おたぐり ってご存知ですか?
2010 / 07 / 01 ( Thu )
わんこがいなくなってしまい、さて何を書いたらよいのやら・・・
って、良く考えてみたら、今までだってわんこの事ばかり書いていたわけではないし
別に、これといって役に立ちそな記事も無く・・・。

そんなこんなで、簡単に言うと今までどおりつまらない記事ですが、
お付き合いいただけたらと思います。


わんこがこちらで思っているよりも早く、歳を取っておりましたが
こちらもその成長ぶりにちょっとびっくり。
中学テニスの部活動ですが、地区大会を勝ち上がり
南信大会まで行っちゃいました。
DSC_2898.jpg
コート手前に網があって邪魔ですが・・・・すんません。
この大会ではあと1勝で県大会 ってところで残念!
しかし、まだ団体戦が残っております。
がんばってくれ~ぃ!

この南信大会は喬木村というところで行われました。
そこで懐かしい方にお会いできまして。
前職で最後に立ち上げた喬木村のお隣の村のスクールバス。
その時の担当の方とお会いできたのです。
いろいろと懐かしい話が出来ました。
で。
ココからが本編。
喬木村と言えば天竜川を挟んで飯田の隣。
飯田といえば・・・・
やはり おたぐり でしょう。
帰り道で買えそうな、美味しい店をお聞きしたところ・・・・
市田の 丸久 さんがおすすめとの事。

SH3G0018.jpg

お肉屋さんなんですね。これはナカナカ美味しいモノにありつけそうな雰囲気。
おたぐりって、簡単に言うと 馬もつ なんですね。
生のままでも売っておりましたが、やはりここはお肉屋さんにおまかせして・・・・。
煮込みをいただきました。
だって、お肉屋さんで作っているんですから!美味しくないはずが無いっ!

SH3G0021.jpg

ほらほら~。
大きめに切られたモツは柔らかく とぅるんっ っとしております。
美味しいねぇ~~!ビールが合うねぇ~!
(脇に見えるサンドイッチは駒ヶ根のSSで買った、大きなカツサンド。)

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
一ヶ月。
2010 / 07 / 03 ( Sat )
やんきが旅立ってから、一ヶ月。
悲しい気持ちでいる事が多かったから、なんだか長く感じました。
やはり、寂しいですね。
やんきとは4年しか一緒にいられなかったのですが、
ウチに来て しあわせ だったのかなぁ・・・・。
本当にやんきの性格や行動を掴むのに、一年程はかかった気がします。
やんきも、ホントにワタクシに心を開くのに同じくらいかかっていたのでしょう。
呼び戻しが出来るようになり、帰宅時にそわそわとして待っていてくれたり
出かける時に、ボルボのエンジンがかかると嬉しくて嬉しくて裏声で鳴いちゃったり
本当に可愛く思いました。
ミーナの病気がもう治らないモノってわかってから、やんきのおかげで
どれだけ救われたでしょう。
もう少し、一緒に歳をとりたかったなぁ~。

同じ事を繰り返し繰り返し考える一ヶ月でした。

ボルボもね、こんな短期間にふたりの亡がらを乗せて・・・・霊柩車か・・・
一時は乗るのをやめようとも思いました。
でも、ミーナもやんきもボルボ大好きだったからねぇ~。
って思ったら、もう少し、ま、自然に手から離れるまで
ミナヤンの思い出と一緒に乗ろうかなぁ って思えるようになりました。
カーペットにもミナヤンの残り毛が張り付いてますし。(笑)

徐々にではありますが、前向きに進める気がしておりましたが
そんなやんきの月命日に!
娘がやってくれました。
テニスの団体戦で南信地区大会を勝ち上がり、県大会へ~。
悲しい気持ちが多かったから、心から嬉しく思えました。

ホント。
知らないうちに成長してるんだねぇ~。
ありがとうよ!むすめっ!
ありがとうね。ミナヤン!

さてさて。
仕事が終わったら今夜はビール飲んじゃいますよ。
ふっふっふ。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
もってこい~!
2010 / 07 / 05 ( Mon )
いくら わんこ達 がいなくなっちゃったからって
にゃんこ にこういう事させるのはねぇ。。。。

でも、この遊びがホントに大好きな おはぎちゃん でした。


おはぎの持って来い!

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(0) | page top↑
つゆそら
2010 / 07 / 09 ( Fri )
そろそろ・・・・
寂しさもどうにか克服できるかなぁ って思っていた矢先。
家内が外で草むしりをしながら わーんわーん っと泣いていました。
原因は  。

どこからともなく、コロコロと転がるように舞って来たミナヤンの毛が、
家内に優しくまとわりついてきたらしく。

そりゃ、もう、メガトンパンチです。

まるで梅雨空のようにシトシトと・・・・
心の中に悲しみが降りそそぎます。


でも、たいしたもので、草むしりの手は休めませんのです。
がんばれ。妻。
わんわん泣きながら草むしりをする家内を見て、何故か少しホッとして。
この人と一緒になって良かった・・・・。

つゆそら が あおぞら になって、夏が来たら、ほら。
ミナヤンが好きだった散歩道でヒグラシの声聞こうね。

・・・・・・・・・・・・・
続きを読む

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
聞いてみてくらはい
2010 / 07 / 12 ( Mon )
まったく・・・・
いつまでも気持ちは梅雨なので大変困っております。
めそめそしてばかりもいられないんですが、時間がぽっかり空いた時とか
困りものです。

ミナヤンの事を思うとき、口ずさむ曲があります。
なんとか皆さんにも聞いていただきたいって思っていたのですが・・・

いつ消されてしまうかわかりませんがアップしておきます。


NICO TOUCHES THE WALLS トマト

あいにくライブ版しかありませんでした。
歌詞がねぇ~。
良いといいますか、ぴったりはまっちゃって・・・・・。
特に後半の 春の陽射しは~ から終わりまでがやばいですよね。

聞いてみてください。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(3) | page top↑
スカイ君
2010 / 07 / 12 ( Mon )
DSC_2347.jpg

少し前にけ~すけパパから連絡をいただいておりましたが、
6月にスカイ君が天国に旅立たれたそうです。
何回かオフ会でお会いさせていただきました。
朝霧の時は、ミーナが音に驚いて逃げ出しちゃって
ご迷惑をお掛けしたことも・・・・
本当にお世話になりました。

私達みたいに普通の家庭犬としてオゥシーと暮らしていると
オフ会って、結構緊張するんです。
普段、わんこが大勢集まる機会もありませんから
妙に興奮しておりまして、よそ様に粗相が無い様に・・・・
な~んてやっておりますと、なかなか人間同士で話が出来なかったりして。
今更ながら後悔しております。
もっともっとお話しておけば良かったなぁ~って。
スカイ君とは、本当に何回もお会いしていたのになぁ。
とても毛並みが良くってフレンドリィな子だったと記憶しております。
あらためて、心よりご冥福をお祈りいたします。

ミナヤン・スカイ・オゥリ って・・・・
まったく。
なんなんだろ。
みんなでそんなに慌てて急いで・・・・。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
ティント・デ・ベラーノ
2010 / 07 / 16 ( Fri )
日本各地で大雨による災害のニュースが流れてきております。
皆さんお住まいの状況はいかがでしょうか?
ワタクシの住んでいる信州の諏訪湖近辺では、幸いな事に
これと言った災害はありませんでした。
が。
H18年の土石流の程では無いにしろ、かなりの雨量でしたので注意しております。


さてさて。
今日は、曇り空でもなかなか蒸し暑い感じです。
暑い = 
という方程式を、今年は少し変えまして。
ティント・デ・ベラーノ を楽しみたいと思います。
ま、大袈裟なものではなく、簡単に言うと
  赤ワインを炭酸で割ったもの
なのですね。
ワイン通の方から見たら・・・
  なんちゅう飲み方じゃ
っと怒られそうですが、なんでもスペインのアンダルシア地方では
夏の飲み方としてポピュラーらしいんすね。
安いワインで良いらしいってトコロも素直にうなずけます。

で。
さっそく。
thinto.jpg

一緒にいただくのはズッキーニのオリーブ炒めやら
モヤシとルッコラの生バジルチーズ焼き等々。
そうそう、写っているパンは 茅野市 となりて さんのパンです。
我が家では今、いち押しのパン屋さんです。
(詳しくは許可をもらってからアップします~!)

飲み口は さわやか~ の一言です。
渋みやコクは当然薄まってしまいますが、意外と香は良いのですね。
暑い時にグビグビ飲めそうです。
今回はハイボール用の炭酸でしたけど、
女性の方でしたら甘い炭酸系のもので割ったら良いかも。
でもま、ワインの香の邪魔にならない程度のものがオススメですねぇ。
氷を入れたら本当に薄くなってしまいますので
ワインも炭酸も充分冷やしておきましょう!!

ぜひ、お試しあれ!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
夏の朝の声を・・・
2010 / 07 / 20 ( Tue )
やっと梅雨も明けました。

夏が来ると決まって朝の4時半に ひぐらし の大合唱が始まります。
夕方に鳴く ひぐらし の声は風情もあって良いのですが・・・・
朝の4時半は、こりゃ、もう、ご迷惑な話です。眠いのに・・・・
んで、ひぐらしの声で ねこちゃんず が起きて、どたばたと朝の体操を始めてくれるんです。

ま、信州の短い夏ですからね、我慢しましょうかね。

ま、どうせ寝ていられないのならって、ぶらぶらと外を歩きますと・・・・・

鳥の声
なんだかね、鳥達が会話しているんですよね。
あ、ちなみに ひぐらし の声を動画にしてみましたが、
うるさすぎて雑音にしか聞こえませんでした。

そうこうしているうちに、よ~く耳を澄ませば・・・・・

今年も来てくれました。とらつぐみ。

とらつぐみ 

これがですねぇ~。珍しく、うぐいすと掛け合いをしております。
とらつぐみの声を聞くと・・・・

夏が来たなぁ

しみじみと思います。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
二の足・・・・
2010 / 07 / 27 ( Tue )
ブログネタにいろんなケータイ写真を撮るんですけどね。
な~~んか書けないでおります。
まだまだ、ミナヤンの事をしっかりと引きずっておりまして・・・。
二の足を踏んじゃうんですよね。
なにをためらうこともないのですけど。
青大将の写真や、やまかがしの写真や、手作りピザの写真や。
いろいろ溜まっているんすけどね。
なんだかなぁ~。

っと、そんな中で。
ひとつご紹介をしておきます。
リンクに載せたのですが、先日の記事の我が家いち押しのパン屋さん。
ぱん家 となりて さんのブログです。
中央道で諏訪インターを降りて蓼科に遊びに行かれるみなさん。
茅野市街を通る時には是非。お立ち寄り下さい。

ワタクシはいつも、ワインに合う様なパンばっかり買っておりますが・・・・
ホント。合うよねぇ~~~~っ!
いろんな種類のパンがありますから、ぜひどうぞ!

また、許可をもらったらば、お店の写真等アップしたいと思います。です。

そうそう。
手作りピザで思い出しましたが、夏野菜のピザがなかなか美味しく出来まして。
オーブンレンジ使うのも面倒なので、デロンギのオーブン、ピザ&トースターを
注文いたしました。
届いたらまた・・・写真は撮りますし、ピザも焼きますが・・・・。
二の足を踏まなかったらアップいたします~!(笑)

あ。大丈夫ですよ。ご心配なく。普通に生活しておりますからね。
特に落ち込んで沈んでいるわけじゃありませぬよ。
ただ、このブログは、わんこの事を書くのが楽しかったから、
ちょびっと寂しくなっちゃうだけですから。
どうもスンマセン。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
デロンギのオーブン(でも、ヘビ嫌いな方は要注意。薄目を開けて見てちょ)
2010 / 07 / 28 ( Wed )
まずは。
け~すけパパにコメントいただいて・・・・
なんか元気が出てきましたので、ポイポイと画像を載せちゃいます。
け~すけパパ。ありがとね~~!



ほら。
SH3G0046.jpg
朝の散歩中。
道をふさぐ様に青大将さんが寝ておいででした。こんなとこでまぁ。
 起きろ~~っ!
っと騒いでみたら、そそくさと退散。体長1.5メートルってトコでしょうか。
やや小ぶりでした。



っとしかし。
SH3G0047.jpg
次はやまかがし。(ヘビ嫌いの方本当にごめんなさい。)
寝てるのかなぁっと思ったらトンビかカラスに突付かれちゃったようでした。
な~む~。



でね。
先日、家内の具合が悪い日曜日。
あまりにも暇だったのでクリスピーピザを作ろうって思っちゃいました。
レシピは・・・・
クックパッドさんに 『寝かせないで出来るピザ生地』を見っけたんす。
オーブンの使い方がよくわからなかったのでフライパンで作ってみましたが・・・・
SH3G0049.jpg

これが。
意外と上手くできちゃったんすよね。
SH3G0050.jpg
生地をまん丸にするのがむつかしい。
投げたらどこかに飛んで行っちゃいそうだしね。
簡単に美味しく出来て・・・・ビールも美味しくいただけちゃったのですが。
やっぱりオーブンが面倒だなぁっと。
そこで。
じゃじゃ~~~ん。
SH3G0055.jpg

30センチのピザまで焼ける、デロンギのオーブン買っちゃった。
キッチンの仕舞い寸法の関係でコンベクション機能が付いていないタイプ・・・・・
ちょっと心残りですけどね。団扇で扇いでもだめかな・・・。
まいいか。どうせ適当な男の料理だもんね。

あ~。
早くピザ焼きたいっすよね。


ま、とにかく。
ヘビ嫌いの皆さんには大変なご迷惑をお掛けいたしました。
ごめんなさい。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
夫婦
2010 / 07 / 30 ( Fri )
別にどうってことないのですが・・・・

今日、先日より我が家で総力を挙げて目下宣伝中(笑)の ぱん家となりて さん で
ウチの奥さんに、奥さんの好きな系のパンを買ったんすよね。
写真を撮らなかっちゃったけど、ルバーブのデニッシュが美味しそうで。
喜ぶかなぁ・・・・って、そそくさと家に帰ったらば、奥さんは奥さんでほら。

SH3G0065.jpg

ワタクシの大好きな 島らっきょ 。
なんだかね。
嬉しいですよね。
  あぁ~、オリオンビール買ってくりゃよかったなぁ。
なんて言いながらね。
夫婦も20年も一緒に居たら、お互いに嬉しいタイミングが合うようになるんすかね。
でも、おやすみのチューのときは くっさぁ~~っ! 
なんて言われちゃうんですけどね。ぶわっはっは。

ルバーブのデニッシュはめっちゃ美味しかったです。
島らっきょは長野県生まれのワタクシが、なぜか懐かしいって思うほど
大好きで。
ビールぐびぐびと飲めちゃいました。

はい。ごちそうさまでした。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ