-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
今年も栗ご飯
2010 / 10 / 04 ( Mon )
もう、どのくらいになるのかなぁ。
ウチの裏山で取れる栗なんて、本当にちっちゃくて
も、ホント、 柴栗 なんすよね。
だから、拾う人もそれほどいないし・・・・。
  ちまちまと皮を剥くのが面倒くさい~~~っ!
っと文句を言いながら・・・・。
毎年、そして今年も拾いに出かけるんです。

この季節よく目にするのがこれ。
SH3G0271.jpg
なんすかね?
遠くから見ると山葡萄にも見えて、喜んで近づくと全然違います。

それから、こんなのも。
SH3G0272.jpg
まだ、赤くなりきっておりませんが、なにやら毒々しい感じ。

ついでの散歩もしつつ・・・・
3時間ほど山にいましたが、栗を拾っている時
山の急斜面、上から尋常ではない足音!
それも、めっちゃ速い!
さすがのワタクシも恐くて林道をスタコラ逃げる準備!
いよいよ熊五郎との再会かぁ~~っ!
っと思いきや、姿を現したのはオスのカモシカ2頭。
縄張り争いで喧嘩中だったのね。
危うく巻き込まれるところでした。ふ~。
写真を撮る余裕はありやせんでした。すんません。

ま、そうこう言っているうちにかなり取れましたので帰ります。
帰り道アケビがあったのでちょっといただきつつ・・・・
ほれ。
SH3G0273.jpg
これからビールを飲みながらちまちまと皮を剥きます。

栗と言えば 小布施 です。
今年はなかなか出来が良かったらしいです。
他のところでは少し小さかったりしている様ですが
この辺りの柴栗も良い感じでした。


SH3G0276.jpg
っと、人懐こいチョウチョ。
ジョッキの脇にちょいとついたビールをちゅるちゅる吸ってらっしゃる。
麦芽の甘さに寄って来たんでしょうか?


なんだかんだ言いつつ格闘する事、約1時間。
これから渋皮を剥きます。あとひと踏ん張り。
SH3G0277.jpg


こうやって持つと・・・・・
うはは。なんだか今では懐かしい感じ。やんきの後姿だ。ぎゃはははっ!(大笑)
SH3G0274.jpg

アケビってば、中の白いモニョモニョを口に含んで
種をぺっぺと出す感じの、パッションフルーツ的な食べ方がポピュラーですね。
SH3G0279.jpg



とにかく。
今年も。
美味しくいただきます!!
SH3G0282.jpg
栗おこわ にしたかったんだけど、もち米を切らしておりました。
雑穀を入れて、赤飯みたいな感じですが、ちゃんと 栗ご飯 です!
美味しいねぇ~。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(7) | page top↑
バターナッツスクワッシュ
2010 / 10 / 08 ( Fri )
なにやら、面白い形のカボチャを見つけましたぞ。
ほらほら。
SH3G0260.jpg

バターナッツスクワッシュ って言うらしいです。
地物農産物販売所で見つけましたが、たまたまソレを買いに来ていた
おばちゃんの話を聞いて・・・
っというか、聞き耳を立ててこっそりと聞いて
買ってみました。
なんでも、蒸して、つぶして、こして、スープにするとすんごく美味しいらしい。
しかも、買い置きしても長持ちするとの事。

までも、スープの味はなんとなく想像がついたので
またまたクックパッドで検索。
バターナッツスクワッシュのオーブン焼きを発見しました。
っといっても、作り方は名前の通りにいたって簡単。
皮を剥いて、ザク切りにして、オリーブオイルとガーリックとパセリを
ふりかけてオーブンで焼くだけ。
さっそく・・・・・
(勘違いしないでね~。いつも作っているのは奥様ですぞ。)
(ワタクシは 作って作って~~! っとワガママ言っているだけ)
SH3G0283.jpg

カマンベールで赤ワインを飲んでいるうちに出来ました~~!
SH3G0284.jpg

うほっほっほ~~。
カボチャとサツマイモの美味しさを凝縮したような。
男・・・しかもおっさんのワタクシでも素直に おいしい っと。
これがまた、ワインに合うんですなぁ~。
うん。
ナカナカ・・・・。
お気に入りとなりました。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
燻ずる連休(なんじゃそりゃ)
2010 / 10 / 11 ( Mon )
わんこ達がいなくなったら・・・・
そら、もう、なに書こうかホント困ります。
んで。
またもや、  なんすよね。
食ってばっかじゃん!!
とか、西の方から聞こえてきそうですが、ま、ソレはソレとして。うはは。

まずは昨日、日曜日の話・・・。
いえね、ホームセンターに行ったらですな。
スペイン産の赤ワインがこりゃ、安く売っておりまして。
これからワタクシの冬の足になるであろう Kei4WD の合鍵を作っている間に
早速、5本ばかり購入。
そしたら、今夜は試してみたいというのが人情だし、
親父からそうやって教わった気がします。
 好機は逃すな!
 鉄は熱いうちに打て!
 さっさと開けて飲んでしまえ~!
ま、どうでも良いのですが。

とにかく、赤ワインといったら・・・・・
牛肉を・・・・
でも、1本何百円のワインに、某ホテルのレストランで売ってるお持ち帰り用の
お高いローストビーフはきっと合わないでしょうから。
自分で作りましょう。
ということで、本日のおつまみ担当はワタクシとなりました。

モモのかたまり800グラムにクレージーソルトと黒胡椒、ちょびっとガラムマサラを
すり込んで1時間ほど室温に馴染ませます。
周りを強火で焼き上げて・・・・
オーブンに入れたらよいのですが、ま、それほどお高い部分のお肉ではないので
燻製にして味をごまかしてしまいましょう!
80~90℃で1時間ほど熱燻します。
SH3G0291.jpg

出来上がりはこちら・・・・・
SH3G0292.jpg

いやいや、ナカナカの出来ではありませんか。
んで、これをですね、すでにしょう油味がついたわさびでいただきます。
味付きで楽だし、ざくぎりの茎が入っていて、美味しいんですよ~。
SH3G0003.jpg

添えたベランダ畑のルッコラが良く合いまして、
うひょひょひょ。ワインがどんどん飲めちゃいました。



・・・・そして今日は。
仕込んでおいたベーコンがいい感じに熟成されたので燻製にしましょう!
SH3G0293.jpg
これが、誕生日におねだりした燻製器。ユニフレームさんの逸品です。

早速バラ肉を吊るして・・・・・
いざ!燻製~!
SH3G0294.jpg

完成まで、しばしお待ちを・・・・・・。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(3) | page top↑
ベーコン のつづき
2010 / 10 / 12 ( Tue )
・・・・・つづき です。

いやぁ~。
思ったよりも美味しく出来ちゃって、ビール飲みすぎて
寝てしまいました。ははは。

燻製終了時はこんな感じ。
SH3G0295.jpg

このまま風乾すること約1時間。
今回は、仕込から10日ほど経っていたので、中も熟成が進んでいそうです。
よって、かたまりはこのまま熱は通さずに保存。
食べる前にさっと焼き上げる本来の食べ方で。
とはいっても、煙臭が落ち着く明日が食べごろ。
またまたおあずけかぁ~。
っと、保存するのに成型して切り落とす部分が出てくるんすよね。
それをちょっと試食してみましょう!
切り口はこんなです。うほほ。
SH3G0296.jpg

フライパンで焼きはじめたら、もう、いい香り~!
ハーブとモヤシ炒めの上に でんっ! とのせてみました。
SH3G0297.jpg

中は生ハムみたいな感じに熟成しておりました。
そりゃもう、ビールも飲みすぎちゃうわけですわ。うひゃひゃひゃ。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
命の不思議
2010 / 10 / 18 ( Mon )
運命とか、命とか、無常とか。
あまりにも尊いものなので、ワタクシがどうこう簡単に言えるはずもありませんが。

去年、我が家の一員となった モグ蔵 と おはぎ のふたり。
他の兄弟と何が違って今でも元気にしているんだろ?
ほんの少し、もうちょっと・・・・・で、他の兄弟も一緒に
みんなで元気にしていたはずなんですよね。
なにが運命を分けたんだろ?
(里親探しが大変だったかも。)

命って尊いのに 儚く もあるんですね。
運命って あと少し ってトコロで大きく分かれちゃうんすね。


ミーナを迎える時には
  普通に暮らしたらわんこが先に天国に行きます。
  最後の最後をきちんとみるのが家族です。
って、そんな話をした記憶があります。
やんきを迎えた時こそは、もう、一期一会って事は、無常って事は、
頭ではよ~くわかっておりました。
ミーナもやんきも。
わかっているんです。
わかってはいるんですが・・・・・。


秋も深まって、いよいよ最低気温が一桁になりました。
ちょっとしたさびしさと共に、こんなこと・・・・

命 や 運命 の不思議を考えておりました。


2008.jpg

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
ちょっと嬉しいんすよね。
2010 / 10 / 24 ( Sun )
やっぱ、季節のモノをいただくって、嬉しいですよね。
SH3G0308.jpg
大き目だったので 炊き込みご飯 と 焼き で美味しくいただきました。

スペースの関係で、それほど大型ではありませんが 40型 のTVも
設置できまして。
最近、目の悪さを感じつつあった自分には、大助かり。
小さな字も大きく見えます。はい。

ちょっと嬉しいんすよね。ふふふふ。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
信濃の国 楽市楽座
2010 / 10 / 24 ( Sun )
やまびこドームで開催された 第21回信濃の国 楽市楽座 に行って来ました。
ちょっと離れた駐車場からシャトルバスで会場まで。
そう言えば、バスに乗るなんてどれくらいぶりなんだろう。
おまけに家内と一緒に乗ったのはほぼ初めてじゃないっすか?
っとか、まぁどうでもいいんすけどね。

SH3G0309.jpg

会場では、各地の名産品や流行のB級グルメのブースが数え切れないくらい
出店されておりました。
いろいろと試食したり・・・・
車でなかったらちょっとビールとかワインを片手に歩きたかったぁ。残念。

そんな中、いつもお世話になっている ぱん家となりて さんのブースも発見。
奥様が試食を片手に、頑張っておられました。
SH3G0310.jpg
金曜日にお店で買ったばかりなんすけど、せっかくなので・・・・・
我が家で今、一番流行のコレ。
SH3G0311.jpg
ノアレザン をご紹介しておきましょう。
これね、ワインが合うんですよ~。ふふふふ。
胡桃とレーズンがいい感じ。香ばしいんですよ。

どちらかというと、せっかちなワタクシなのでドタバタとぐるぐる周っているうちに
早く家に帰ってビール飲みたくなっちゃいまして。(笑)
オツマミになりそうな物を買って、そそくさと帰路につきましたが・・・・
家内曰く。
  ただ買い物に来たみたいじゃん!!
ぶわっはっはっは。まったくだ。
辛子レンコン、明太こんにゃく、角煮まんじゅう、塩尻の山賊焼き、甲府の鶏モツ・・・・
なんかを抱えて一目散に家に帰りました!!がはははは。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
