだった道に。

朝靄がかかり、雨に濡れた緑が鮮やか。
赤松の褐色の幹と、周りの新緑とのコントラストが好きです。
山の緑の香を胸いっぱいに吸い込んで、今日は良い天気になりそうで
道の真ん中に座って坂の上から眺めます。

ちょこちょこっと寄ってきて同じ方を向いて座るふぅさん。
ぼんやり遠くを眺めています。
故郷の福島を思い出しているのかなぁ。
SH3G0510.jpg


どこかのHPで見た言葉。
 「一頭の犬を救っても世界は変わらないけど
    その犬の世界は大きく変わる。」

元気が出ました。
ふぅの世界、変わっただろうけど、また。
私の世界も変わりました。

ありがとうね。
ミーナ。
ヤンキ。
ふぅ。


ヤンキが旅立って、一年経ちました。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
ふぅちゃん奮闘記 『失敗は素直に認める』
2011 / 06 / 06 ( Mon )
さて。
ふぅさんが我が家に来てから、まもなく2ヶ月になります。

も、とにかくわからない事だらけですが、
何とか、お互いに探り合いながらでも、生活に馴染んでもらうしかないのです。

ま、そうは言っても2ヶ月ですからねぇ~。
そこそこの付き合い方ができると・・・・・
そんな自信も少し出始めていたのですが。

4日5日と天気が良くて、でもプランター野菜の植え替えやら
地区の道作り整備があったりして、散歩以外にふぅちゃんと出かける事は
できませんでした。
その分、家の外周りに2日間ともウロウロしていたので
なにげに様子を見ていることができました。

*********************************

4日 土曜日

見ていると、ふぅさん。
ちっちゃな昆虫を召し上がっていらっしゃる。
う~~ん。
これってやっぱり、放浪期の名残りでしょうか。
かなり飢餓状態だったんですねぇ。
さらに観察すると、蟻は嫌いらしい。あと、甲虫系もお口に合わず。
どうやら蜘蛛とか・・・そんな感じです。
確かに、何かサバイバル系の本で、『蜘蛛はチョコレートみたい』
って読んだ事があるような、ないような。
ウチの辺りで毒蜘蛛は見たこと無いので、たぶん大丈夫だと思いますが、
お腹をこわさない程度にしてくだされ。

そして、その日の夕方は、娘たちも外出しており
家内と二人、外のベンチでビールを飲み始めましたが。
オツマミの味の無いところをふぅさんにもおすそ分けしていたのです。
ま、暑かったしビールは美味しくてどんどん進んじゃいますし、
ワタクシも家内もどんどん調子が乗ってきちゃいます。
ふぅさんが良い子でお座りして待っているのを良い事に
べたべたと触りまくっておりましたらば。
いよいよ。
  う~~~~っ。
っと唸られちゃいました。
『こんなに仲良くなってきたのに唸っちゃうの~~~?』っとワタクシ。
一気にテンションが下がってしまいましたが・・・・・
ふつふつと体の底辺りから涌き始めていた自信も一瞬にして弾けてしまいました。
が。ふと見たら時間はとっくにふぅちゃんの夕飯の時間。
オツマミはちょこちょこ食べていたけどお腹空いていたんでしょうねぇ~。
食べたいけど食べられない、飢餓の記憶を呼び戻してしまった様で・・・・・

ふぅさん、ごめんなさい。



5日 日曜日

昨日の一件を引きずっているかなぁ・・・・
っと、朝犬舎(ってほどのものじゃないけど)を覗くと。

いつも通りに大はしゃぎでシッポがぐるんぐるん扇風機!
ほっと一安心して散歩に出かけます。
実は、あれから大酒を飲んじゃいまして、二日酔い気味。
散歩の後は地区の道路整備もあるので少々ペースを落として。

しかし。
ふぅさんは本当に散歩が楽です。
セッターの血が時折騒いで、獣の匂いを執拗に追おうとする場面もあるのですが
ぶち切れた時のミーナさんの様には強引ではありません。
歩くペースもこちらに合わせてくれますし、特に二日酔いの日にはねぇ。楽チン楽チン。
さて、地区の道路整備(いわゆる出払い)で汗を流してアルコールの抜けたワタクシ、
さっとシャワーを浴びたら、もう昼近くになっておりまして。
昼食は先日TVで放送していた某ローソンの売れ筋お弁当&スィーツを買って来るって
家内と娘が出て行きましたので。暇。
ベンチでふぅさんとにらめっこしていても仕方ないので、
コリもせずまたまた
でも、今日は平静の内にブラッシングをしてみます。
背中は我慢しております。尻尾もヨロシ。
さらに後ろ足を・・・・・っと、ここで・・・・っ!
唸りはしませんでしたが、顔がこわ~~~い。
急遽、外に走り出まして追っかけごっこで楽しくします!



2日間のまとめ

散歩はとっても良い子なのに、べたべた触られるのは大嫌い。
触られるのが嫌だから、お手入れも嫌いなんでしょうね。
これは元々持つ性格なのか、放浪期に何か事件があったのでしょうか??

オヤツである程度こちらの言う事は聞いてくれますが、
だからと言ってオヤツなどを極端に待たせてもダメ。
きっと放浪期の影響でしょうか。

だけど、意外と後に残さず、次の日にけろっとして楽しく散歩できるトコロは
元々の性格は明るい方なんだと思われます。

いろいろとわかってくると、対処の仕方もわかってくるはずです。
お互いに牽制しつつではありますが、特別な事も無いのに楽しい2日間になりました。


それからもうひとつ。

ワタクシはビール中毒でしょうか?
本当に必要なのは脱ビール奮闘記なのではないのでしょうか?(笑)

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(4) | page top↑
経験は生かされず・・・・
2011 / 06 / 13 ( Mon )
6月12日 日曜日
諏訪湖に散歩に行こうと思ったのが事の始まりです。

前に乗っていたボルボはカーゴも広々で
ミナヤンのフラーリも楽に乗りました。

今のインプレッサ。
ま、しばらくはワンコとの生活も無いだろう・・・・っと
ラリー大好き・隠れスバリストのワタクシ
以前から一度は乗りたかったのでありまして
それでも、STIセダンMTはやめてちょいと馬力の落ちるワゴンAT。
セダンよりは良いけれど、いかんせん狭いっす。
フラーリも縦には乗らず、ふぅさんのご乗車後に よいしょっ って
横に向けないとバックドアが閉まりません。
コレが意外と面倒くさい。
そこで・・・・
後ろの席に広げたりする、わんちゃん用のシートを
カーゴルームに敷きました。
後部座席によだれを垂らされぬ様、トノカバーをちょいと工夫して
簡単に顔を出せないようにしました。
これで、車に乗るのも簡単!ふぅさんも気に入ったようです。

さ。
出かけましょう。
トイレを済ませてから車に乗り込み、出発!
優雅にバッハなんてふぅさんに聞かせてあげながら
ニコニコ顔の一人と一犬。
っと。
下り坂、ちょっとガタガタする細い道を揺られ下りきった所で
急にふぅさんが吠えはじめました。
  なになに?どうしたの??うるさいなぁ・・・・・
今度は急に静かになりました。
  なんなのさ~。

・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
ナニカ ニオウヨ。
ナツカシイ カンジノ ニオイダヨ。


これからこの車を ウンプレッサ と呼ぶ事にしました。



そう言えば・・・・
若かりし頃のミーナさんも。
このガタガタ振動でもよおして、同じ様に吠えて
同じ様な結果になったことあったじゃんね。
初めての事件では無かったんですよね。

『わんちゃんが吠える時には、何か意味があるのです。』
日本ドッグトレーナー協会 しつけ基本講座 テキストより抜粋・・・・・

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(6) | page top↑
ぎっちゃん。(本名:おはぎ)
2011 / 06 / 15 ( Wed )
ぎっちゃんは自分の事を人間だと思っています。
ちょっと容姿が違うけど、家内をお母さんだと思っています。

常に私達夫婦のどちらかにまとわりついて
かわいいんですよね~。
SH3G05241.jpg

新聞を広げたらその上にごろんごろん。
飲み物を持ってきたら前足でちょいちょい。
夜は私達の足元で寝てますが、暇に任せて足の裏を こちょこちょ くすぐります。

真っ黒なので、こんなカラフルな携帯電話が似合います。
SH3G0519.jpg

まぁホントに。
イタズラばっかりしてますが、可愛いんすよね。



ぎっちゃんには全然関係なく。
ちょっと目を放した隙に花までさいちゃったルッコラ。
完全に育て方を間違えましたねぇ~。
SH3G0525.jpg
でもせっかくココまで来たのですから、種とろうっと。



どうってことない、のんびりした話題でした。

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(2) | page top↑
逢いたい・・・
2011 / 06 / 16 ( Thu )
会いたいんだよね。
きっとね。
きっと会えるよね。
それまで我慢だけど、頑張れ~~っ!



年のせいでしょうかねぇ~。
じんわり涙が出ちゃいました。

※ コメントを見る ※
迷子・里親探し | コメント(8) | page top↑
さぁてっと。
2011 / 06 / 29 ( Wed )
2週連続で週末に会社関係のお出かけでした。
準備等々でドタバタしていてブログアップする気にもなれず・・・・

何となく時間が余った時に見る会社のツイッターでは
人の悪口や文句を言いたい放題。
いささかゲンナリしてきました。

もっともらしく載せられている情報だって、
見方を変えたら、いろんな意見が どやどや っと出ているし・・・。
だからって人の意見を受け入れることなく、
自分に都合の良い情報ばかりを受け入れるのなら
そりゃもう何の為に情報を拾っているんだろう・・・・
っと、更に虚しくなってきます。

ネット上の情報ってどこまでが本当なんでしょうねぇ~?
簡単に自分の色で脚色したつぶやきってどこまで信じたらよいのかねぇ~。

っとか言いつつ。
ミーナの膀胱移行上皮ガンについて・・・・
アップしていこうと思っております。
情報というよりも、同じ病気に吃驚して呆然としている方の為に
何か少しでもお役に立てるのなら っと思います。
その時の自分の心の動きが上手く文字に出来たらいいなぁ。

ネット上の情報は一方からだけではなく、
いろんな方向から見て考えたいですよね。
自分とまったく違う意見をただ一方的に否定して
簡単に チャチャ を入れるだけではなく
むしろ自分の為に噛み砕いて見たいものです。
裏にある気持ちや心を考えたいです。
自分の知らなかった事、経験したことの無い事、
考えても見なかった意見。
自由に素直に栄養にしたいです。

ネット上の情報をどう考えて、どう使っていくかは
やっぱり自分の超アナログな  ですもんね。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
