焚き火が楽しいのです。
2010 / 02 / 01 ( Mon )
昨日、少しどんよりとした曇り空、夕方から風が ぴたっ と止みました。
それほど寒くもないし・・・・これは・・・・・
焚き火するにはもってこいです。

ってなわけで、いつものコールマンの小型ファイヤーブレスで
焚き火をしましょ と思い用意を始めたところ・・・・

焼き芋っ!焼き芋っ! っと家内の声が聞こえてきました。
なんでも、安納芋って甘い芋が我が家にあるらしいのです。
冬はワタクシが暇つぶしに焚き火するので、買っておいたとのこと。
ただ火を燃やすだけってのが、もったいないとのこと。
ま、そりゃそうだ。

ってなわけで、コールマンでは小さすぎるため悩んだ結果
バーベQ用のグリルで焚き火をしちゃおう という事になりました。

火が落ち着くまでは小枝をくべたり、ふうふう吹いて酸素を送ったり
本当にバタバタします。
が、一旦落ち着いてしまうとゆらゆらと燃え盛る火を見ながら・・・・
やはりちょびっとウィスキーをいただきたくなりますね。
CA390644.jpg
上手く芋を焼くには、おき火を使うのですが、おき火を移動するたびに消えそうになり
結構気を使います。
ここはひとつ、焼き芋屋のおぢさんに専念します。
竹串で ぷすっ と刺して す~~っ と入るようになれば焼き上がり。
家内と娘の “ おいし~~っ! ”の声が家の中から聞こえてきます。
さて。落ち着いてウィスキー飲もうかなって・・・・・
ちびちびやりながら火を見ていましたが・・・・
なんかやっぱし・・・・もったいないな。

ってなわけで鶏肉を焼くことにしました。うっはっは。
ちょっと火を強くしてホイルに包んで豪快に焼きましょう!
CA390645.jpg

で、焼き上がりはコレ。
CA390647.jpg
ちょっとこげたところがまたいい感じ。
さっそく切って盛り付けます。
塩コショウしかしていないので、例の桃屋のニンニクラー油を使いましょう。
CA390648.jpg

感想。
非常に美味しくいただきました。
ビールがどんどんすすんじゃいました。
うんうん。焚き火ってば美味しいね~~~っ!

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
ぷちトレッキング
2010 / 02 / 01 ( Mon )
さてさて。
先日の ほぼ私信 の記事で取り上げた林道、
東山林道、塩嶺・高ボッチ公園線の現在を見てみようと思いまして
ミーナを連れて ちょっとだけトレッキング してきました。
久々に一眼レフを持ってきましたよん。
CA390649.jpg
塩嶺御野立公園を突っ切って、ゲートから少し入ったところに
車を止めます。
ジムニーとか4WDの車だったらもう少し奥まで行かれますが
ウチのボルボはFFなので、ま、それに ぷち とは言え、トレッキングですからね。
歩かなくちゃ意味が無いですもんね。

で。
この20年の年月は、景色をまったく別の場所に変えてしまいました。
元々、林道が整備された頃は一山伐採して禿山でした。
そこに植林したわけですから、そりゃ景色も変わりますよね。
ここが先日の記事のパジェロを停めて写真を撮ったところ。
DSC_2825.jpg
針葉樹がかなり大きくなっており、藪が生い茂っておりました。
ここから少し上まで登りましたが、結局、諏訪湖や八ヶ岳は見られず。
ちょっと残念な気持ちで降りてまいりました。

雪も少なくてせっかく持っていったスノーシュも必要なし。
これまた残念でした。

でもま。
ミーナと久々に二人でのんびりと2時間。
しっかりと楽しんできました。
え?ヤンキはって?
だってほれ。ヤンキは上り坂が嫌いな上・・・・・・
下りになると一人でどんどん先に行っちゃうんだもん。
一眼レフで野鳥を追ってみようと思っていたので手のかかるヤンキさんには
今日は家で留守番をお願いしました とさ。
ところが。
林道の木は背が高くなっていて下からのアングルでは野鳥が追えません。
せっかく一眼レフ持ち出したのだから何か撮らなくちゃって
帰って来てからご近所でパチリ。
DSC_2843.jpg
ショウビタキさんの雌ですかね。
寒いから おまんじゅう みたいにモコモコとかわいいです。

もひとつ。
ウチの近所に巣があるらしい トビ のメス? だと思います。
だって、もう一回り大きなトビが一緒にいました。
カメラを向けたらオスらしき大きな方は飛んで行っちゃいました。
DSC_28501.jpg

このほかにも、コゲラやシジュウカラ、ヤマガラもいたんですけどね。
曇りで採光が微妙で・・・・・
望遠で狙うにはシャッタースピードが遅くてブレブレ。
相変わらずの しょぼ腕 に とほほ って感じでした。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
わんちゃんず
2010 / 02 / 06 ( Sat )
寄る年波や病にはなかなか勝てるものではありません。

ヤンキの薄毛はどうにも復活の気配が無く、
お尻が寒いのでしょうか、散歩に出ても早く帰ろうとします。
ま、このところ寒暖の差が激しいから余計に寒さがしみるんでしょうね~。
ボサボサした感じでボーっと外を見ている後姿は、かなり哀愁を帯びて
ちょっと笑っちゃいます。

ミーナもこのところの気温差がこたえるようで
体調に波があります。
ここ2~3日はぐぅ~~っと冷え込んだのでちょっと元気がありません。

二人とも 年取ったなぁ と思い、家内に向かって声かけると・・・
あ。
ココにも一人。


そんな中、関西方面より12歳のオーシーの里親探しの話がありました。
良いお話となる事を祈ります。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(4) | page top↑
ミーナですが
2010 / 02 / 07 ( Sun )
さてさて。
この2~3日、調子がイマイチだったミーナさんですが。
またまた、バルーンカテーテルの生活となりました。

膀胱の腫瘍は相変わらずですが、今回は尿管におできが出来てしまい
オシッコが出にくくなっておりました。
今日の午前中に掛かり付けの獣医さんにカテーテルを入れてもらったのですが
尿管が狭くなってしまっていたのでだいぶ苦労しました。
休日という事でスタッフさんが少なかったので自分と家内が
ミーナを押さえたりしてお手伝い。
ミーナほどの大きさとなると嫌がり方も半端な力ではなく
獣医さんやスタッフさんの苦労がわかりました。

ま、とにかく。
カテーテルの生活はミーナさんも私らも、すでに慣れておりまして。
オシッコがきちんと抜けるようになったことでミーナはまた
元気を取り戻しました。

先日降った雪で、スノーシュ遊びをしようと思っておりましたが
カテーテルが抜けるまではオアズケとなってしまいました。
が、でも。
元気になってもらえばそれで一安心です。

ふ~。ヨカッタヨカッタ。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(1) | page top↑
美味しいもの紹介!
2010 / 02 / 11 ( Thu )
最近は家族のそれぞれが何かと用事があったりして
なかなか揃って出かけることが少なくなりました。
が。
建国記念日の今日、ぽっとみんなが暇になりました。
そこで最近TVで宣伝中の スシローに行ってみようか
ってなことになり、早速出かけて見ましたが・・・・・・・
ものごっつい混雑。駐車場に入れませんでした。
そこで、ちょっと足を伸ばして松本の 某げんだい寿司 へ。
ここは家からは遠いのですが、イキツケなのです。
あまり流行って欲しくないので詳しい情報は載せません!(キッパリ)
といいつつ・・・・・
少しだけ。

まずは、ちょっと個性的な親父さんがいます。
この親父さんとどのくらい仲良くなれるかで、美味しいものを口に入れる
ことが出来るかどうかが決まります。
基本的に一応、回転寿司なのですが。
回って来るのは いなり や たまご 巻物 程度なのです。
あとはお好みで注文なのですが・・・・・・
品数が多い上に、その日によってお勧め品が違うのです。
食べたいものを一通り注文した後は、このお勧めを上手いこと
親父さんから聞き出すのです。
ちなみに今日食べたものは・・・・・

かんぱち しまあじ 本鯛 めだい 太刀魚 この辺は定番です。
ココの かんぱち しまあじ はホントに好きなんですよ。

続いて あん肝 たら肝 江戸前穴子 たら肝は初めての経験。
特価で、親父さんに勧められて食べましたが濃厚でした。ふっふっふ。

ほんで、鯵。 まるまる一匹を6貫の握りと刺身にしてくれます。
これがたったの525円。

圧巻は、 炙り大トロの握り。
うはは~~。もうトロけました。本日大特価で315円でした。

しかし。
普通に回って来るネギトロ軍艦や鉄火巻きの美味しさはとても105円とは思えません。
ネギトロだって軍艦の上に山盛りですぞ。

で。
家族4人でお腹一杯てべても・・・・6,000円とちょっとで済んじゃうのです。
個性的な親父さんと、かなり使い込まれた店を理解できる人のみ楽しめる
お店には悪いのですが、流行って欲しくない超穴場的なお店です。
詳しくは・・・・・・やっぱし内緒です。へへへへへ。
画像も・・・・・・やめておきましょ。


松本からの帰り道、美味しそうなパン屋さんを2軒ほど廻りました。
まずは松本市寿南の住宅街にある トムソーヤ さん。
CA390670.jpg
可愛い感じの佇まいです。
CA390671.jpg
こんな感じのパン。午後の部は3時からですが、今日は丁度3時に行ったので
あんぱんもクリームパンも焼きたて。美味しいですよん。
こじんまりとして良心的な感じで好感が持てました。
何が美味しいとかって、感じ方に個人差がありますから控えておきますね。


次に寄ったのが塩尻市大門七区の ブーランジェリーナカムラ さん。
CA390673.jpg
清潔感があふれる素敵なお店でした。
パンはこんな感じ。
CA390674.jpg
プレッツェルの固めの食感とアーモンドはクセになりそうでめっちゃおいしいです。(笑)
くるみの入ったフランスパンは、赤ワインと一緒にいただこうと思います。


ってなわけで、地元から少し足を伸ばすだけで、いろいろとお店があり
楽しめますね~~!ホント。
昼から夕方までずっと家を空けていたので・・・・・・・・
男の子猫に・・・・・
ワタクシのベッドにオチッコが・・・・・
くおぅら~~~~~っ!!!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
世界の~!
2010 / 02 / 16 ( Tue )
世界のハイボール。
最近、TVで宣伝してるのでちょっとお試しに。
CA390678.jpg
まずはシェリーの方から。
モグ蔵の鼻と共に。
CA390679.jpg
あっ。こらこら。
先に飲むんじゃないよ。子供のクセに~!
えっと。
ウォッカとシェリーベースのハイボールですが。
ま、正にそんな感じで・・・・・
特にコレといった感想は・・・・・
フルーティで飲みやすい、当たり障りの無い万人受けしそうな感じですね。

ほんで。こっちも。
CA390680.jpg
ただのハイボールかと思いきや、こっちにもウォッカが入っており。
これまた爽やかな柑橘系なフレーバーのハイボール。
コチラもまた。万人受けしそうな、当たり障りない感じです。


そして。題名の 世界の・・・・ ですが。
今朝、バンクーバー冬季オリンピック日本初のメダルを取ってくれた
スピードスケート。
二人ともワタクシの実家のすぐ近くの会社所属なのです。
で。
スピードスケートチームの監督が・・・・
自分は高校時代ボート部だっのですが、親友のいるスケート部室に
入り浸っておりました。
その時、昼食の買出しなど、関係ないボート部のワタクシの世話も
嫌がらずにしてくれていた後輩の今村が・・・・・
オリンピックの監督をしているとは・・・・・。
当時もウチの学校で全国レベルはスケート部とボート部で
インターハイ、国体を狙ってはいたのですが、ボートでは国内が精一杯。
でもスケートの今村や宮坂は世界ジュニアなんかに出ていたりして・・・・
その頃から世界を見ていたんだね~。
うんうん。なんだか嬉しいです。
TVに出てくる今村監督の姿を見ると、なんとも言えない気持ちで
とっても嬉しくなります。
自分が何をしたってわけではなく、今村やつづく選手が凄いのですが、
なんだかとっても嬉しい気持ちで一杯です。はい。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
| ホーム |