てっぱん より
2011 / 03 / 02 ( Wed )
本日の てっぱん (NHK朝の連ドラ) より、初音はんの言葉。

 永遠のものなんか無い。
 だから今を大切にしなきゃ・・・・


もちろんドラマ上、大阪の話ですので大阪弁ですし、細かい言い回しは忘れちゃいましたが
ま、こんな感じのセリフだったんです。


そうですよね。
今を大切にしなくちゃね。

あらためて、ミーナとヤンキの病気のことを
自分なりにちょっとまとめておこうかなぁ。なんて思いました。
今ならそれも出来そうな気がしてきました。
もしかしたら、同じ病気や同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃるかも・・・・
もしかしたら、ほんの少しでも役に立つ事があるかも。
こんな自分でもね。


撫でる事が出来る頭がそこにあるなら撫でておこう。
抱きしめる事が出来るなら抱きしめておこう。
繊細な美しく暖かな被毛を手に巻きつけておこう。


犬の時間は思ったより速いんです。
今を大切にしなくちゃ。


まもなくミーナが旅立った日です。
1年経ちます。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
一年かぁ。
2011 / 03 / 06 ( Sun )
迎えた当日は、ミーナが旅立った日の様に暖かく穏やかで、少し風が吹く日でした。

少し前から、なんとなく心の中でカウントダウンしておりました。
コレといった何かが起きるでもなく、一年の中のただ一日という感じで
普通に時は過ぎました。
そういえば、ミナヤンも、例えばお正月とか人間が浮かれているのを
よそに、冬のただの一日・・・
みたいに普通に過ごしてたっけ。
なんて思ってみたり。

一年かぁ。
一年だねぇ。
う~ん。
うん。

暖かな風に気持ち良さそうに吹かれて
胸の白い毛がキラキラしていたのを思い出しました。

こんな日の、こんな風が大好きだったね。みーな。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
蕎麦掻
2011 / 03 / 10 ( Thu )
時化ていてもしかたありません。
美味しいものでもいただきましょうかねぇ。

ほれ。
どんぶりに どど~~んっ!

SH3G0437.jpg

蕎麦掻で日本酒をいただくのもまた おつ(乙) なもの。
でも、そば粉で作る蕎麦掻ってなかなか難しいんすよね。
ゆるくて水っぽくなったら美味しくないし・・・
さりとて固すぎても粉っぽいですよね。

たまにお蕎麦屋さんでお酒を飲める時なんかには
やっぱし蕎麦掻でちびっと飲りたくなるもんです。
なんとか家で上手いことできないかな~っと思っておりましたらば。

これこれ。

SH3G0438.jpg

前出のトマトゼリーを作っている会社にあったんですよねぇ。
かんてんぱぱの 蕎麦がきの素。
普通の蕎麦掻はそば粉にお湯を足しながら掻き混ぜますが、
コレはちょっと違うのです。
水で溶いて、電子レンジで加熱。
固まったトコロを練って仕上げます。

本当はお湯を張った器に浮かせるとこれまた上品で良いのですが
豪快にどんぶりで どど~ん といただきます。
つゆにはわさびの茎のざく切りの入ったちょっと贅沢なわさびを添えましょう。

こりゃ、失敗が無くて良いですねぇ~。
きちっといい感じにまとまります。
寒天を使って固めているんでしょうかねぇ。
もちもちとした食感がたまりません。

ただ・・・・
自分は少し ヘンなやつ でして。
じつはちょっと失敗気味の粉っぽい蕎麦掻もまた・・・・
いいんですよねぇ~~。うはははは。


なんてやっておりましたら、
ひょっと気がついたら、またまた雪が・・・・
いや、本当に蕎麦掻を作っている間にほら。

SH3G0439.jpg

さっきまで星が見えていたはず。
時間にしたらホンの10分ほど。
ゲリラ降雪 とでもいいましょうか。

ま、いいや。
それではお待ちかねの 一杯・・・・・
いただきます。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
地震災害お見舞い申し上げます。
2011 / 03 / 11 ( Fri )
この度の地震災害において、被害に遭われた皆さんに
心よりお見舞い申し上げます。

皆さん、大丈夫でしょうか?
震源地からこんなに離れた我が家でも夕方まで断水しておりました。

もし、何かしらコメントできるようでしたら
ご自由にお使い下さい。


まだまだ余震が続いております。

無理せず、まずは安全を最優先してくださいね。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
なにか
2011 / 03 / 14 ( Mon )
何か出来ないだろうか・・・。
小さなことでも、とにかく少しでも何か出来ないだろうか。

新品の毛布を押入れから探し・・・・・
 ひとつだけあった。
新品のタオルは・・・・・
 ない。
水は・・・・・
 お茶しかない。お茶でも良いのかな?


とりあえず市役所の支援物資募集受付に持って行く。
毛布は送ってもらえるみたいです。


募金もしましたが、今出来る事ってコレくらいなのが・・・・
なんかもどかしい。
直接運べるなら、水でも食料でも持って行けるのに。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
なにか②
2011 / 03 / 14 ( Mon )
今すぐに出来る事。

・募金
・怪しい情報、間違った情報を拡散しない
・勇気を持って冷静に現状を見て考える
・日々の生活や仕事がまわりまわってきっと役に立つと信じる
・元気付ける立場の我々が元気を出す!

これなら出来そうです。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
なにか③
2011 / 03 / 17 ( Thu )
TV画面に映る大きな鍋。湯気が上がる。
パキスタンの方々が笑顔で炊き出しをして下さっている。
子供が から~い。けどおいしい。
ばあちゃんが 暖まるねぇ。
ありがとうございます。パキスタンの方々。
募金しか出来ない自分が苛立たしい。

スーパーを見る。
野菜はちょぼちょぼあるなぁ。
魚もそこそこあります。
肉が・・・・・
パンが・・・・・
うわ。ほとんど無いねぇ。
流通の体制がうまく行ってないんだろうね。

ふと。
カップ麺が・・・・・・
ほとんど無い。
コレはどちらかというと買いだめしている人がいるんだろうか。
いやいや被災地に送る為に無いんだ・・・って思いたい。

まぁ、本当に。
今すぐどうこう無い我々は、ちょっとがまんして
被災地の方々に譲ればいいじゃんか。
自分だけのために薬やカップ麺を買いあさる姿は、あまり気分の良いものではナイナ。
っと感じております。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(3) | page top↑
こんな時なのに・・・・
2011 / 03 / 19 ( Sat )
ちょっとイジワルをします。
こんな時なのにね。
こんなタイミングでかっ!

もうすでに皆さんご存知かとは思いますが・・・・。
あえて。
何となく。
やっぱり意地悪かな。

なんでかって言うと、最近のTVのCMって AC が多いじゃないですか。
その中の 思いは見えないけど思いやりは・・・ ってやつのBGMが
なんか聞いたことあるなぁって。

ミーナ達がいなくなるまでは絶対に我慢できなかったんですけど
今見ると、意外や意外。
気持ちはすごくわかるのに、取り乱す事無く見ることが出来ます。

まったく。
こんな時なのにね。
ココに来る皆さんには、本当に意地悪かも。

では・・・・・
心して、どうぞ。





また・・・・・
わんこと暮らせたらいいなぁ。
時間がきたらね。
普通に思える時間がきたらね。
またね。

たぶんその時は、また見られなくなるだろうな。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(5) | page top↑
おくります。
2011 / 03 / 23 ( Wed )
勝手にぷ~ちゃんに贈ります。
気を悪くしないでね。




一度も会えなかったけど、でもそのうちね。
やすらかに・・・・。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
スタンス
2011 / 03 / 26 ( Sat )
自分のスタンス。
震災から2週間経ち、自分なりに納得する答えが見えた気がします。

普通に暮らします。
普通にお金を使います。貯めこむことなく、使います。
特に贅沢出来るわけではありませんから、少し余ったら
その分は募金すればいいんです。
震災の被害が無かった我々が、被災地を応援する為に普通に暮らすって??
えっとね、こう思うんです。
少しでも経済流通が良く回る様にお金を上手く使おうと思います。
被害の無いトコロの人々が上手く世の中の経済を回して
被災地の分をカバーすれば良いのだから、
贅沢は今までも出来なかったから無理でしょうけど、
いろんな所でお金を使おうと思います。
それには働かないといけません。
元気に働いて、お金を使って、税金でも募金でも致します。
お金を使って幸せな気持ちになれたなら、世の中に感謝できて
また元気に働こうと思います。
今夜、家内に美味しいものを食べに連れて行って、
家内はきっと幸せな気持ちになって、少しの間だけど家事を休む事が出来て
そしたらまた明日から元気に働いてくれると思います。
食べに行ったお店でも、少しは潤って、税金も払いますでしょうし
募金もしてくれると思います。
自粛 するのも、こんな時だからわかります。
でも、経済が 萎縮 したら、被災地を助ける事ができませんもんね。
だから元気に働いて、お金を上手く使って・・・・
まわりまわって被災地に元気が届いたらいいなぁ。

人はそれぞれ生き方があり、考え方があります。
直接現地に行って、何かしら手伝う事が出来たら良いのですが・・・・
なかなかそれも難しい事です。
邪魔になったりもしますでしょうし。
ワタクシは、元気に働いていろんな所で上手にお金を使って、
で、被災地や世の中の為になれるんじゃないかって
自分なりの答えが見えた気がします。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
何となくおまじない。
2011 / 03 / 28 ( Mon )
SH3G0454.jpg


最近、おまじないを掛けてます。
見つかったら叱られそうだな。

でも、気持ち良く使えるのは何故なんだろう。
早く使いたくなってしかたありません。(笑)

さて、頑張って働きましょうか!!

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ