-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
ミーナ報告
2010 / 03 / 01 ( Mon )
このところドタバタしておりまして、ちっとも更新できないでおりました。

ミーナの経過報告です。
2月7日にカテーテルを入れてしばらく元気にしておりましたが、
2月15日くらいから出血するようになり、先週は出血量が多く
家内ともびっくりしてしまいました。
が、出血もおさまり、オシッコの色も良くなって来ました。

先週末くらいから立ち上がるのを面倒くさがるようになり
食欲も微妙です。食べる量が減っております。
どこかを痛がっている様子はないのですが
大人しく寝ている時間が多くなってきました。

膀胱移行上皮がん がわかったのは去年の4月ですが
発症はおそらく3月上旬だったと思います。
一年経ったんですよね。

ミーナ。
頑張っております!

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(1) | page top↑
犬の時間
2010 / 03 / 04 ( Thu )
人間が90歳まで生きるとして、犬が15歳まで生きるとしたら
犬は6倍速で生きている事になります。
犬の一日は人間の約1週間です。
そりゃ、早く走れるわけですよね。
6倍のスピードで生きていかなくちゃならないんですから
人間のスピードに合わせていられないって。

病気の進行も6倍速です。
2月のはじめには元気に山を散歩していたって、
1ヶ月経ったら人間ならば半年。ですもんね。

ミーナは自分で立とうとはしなくなり、
昨日から何も食べられなくなりました。
流動食とスポーツドリンク、水は飲みますけどね。
あまり一度に飲んだりすると吐いてしまいます。
でも、目はきれいです。チカラがあります。

そんなに急がなくたっていいのに。
少し人間の時間で過ごしてくれたらいいのに。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(3) | page top↑
2010 / 03 / 05 ( Fri )
DSC_2732.jpg

今朝、7時7分に家族全員に見守られて虹の橋を渡りました。
応援してくださった皆さん、お世話になった皆さん
本当にありがとうございました。

落ち着いたらまた書きますね。

ありがとう!

※ コメントを見る ※
ご挨拶 | コメント(0) | page top↑
ありがとうございました。
2010 / 03 / 07 ( Sun )
CA390691.jpg


昨年の4月、膀胱移行上皮ガンと診断されて11ヶ月。
平均の寿命が約6ヶ月といわれているのにミーナは頑張りました。
多くの皆さんに励ましのお言葉をいただき
私達家族も支えられながらきました。

今思えば、もう少しこうすれば・・・・
と思えることがたくさんありますが、でも、ミーナは
本当に最期まで元気に笑顔で過ごしてくれたことで
私達の後悔は救われるような気がいたします。

ミーナは本当に家族が好きで、人が好きで
私達を含め、何人もの方に挨拶のボディーアタックを決めたことか・・・・
ご迷惑をお掛けした皆さんには心からお詫び申し上げます。
でも、これもミーナの愛情表現。
好きだからこそなのでして、許してやってください。
できましたらば、いつまでも忘れないでいてくださったら嬉しいです。

ぽっかり穴の空いた心でぼーっと感傷に浸っていたい感じなのですが
ヤンキとミーナがつないでくれた小さな命、子猫ちゃんずが・・・・
ミーナの為のお花は食べるし、花瓶や写真は倒しちゃうし
相変わらずのイタズラで大騒ぎ。
ほんと、ミーナが怒り出しそうですが。

その日、いつもの様に夕方の散歩に出かけました。
っと、急にヤンキが立ち止まり、道の真ん中で
うんぴ をはじめてしまったのです。
っと、どこからか、なにやら鳴き声が聞こえて来まして
続いてミーナに引っ張られた先に見たものは、
生まれたばかりの猫の赤ちゃんが捨てられていたのでした。
それも中にはすでに冷たくなっている子もいて、瀕死の状態でした。

とまぁ、これもミーナが見つけたという責任があるのですから
天からいたずらっ子達を見守ってくれていることでしょう。


亡くなったその日は、息が荒く目の反応はあるものの
呼びかけに答えてくれず、躊躇しつつ、でもとりあえず
ヤンキのオシッコ・うんぴを短めに済ませて戻ったところで急変。
いつもならとっくに学校に行ってしまっている下の子も
この日に限ってはまだ家にいたのでした。
まるで、自分とヤンキが戻るのを待っていたかのようでした。
本当に最期まで親孝行な良い子。
次の日、火葬場に向かうとき、大好きだった近所の柴犬のタキちゃんが
これまたミーナが大好きだったおばちゃんとおじちゃんとご一緒に
偶然通りがかってくださり・・・・・
ミーナは律儀にも最期の挨拶をしたかったんでしょうかねぇ。


皆さんからいろんなお言葉をいただきました。
ミーナの事を生涯忘れる事はありませんが
皆さんのお言葉も忘れません。
本当に嬉しく、ありがたく頂戴いたしました。

本当に、皆さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。


いつか、ミーナに会える日を楽しみに・・・
みーしゃん 待っててね。

※ コメントを見る ※
ご挨拶 | コメント(5) | page top↑
その後・・・・・・
2010 / 03 / 16 ( Tue )
見に来てくださっている皆さん、スミマセン。
何かうまい事書こうとか思っちゃうものですから
逆に何も書けないでおります。
ま、そこで。ミーナ亡き後ちょろちょろと変化がございますので
その辺を中心に、だらだらと書いてみますね。

ヤンキが朝飯を・・・・
食べなくなりました。
食べないといいますか、食べるタイミングがわからないといいますか
ご飯が出てきて、お座りして、 よしっ! の後、
おいどんは何したら良いの???
(方言については正確かどうかわかりませぬ。)
って感じなのですよ。別に、食べりゃいいだけなのに。
いつもミーナに合わせて食べていたのであって
本当はヤンキは朝はそれほど食べないのかも??
しかし、今まではミーナに連られてなんとなく食べていたのかも。
ヤンキはくいしんぼですからね~。
みーしゃんが食べるならおいどんも食べるたい!ってな感じでしょうか?
(ですから、方言については正確かどうかわかりませぬよ。)
朝の忙しい時にヤンキに食べさせるのは大変なのよ~。 とは、妻の弁。
でも、夕方はおなかもすくし、夕方に食べる習慣があったらしく
もりもり食べて・・・そのあと・・・・
ワタクシの晩酌の後にじーっと座っておこぼれを待っております。
だから腿の後が禿げてくるんじゃないか?
また、どなた様か、お口の少々悪すべりされる方は ボケではない事を祈る・・・・
っとか。
ま。たしかに。祈るばかりであります。はい。

ねこちゃんずが・・・・
ヤンキと仲良くなりました。
猫にとって、常に外部に警戒心を張り巡らせて緊急時とあらば
お隣のワンコ『うーろん』と共に警戒警報を発令していたミーナさんが
ちょっと恐かったのでしょうかね~。
ワンコの出入りする所のドアをガバッと開けてもグ~スカ寝ているほどの
超大物鈍感ヤンキはねこちゃんずにとって、あたたかくのそのそおもしろいぢいちゃん
ってな感じで、時には甘えたり、一緒にひなたぼっこしたり。
ヤンキと仲良くなったというか、ワンコのスペースに入りやすくなった
ってことでしょうかね~。
良いショットが取れたらばアップいたしますね。

その他。
家内はミーナが大好きだった散歩道に、未だに行かれないでおります。
ワタクシはミーナがいないことが嫌だくてしかたありません。
家内と二人ぼんやりとミーのことを話す様になってきております。
ちっちゃかった頃の写真とか見ても、普通に笑顔で思い出話しできるんですけどね、
なんでもない瞬間にめっちゃ寂しさが襲ってきます。
涙はさすがに出ない様になってきましたが、この寂しさは本当に嫌な感じです。
まだまだ、時間がかかりそうですなぁ。


おっと、そう言えば。
Jin's Bar の本編HPに、お蔵入りしていた Miena World を久々にアップいたしました。
時間が無くて、4年ほど前のモノにほんの少しだけ手を入れてアップいたしました。
まだまだたくさん写真はありますので
少しずつでもミーナの写真をアップしていこうと思います。
HPの下の方に入り口がありますから、お暇な時にどうぞ。
Jin's Bar

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
やんきの申すには・・・
2010 / 03 / 17 ( Wed )
前記事の続きですが。

やんきの方言を調べてみました。
(どこから来たとかは聞かないで下さいね。)


おいは何ばしたらひやかのでしょうか?
(自分は何をしたらいいの?)


みーしゃんが食べるならおいも食べますばい。
(ミーナが食べるなら自分も食べます。)


これが近いらしいです。(笑)
翻訳機のサイトがあって入力して変換してみました。
ま、コレであっているかどうか調べる術はありませぬが・・・・。
がはははは。



・・・・って、仕事中に何やってんだか。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
やんきはともだち。
2010 / 03 / 22 ( Mon )
CA390696.jpg
ここはいつもの散歩道。
ミーナはこの坂を だだだだ~~~っ! っと駆け下りるのが
大好きでした。
スピード感がたまらないらしいのですが・・・・・。

このお方にはまったく関係の無いお話。
スピードといったらおやつを食べる時の速さです。


CA390701.jpg
んなわけで、天気の良い今朝は諏訪湖まで足を伸ばしてきました。
CA390699.jpg
やんきさんのバックには遠く八ヶ岳が見えております。
天気は良いのに、風が冷たいね~~。
2時間ほどぶらぶらして、おやつを食べたら満足したらしく
さっさと家に帰りました。

最近、子猫ちゃんずの モグ蔵 がやんきの近くで日光浴をします。
CA390709.jpg
CA390707.jpg
やんきの周りをうろちょろ・・・・・
CA390708.jpg

やんきはともだち
なんだよね。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
春をいただきます。
2010 / 03 / 22 ( Mon )
春の味。
なんといっても フキノトウ ですかね。
フキ味噌と炊き立てのご飯があったら・・・・
うほっほっほっほっ。


でも今日は、ワタクシの母の第二の里、小谷の春の味をご紹介いたします。

用意するものは、 わさびの花・茎に砂糖と熱湯。だけ。
んで、作り方もすごく簡単です。

まずはわさびの花茎を砂糖でよく揉みます。
CA390710.jpg
砂糖を流して細かく刻みます。
CA390711.jpg

それに熱湯をかけるだけ。
ひたひたになるくらい、熱湯をかけます。
CA390712.jpg
冷めたところで蓋をして冷蔵庫で保存します。

で。
これをどうやって食べるかといいますと、
炊き立てのご飯にかけ回して海苔をぱらぱら、醤油をかけて・・・・・
一気にかき込みます。
わさびの香りを楽しむことが出来ますよぉ~。
お茶漬けにしても美味しいですぞ。
CA390717.jpg

夕方、やんきさんの散歩でとってきたフキノトウもフキ味噌にしました。
CA390713.jpg


あらららら。
ご飯がとまらない~!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(4) | page top↑
お酒。日本酒。
2010 / 03 / 29 ( Mon )
しかし、3月も終わるというのによく降ります。
これでは一昨日鳴いていたウグイスの立場がありません。
寒くてやんきも思わず目がバッテン!
CA390728.jpg


ってな事には関係なく、きのう28日(日)に、地元の酒蔵へ行ってきました。

CA390726.jpg
酒造りが一段楽するこの時期、酒蔵を開放してくれるんです。
もちろん、試飲あり、利き酒あり、焼きそば・豚汁・モツ焼き・・・・・。
試飲っていいますか、本気飲みですけどね。
場所は岡谷市の 豊島屋 さん。
入場料300円払うと、ぐい飲みをもらえまして、あとは・・・・もう・・・・
飲み放題。(嬉)
少し肌寒かったから豚汁がもう・・・(歓喜)

CA390723.jpg
よくTVのコマーシャルなんかで出てくるようなタンク。
この中にお酒がいっぱい入ってるんですよね~~。(感激)
寝かせる前の少し発砲しているお酒も試飲させていただきました。
CA390724.jpg

岡谷市は太鼓の街でもあります。
もちろん、豊島屋さんにも太鼓連があります!
CA390727.jpg

っとまぁ、かなり飲んじゃいましたが、家まで約3キロ。
家内と二人だけで子供もワンコもなしで歩くには久々の距離を・・・・
酔っ払いが二人ふらふらと歩いていたそうな。

楽しかったです。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
レオ
2010 / 03 / 29 ( Mon )
そういえば、先日の夕方。
CA390687.jpg

鮭の切り身を燻製焼きにしておりましたらば、
美味しそうな鮭の臭いにつられてお隣の猫ちゃんが
細いラティスフェンスの上をヨロヨロとやってきました。

名前を レオ といいます。
人懐っこい良い子です。
CA390684.jpg
どうしてもこのラティスの上を歩いて来たかったのでしょうね~。
一度落ちたらまたはじめから・・・・
を2回ほど繰り返して、ようやく到着。
CA390686.jpg

ま、でも、鮭をあげるわけにもいかず、ご挨拶だけして
早々にお引取願いましたけどね。
うん。かわいいです。

で。この写真は。
CA390718.jpg
ウチの おはぎ ですが。
腕をダランとしておりますが、この状態で寝ております。
いよいよ6ヶ月になりました。そろそろ避妊手術です。

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(0) | page top↑
Miena World
2010 / 03 / 30 ( Tue )
皆さんにいただいた写真。
もっともっとたくさん乗せたかったのですが、
数が多すぎてそうもいかず・・・・。
本当に申し訳ありませんが。
でも。
生き生きとしたミーナを見るのは
まだちょっと辛くもあり、でも、やっぱり嬉しくもあり。

Miena World 最終回までをアップいたしました。

Jin's Bar

お急ぎの方は・・・・

Miena World


皆さん。
本当にありがとう!!!

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
