-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
暑さもひと段落・・・ですが。
2010 / 09 / 08 ( Wed )
いつも遊びに来てくださるみなさん、ちっとも更新できずにすみません。

それにしても暑い日が続いておりましたが、ようやくひと段落。
が、しかし、迫り来る台風!温帯低気圧に変わりましたけどね、
みなさんもホントに気をつけてくださいね。

さてさて、9月に入ってから居間の模様替えで・・・
家具屋巡りをしたり、ネットで探しまくったり・・・・
見つけたら見つけたで、たまりにたまった不要物・片付け物をこなすと言う
エアコンの無い我が家では、半ば拷問に近い作業に追われておりました。
そんな中でも、時間を見つけては、10年ぶりくらいに釣りに出たり・・・・
SH3G0174.jpg
釣果は 岩魚さん 2匹 でした。
渓流ですから、携帯を濡らさない様に厳重に梱包してあり、
釣れたという興奮もあり、手元でもたもたとしているうちに、岩魚様。
浅瀬を すぃ~~~っ とお帰りになってしまい、
よって画像はありません。
ちぇ。防水にしておいたら良かった。
それにしても、前回釣りに出かけたのはいつだったけ?
確か、ミーナを連れて行って大騒ぎになっちゃったのが最後だったかな。
久々の感触がとても嬉しかったのです。
が・・・・。
フライの穴にティペットが通りませぬ・・・・・。目が見えませぬ。
えっ?老眼鏡??


一方、模様替えは。
テーブルが替わりましたのです。
猫ちゃんずの 爪攻撃 により、表面が凸凹になっちゃったのです。
今度のは、傷になりにくい、木肌の塗りでは無い大型のモノ。
ぎ~ちゃんも安心してくつろぎます。って、コラコラ!こんなとこでくつろぐではない。
SH3G0179.jpg
模様替えはこの後、サイドボード・テレビ台へとなるのですが
ま、とりあえず新しいテーブルで乾杯。
乾杯にはおつまみさんが必要ですが、今回。
ものぐさを考えまして、不要になったオーブントースターでチキンを焼き、
そのトースターの底のトレイに燻製チップを置いて・・・・・
超簡単、チキンの燻製焼き!!
SH3G0176.jpg

SH3G0177.jpg
早速試食しましたらば・・・・・。
構想15分!実作業20分とは思えない本格的な熱燻ですね。
ま、トースターの底のトレイは本来掃除用なのであまり隙間が無く
チップは少ししか入れられないのですが、でも充分。これは燻製です!
あとは、いつまでトースターが持ち堪えるか。。。ですね。


ほんで、テーブルでは・・・・・
SH3G0181.jpg
めでたくシャンパンで乾杯となるのでした。

ま、ぎーちゃんも乾杯に参加ですけどね。(笑)
ぎーちゃんはホントに人間の子です。(笑)


追記。
先日、安全運転管理者の講習会の日。
近くの食堂が満員だったのでパンを食べまして。
なんか目玉焼きのパンが面白かったので載せておきましょう。
SH3G0184.jpg
茅野市パン工房 ハッピー さんです。
併設のフリースペースでどこかのおばあさんと一緒にパンを食べました。
美味しかったですよん。

※ コメントを見る ※
F・フィッシング | コメント(0) | page top↑
ぱん家となりて さん。
2010 / 09 / 11 ( Sat )
以前からココのブログでたびたび話題になっておりました、
ぱん家となりて さん。
先日の金曜日に、健康診断の為の禁酒が明けて、ワインを飲みたかったので
となりてさんでいつもの くるみ胚芽 と、 胚芽パン その他色々を買いました。

タイミング良く、他のお客様がいらっしゃらなかったので
許可をいただき写真を撮らせていただきました。(ありがとうございました。)
SH3G0200.jpg
諏訪インターから蓼科に向かうと、茅野市街でこんな感じにあるのです。

店の中はこんな。
SH3G0196.jpg
SH3G0199.jpg
SH3G0197.jpg
SH3G0198.jpg

硬い系のパンはもちろんですが、惣菜パンも美味しいっすねぇ~。
いつも言う通りに、人それぞれ感じ方は違いますので
細かな感想はやめておきますね。
我が家では、とりわけくるみ胚芽パン(溶かしカマンベールでワインに良く合うのです。)と
胚芽パン(自家製ベーコンのサンドウィッチが最高!!)を愛しております。

そして・・・・・
このヒトも・・・・
胚芽パンの大ファンです。ね。モグ蔵。
SH3G0204.jpg

となりてさんのブログで 塩サイダー なるものを発見!
どうやら、白州にあるらしいっす。
が・・・・・・!
(つづく)

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
白州
2010 / 09 / 11 ( Sat )
・・・・・つづき。

先日、頂き物で口にした金精軒さんの 大吟醸粕てら。
どうにも忘れられずにおりました。

今日は会社は休みだったのですが、お客様に納車の予定があり、
家内に付き合ってもらいながら、富士見町近くまで納車して・・・・
そのまま足を伸ばして、白州の金精軒まで出かけちゃいましたんすよね。
先日、となりてさんのブログで見つけた 塩サイダー なるものも
探してみようっと・・・。意気揚々と出かけました。

なかなかの佇まい。
SH3G0207.jpg
さすが、明治時代から続く老舗の風格ですね。
信玄餅も、通常のものとは違って、甘さ控えめの 生信玄餅 が、ありました。
今回は、新たに白ワインを使った、 甲州加寿亭羅 も購入。
SH3G0208.jpg
これ、なんといいますか・・・・・
カステラのカテゴリーは和菓子なのか、洋菓子・・・ケーキ?なのかわからなくなっちゃいます。
とにかく、甘いものがそれほど好きではないワタクシが食べたいって思える
そんな食べ物なのです。
う~ん。やっぱし、おいしい!!

満足して、帰路に着くわけですが・・・・。
国界橋を渡り富士見を過ぎたあたりで・・・・・・。

 あれ?なんか忘れてない??
家内と互いに顔を見合わせながら・・・・。
 塩サイダーは?? 

探索のたびは続きます・・・・・・・

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
くつろぐ
2010 / 09 / 13 ( Mon )
サイドボードの模様替えを終えて、TVにオーディオを繋ぎました。
いやね、本当ならちょいと自慢のタンノイを繋ぎたかったのですが・・・・
どうにもスペースと、スピーカ本体のカラーの違いに納得がいかず・・・
あきらめたのでした。

でもね、まぁまぁ良い音が出てましたので良しとします。
バックに聞こえる曲は・・・・
きっとココに遊びに来て下さるだろう、某八ヶ岳地方の方に配慮して
サッチモを選びました。(笑)

くつろぐ
こうして、お気に入りの本を読みつつ・・・・
お気に入りの曲を聞きつつ・・・・
お気に入りのウィスキーを舐めつつ・・・・
娘達が部屋に入って、家内がお風呂に入っているホンの僅かな時間が、
ワタクシのくつろぐ時間となるわけですね~~~!
(だってさ、JAZZとか聞き始めるとみ~んな 眠くなる! とか文句言うんだもん。)

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
ブルース
2010 / 09 / 18 ( Sat )
オゥシーオフ会まで・・・・・
あと1日。
ひょんなことから足を無くして・・・・・
結局、皆さんの顔を見られそうもありません。

そんなこともあって、(どんな事じゃい?)
今夜はブルースを聞きます。
それも・・・・・日本のブルース・・・・= 憂歌団!!

ブルースにはこのお方。ぎーちゃんが良く似合います。
(ちょっと雑音入ってすんません。)

ぶる~す。

これね。
DVDレコーダーをアンプ通して音を出しております。
が。
最近のDVDレコーダーってば、音楽のみを聴く時に・・・・
スクリーンセイバー選べるんすよね。
ミナヤンの写真を入れておいて、スクリーンセイバーで映しながら
憂歌団の 胸が痛い を聞きました。


・・・・・・夫婦揃って号泣大会になってしまいまして。(笑)(涙)
あほです。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
緊急参戦
2010 / 09 / 19 ( Sun )
SH3G0226.jpg
お??アルファの室内に伸びる1本のアンテナ。
以前ボルボに付いていたETCではありませんか。
ふぉっほっほ。
じつは昨日、夕方に急遽取り付けいたしました。
懇意にして下さっている G・Booon さんにもご協力いただき
ETCのセットアップも完了!
足を無くして、当てにしていた代車も帰ってこなくて
参加を見送るつもりでした。
が。友人でもある社長が・・・・・
 あるふぁで行けばいいじゃん!え~?ビビッてんの?
とか、小憎らしい事を言ったもんだから発奮!

・・・・っということで、片道100キロに耐えられるのか、
かなり不安を隠せないままに。

AUSSIE A GO GO!! 第9回お泊りオフ会inブナ平ゲレンデ@志賀高原 に
ゲスト参加させていただきました。

SH3G0229.jpg
このアルファでは、初めての高速走行。ふ・ふ・ふ・不安でいっぱい~~!
取りあえずは様子を見ながら、90キロで走りましょう。

SH3G0230.jpg

あ、これね、マイル表示なんすよ。
アルファ君、心配をよそに・・・・
快調に走ってくれまして。
途中から100キロちょぼちょぼでの巡航となり
あっという間に小布施~~。
インターを降りたら山道になりますのでちょっと休憩&点検。
SH3G0231.jpg
SH3G0232.jpg

ウェバー×2もオゥシーに負けず良く吠えまする。サスケにも負けていませんぞ!
よしよし。異常ないね~。

さぁさぁ。いよいよオゥシー団子に囲まれましょうぞ!

SH3G0233.jpg

急遽参加させていただいたのですが、こりゃ確かにワンコがいないってば寂しいこってす。
ひとりでポツリと歩いていると、
 自分はいったい何しに来てるんだろ・・・・
なんて思えても来ます・・・・が。
やっぱし、このオゥシーに囲まれる感覚はたまらなく好きなんすよね!
バズも頑張ったね。一緒に一休みしよ。
SH3G0237.jpg

オフ会によんで下さった西の姉御。ありがとね。
ミーナとヤンキーが・・・・
お世話になった皆さんに直接お礼を言うこともできました。
後ろ髪を引かれつつ・・・・
そうは言っても帰り道が不安なので早めにさよなら・・・・。
皆さん。本当にありがとうございました。

SH3G0238.jpg
う~~~ん。だっけど・・・・。
バズって眉毛あるじゃん!
がははははははは~!


追記。
おぅまま~。Yさんちのハニーくんにもお会いできましたよん。
Yさんご夫妻ともお話できました~。(ご報告)

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
今ではどうってことないスコッチですが・・・・
2010 / 09 / 23 ( Thu )
SH3G0241.jpg

これね、最近ではどこの量販店でも簡単に、
それもお安く手に入るのですが・・・・。
ワタクシが、某国鉄に入社した頃に親父にプレゼントした思い出のスコッチなんです。
当時はこんな田舎町でこんなマイナーなスコッチは手に入るわけも無く、
行きつけだった下諏訪の "長崎酒店" のおばちゃんにカタログを
見せてもらって選んでは注文したものです。
航空便は高いから船便で、1ヶ月くらい掛かりましたかねぇ。
金額だって、当時で5,000円くらいしておりました。
いまや、その5分の1の金額で買えちゃうなんてねぇ。

そう言えば、昔はよく "LL・BEAN" だって船便で注文したものです。
懐かしいっすね。

今日はワタクシの誕生日なんすけどね。
涼しさがいよいよ・・・・・
本格的になってきましたので・・・・
そろそろ、燻製を~~!
SH3G0242.jpg

トヨタ1号機。
思えば去年、ひょんなことから燻製作りを始めて・・・・・
このトヨタ1号には本当にお世話になりました。
どうしても、簡単なダンボールで出来ております故。
如何せん、すでに立っていることさえギリギリな感じになっちゃっておりまして、
いい年こいて誕生日のプレゼントに、新しい燻製器を
奥さんにおねだりしちゃった。(笑)
ちょっと、今日には間に合わなかったんだけど、
この記念すべきトヨタ1号は今日をもって普通のダンボールにもどります!!
1年間。お疲れ様でした。

とはいえ、現在燻製中。
最後の作品は、後ほどアップいたします!ひとまず・・・・・。


お待たせいたしました。
早速、出来上がりの写真を~。
SH3G0245.jpg
まずは、はずれ無しの スモークチキン です。
ちょっと水分を抜きすぎたので周りがパサッとしてますが、
中はいい感じでした。
ほんで・・・・・
SH3G0244.jpg
これまた定番のチーズとホタテ。
いいっすねぇ~。
で。
本日のメイン!ロースを使ったカナディアンベーコン。
SH3G0243.jpg
燻製終了後に80度で芯まで殺菌しましょう。

殺菌終了後の・・・・・
照りがめっちゃ美味しそう・・・・・
SH3G0246.jpg

ふぉっふぉっふぉ。
でもね、コレはワタクシの誕生日の今日食べるわけにはいかないんすよ。
週末に、お客様が来るので・・・・・。
その時に食びるんです。ふっふっふ。
なんと!
なつのと家飲みなんすよ~~!

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
秋深し・・・・犬肌恋し・・・・
2010 / 09 / 30 ( Thu )
どっかんっ!! っと音がしそうなくらい暑かった夏は
急激に去り行き・・・・
深まりつつある秋を肌に感じながら、なんだか寂しさもひとしおです。

ミーナがいなくなってからもうすぐ7ヶ月。
ヤンキーがいなくなってからもうすぐ4ヶ月。

いつも、夏バテした体が元気を取り戻して、わんこ大暴れが楽しかった秋は。
今年はまるで人目をはばかるかの様に、ひっそりとひっそりと深まって行きます。

あ~あ。なんだかなぁ。
自分の心の弱さもあらためて感じてしまいました。
なのに・・・・
食欲だけは一人前。 っていうより人一倍?
生きる ってことはこういうことなんすね。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
