4月2日は・・・・
2010 / 04 / 02 ( Fri )
風が強く、雨の冷たい朝でした。

今日の諏訪地方は、なんと言っても 御柱祭!
2・3・4日と、まずは上社の山出しです。
早速、画像が送られてきました。
GRL_0730.jpg
冷たい雨ながら熱気むんむん!!

ってなことに関係なく、我が家では・・・・・
本日は子猫ちゃんずの おはぎちゃん の避妊手術です。
(通称ぎ~ちゃん)
お泊りして明日の帰宅ですから・・・・・
ちょっと心配ですね~。病院で知らない人に囲まれて
怖いんだろうなぁ~。
っと、子猫ちゃんずのカタワレ、 モグ蔵 が、おはぎ探して
うるさいんでしょうなぁ。(通称モグ)
そもそも、なんで おはぎ って名前が付いたかと言いますと、
保護した時、真っ黒というよりも少し淡い黒で、文字通り おはぎ に似ているのと
鳴き声が少しガラガラ声で にゃ~ っていうより『にぎ~~っ』に聞こえたから
ぎ~ちゃん:おはぎちゃん となりました。
女の子なのに声が・・・・・大阪のおばちゃんみたいな感じ。
やはり保護した時、瀕死の状態の時に声帯の発達がおかしくなっちゃったんでしょうかね。
心なしか体の大きさも小さめです。
なのに・・・・いたずらは・・・・・。閉口モノ。
呆れるくらいの元気でいたずらしてくれます。

ま、とにかく。無事に帰ってくるといいなぁ。

ちなみに、 モグ蔵 は。
もぐらにそっくりだったから。です。画像はこちらで↓
里親募集した時の記事

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
おはぎちゃん
2010 / 04 / 05 ( Mon )
4月3日の土曜日。
無事に手術を終えて、おはぎちゃんが帰って来ました。
2日間、ご飯を食べなくていたからちょっとおなかがペッタンコ。
このところ本当にいたずらちゃんだったのが
めっちゃ大人しく。くぁわいい~~!
CA390733.jpg

しっかり甘えんぼちゃんになっちゃって、
家内から離れません。
怖かったんだね~~。
CA390734.jpg


一方、来週に去勢予定のモグ蔵。
こんなに大きくなりました。
CA390735.jpg
だのにこの子は、未だにあまえんぼ。
この大きさでもワタクシの懐で寝ちゃったりしますからね~。
うははは。
CA390732.jpg

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(0) | page top↑
一ヶ月。
2010 / 04 / 05 ( Mon )
ミーナが天国に旅立ってから1ヶ月が経ちました。
その間、みなさんからあたたかなお言葉をいただいたり
お花をいただいたり・・・・・
本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。

こんな素敵なものもいただきました。
CA390719.jpg
陶器製のランプシェードです。
中にLED灯が入ってまして、青赤緑の3色に光ります。
が、色が変わる中間は2色を混ぜた色に変わります。ほら。
CA390720.jpg
CA390722.jpg

今日は月命日です。
みなさんに感謝して、ミーナとの出会いにも感謝して・・・・・
静かな時を過ごしたいと思います。
目に見えるものも、見えないものも、すべての気持ちをありがたくいただきながら
静かに過ごそうと思います。

ありがとう。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
ゆきだもんねぇ~!
2010 / 04 / 17 ( Sat )
CA390744.jpg
確かに昨夜も少し積もってはおりましたが・・・・
朝起きたらびっくり!!
本気で積もっているではないですか~。
CA390743.jpg
少しおっかない顔に見えますが、コレでも嬉しい顔なのですぞ。
やんきはやんきなりに、嬉しそうに るんるん♪ っと散歩しておりました。

桜の花が咲き始めたのに・・・・
ゆきだもんねぇ~!
CA390745.jpg
桜の花に雪が乗っている姿はけっこう珍しいかも。
今日はワタクシの母の命日でもありますが、
春の珍事でした。



・・・・前の記事から少し間が開いてしまったので
更にアップいたします。
ローカルネタですが少々我慢してくださいまし。
CA390741.jpg
あいかわらず、家内とのパン屋さん巡りは続いております。
今回は諏訪市湖南にある こころや さんです。
天然酵母を使ったしっかりしたパン。
特にお気に入りはこのクルミのバケット。
生ハムのサンドイッチなんかにするともう最高です。
CA390742.jpg
ふっふっふっふ。ワインによく合います。

詳しくはこちら ↓
こころ屋さんのHP

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
2010 / 04 / 18 ( Sun )
CA390749.jpg
昨日の雪はどこへやら。
少し風が冷たいけど、穏やかな日となりました。
諏訪湖のほとりの桜を見ながらやんきと散歩します。
CA390751.jpg
やんきは写真を撮るのに一苦労。
ミーナがいた時は一緒に並ばせて まてっ っと言えば、
なんたってミーナさんのスペシャル待てが効くんです。
ミーナが待てをしているとやんきはミーナの真似をして
待てが出来るんです。
今は、お手本が無いため・・・・・
写真がめっちゃ近くになってしまいます。
すぐに歩き出しちゃうから。まったくもう。

でも、本当に穏やかな性格のやんきは、小さな子でも平気。
ちょっと人が多いところでも安心して歩けますが・・・・・・
お弁当をひろげている横を歩く時は要注意です。
穏やかなやんきが狼に変身しますからね~。

オイシイモノタベタイ

はぁ~~・・・・・・・


ちょっと長く散歩した後はぐ~すかお昼寝。
ぎ~ちゃんがいたずらしたって起きませぬよ。(笑)
CA390752.jpg

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(2) | page top↑
ヒレハム
2010 / 04 / 18 ( Sun )
先日なかなか良さそうな豚ヒレ肉が手に入ったので
ハムにしてみようと思い、塩漬けにして4日間。
今日はいよいよ燻製の日です。
うはは。めっちゃいい香り。
CA390753.jpg

かなり柔らかくっていい感じですね~。

CA390754.jpg
手抜きをしてタコ糸を縛らないで作っちゃいましたが
ココまでいい感じの肉でしたらば、タコ糸を使うべきでしたね~。

で。
やっぱし、サンドウィッチにしてみましたが・・・・・
ああぁ~。
ワインが美味しいですぞ~~~!
CA390755.jpg

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
はっぴーばーすでー
2010 / 04 / 21 ( Wed )
昨日、4月20日は やんき の誕生日。
めでたく13歳となりました~!

いつもより、ちょっと豪華な夕飯を・・・・
写真を撮ろうとと思った時にはすでに食器が空っぽ。
それどころかさっさと眠りの体制に入っているではありませんか。

とにかく写真をっと思ったら まな が
『奇跡の13歳と14歳~!』とわけわからんことを言いつつ、ま、パチリ。
CA390758.jpg

やんきが動いてピンボケだから撮り直し~~~っていっても
本気で寝ようとしているやんきが応じるはずも無く・・・・
CA390760.jpg


目を・・・・
目を開けるんだ やんき~~~~っ!

っとしつこく目を無理やり手で開いたら・・・・・
CA390764.jpg

さすがにちょっと怒りましたね~。うひゃひゃひゃひゃ~!
ごめんちゃい。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
ランニング
2010 / 04 / 22 ( Thu )
ランニングというかジョッグ。

ミーナの具合が悪くなってから
なんとなくですが、走れずにいました。

昨夜からまた少しずつ走り始めましたが、
夜、一人で走っている頭の中っていろんな思いが駆けめぐり・・・・
諏訪湖のランニングコースはミーナとよく走ったトコロでもあるし。
 いつかミーナのこと想ってもセツナク無くって
 普通に思える日が来るのかなぁ。

なんて思ったり。

ふと、ミーナと比べたら、やんきとの思い出が少ない事に
すごく焦りを感じてみたり。

夜のランニングは気がつかない自分の声を確認できる時間です。

こんな事言ったら皆さんに呆れられそうですが、
何気にミーナの最期が頭に浮かんできちゃって、
涙があふれてきちゃって、
恥ずかしくって思い切り走っちゃったら・・・・・
駐車場の自分の車を通り越しておりました。
なにやってんだか・・・・・。ミーナに怒られそうです。はい。

まだまだ。いけませんねぇ~。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(4) | page top↑
新しいものが好き
2010 / 04 / 26 ( Mon )
地元にオープンした フォレストモール岡谷 に、
パン屋さんがあるよ ってなわけで
早速、家内と出かけてきました。
CA390767.jpg
製ぱん店 Syu  というお店です。
店内に入るといきなりあまり見たことの無い茶色のおだんごが・・・・
CA390766.jpg
ココアのパンでした。

初めて入った店では、やはりパンそのものの味を知りたいわけで
バケットとか、最近はどこの店にもある ベーコンエピ を買います。
(うそうそ。ホントはワインのオツマミになるから~。)
CA390765.jpg

バケットをトマト仕立てのスープ鍋にとろけたチーズとスープをからめて食べると
これが赤ワインによく合うのですねぇ~。


っと、モール内の食品売り場に美味しそうな山賊焼きを発見。
この辺りでは 山賊焼き って言いますが、
他のところではどうなんでしょう??
ニンニクと醤油ベースで味付けした、大き目の鶏肉を片栗粉であげます。
で、これにあわせていただくのは・・・・
最近気になっているキリンの 休む日の0.00%
ほら、CMでやってる蜆エキスの入ったノンアルコールビールテイスト。
CA390768.jpg
ま、まだお昼ですし、午後でかける予定がありますから
ノンアルコールで我慢します。
CA390770.jpg
あっ!こらこら!ちょび蔵っ!

山賊焼きの強い味に、ノンアルコールのビアテイストはほとんど消されてしまいました。(笑)
でもまぁ、昼間飲むにはいいっすね。


やっぱし。新しいものを試すのは楽しいですね~~。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
春なのに~。
2010 / 04 / 30 ( Fri )
天候不順な日が続いておりましたが、いよいよ4月も終わりとなると
春らしくなって。
今年は桜が少し早めに咲き始めたのに、
それから気温の差が激しく・・・・
山の色々な芽吹きも戸惑ってしまったようです。
人間には楽しみな たらの芽 や こしあぶら も、
一旦休憩してしまっております。

ウチの辺りではすでに珍しく無くなってしまった カモシカ の姿も
未だに里でウロウロ見えるという事は、山にエサが少ないということでしょうね~。
芽吹きが遅れているということですね。
CA390773.jpg
(この御仁達、後姿はやんきにそっくり。というか、やんきの毛の薄い後ろ姿がそっくり。)


今年のワタクシの山菜キーワードは 酢味噌 です。
いつまでも たらの芽 や こしあぶら だけを追いかけるのも・・・・
山菜が豊富な山を抱えているのに非常にもったいない。
酢味噌でいただけそうなものに挑戦してみましょう!
(もちろん たらの芽 や こしあぶら も酢味噌で美味しいんですけどね。)

どなた様か良きアドバイスがありましたらコメントくださいませ。
また報告いたします。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
| ホーム |