2010年!
2010 / 01 / 10 ( Sun )
2010年!!
年も明け、すでにお正月気分も抜けきった頃となりましたが、
みなさま。
本年もよろしくお願い致します。

さて。さて。

2010年初めての記事は・・・・・
ワンコと遊んだ記事を書こうかなと。

関西からのお客様のOさんと、比較的ご近所のIさんと。
すでに10年来のお付き合いとなりましたいつものメンバーなんですけどね、
ミーナの病気もあったり、子猫拾ったりでなかなかゆっくりと
お会いできないでおりましたのです。

このところミーナの調子も良いし、久々にワンコ連れでの
雪遊びとなりました。
が・・・・。
ですが・・・・・。
なんと、カメラ忘れちゃいまして。
っと。
携帯電話もついでに忘りちゃいましてん。
画像がまったくありません。
うはははは。
2010年も波乱の幕開けです。はい。

ワタクシのボルボは4WDではないため、雪道は厳しいのですが
気を使っていただきまして、そこそこの雪道でしかも、
なかなか楽しい所に連れて行っていただきました。
場所は八ヶ岳南麓のとある場所なのですが、
それはそれはすばらしい景色で雪道の散策を楽しむことができました。
ものすごい高価そうなカメラをお使いの方々にワンコの写真も撮っていただくという
嬉しいハプニングもありました。
同行の皆さんから画像をいただきましたら、アップしたいと思います。

その後、清里ROCKで食事を。
今回はベーコンとチリソーセージと温玉が乗っているボリューム満点なカレーをいただきました。
誰かさんが飲んでいるオイシソーなアルコール系のものを横目に・・・・・
ワタクシ、ROCKでビール飲まなかったのは初めてではないでしょうか??
う~~~~ん。(ま、唸ることもないか。)
ですが・・・・・・・
コチラでも当然。
画像はありません。うははははは。そりゃそうだ。
時期的に どんど焼き ってことなのでしょうか、
食後にマシュマロを串に刺して暖炉で焼く 焼きマシュマロ のサービスがありました。
おぅぱぱが焼いてきて下さいました。
これ、ほんと、なかなかいけますね。
ですが・・・・・・
もちろん、画像はありませぬ。うっはっは。

ワンコも10年も経ちますと本当に老いが目に見えてきます。
とりあえず、ちょぼちょぼもろもろと諸問題はございますが
とにかくみんな元気で・・・・
ホントにヨカッタ。嬉しいです。
また、みんな一緒に遊びたいですね~。
楽しかった一日でした。

で。
帰りの中央道で、暮れ行く山々を見ながら運転しておりましたらば、
日が沈み行く寂しさと共に、 ROCKでビールを飲まなかった という寂しさが込み上げて来て
猛烈にビールが飲みたくなってしまいました。
普通の2倍速で猛然とダッシュして帰りまして。メーターが16とか17あたりをうろうろ。
ほんで、これまた猛ダッシュで風呂に入り・・・・・
ビールで乾杯~~。となるわけです。
ROCKで買ってきたマカダミアナッツがこれまたよく合いますね~。
CA390602.jpg
右の機械らしきものが 割り機 です。
これもROCKで販売しておりますが、コレは古いタイプで
今はメッキの、もう少しお洒落になったものを販売しております。
で。
CA390603.jpg
こうしてハンドルを締めて硬い殻を割るのですが・・・・・
割れる時の パキッ が、花火の パン に似ていると言って騒ぐ人がいるのですね。
我が家には。
そ。ミーナさんですけどね。
パキッ っとやる度に そわそわブルブル・・・・・
パキッ ブルブル・・・・・・
パキッ ブルブルブルブル・・・・
可笑しいやら美味しいやら可愛そうなやら。
複雑にして幸せな一時でもあります。うはははは。

っと。
まぁ。
何分にも・・・・・
本年もまた。
こんな感じで大変恐縮ではございますが。
よろしくお願い致します!

※ コメントを見る ※
ご挨拶 | コメント(2) | page top↑
スモークチキンです。
2010 / 01 / 11 ( Mon )
今日は、午後からワタクシとワンニャンで留守番することとなりました。
ニャンも昼間は寝てばかりですからね~。案外つまらないのですね。

ってなわけで、スモークチキンとスモークチーズを作ることにしました。

まずはチキンにクレージーソルト・三温糖・ハーブやらスパイスを擦り込み
ボールに入れたまま冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。
ハーブやスパイスは前出の蓼科ハーバルノートさんのモノを使っております。
塩と砂糖は全体に行き渡る様な感じでそれぞれ同量です。
基本的には肉の重量の5~6%なんですけどね。
んでも、ウチでは適当って言いますか、かなり大雑把な感じですね。
CA390604.jpg
冷蔵庫から取り出しますと、2時間ほどなのに結構水分が出ております。
CA390605.jpg

キッチンペーパーでよく拭いてからスモークチップ無しで乾燥と火入れをします。
昨日のおぅぱぱの言うトコロの オーブン ですね。
(昨日のおぅぱぱの話ったって一部の方しかわからないでしょうけど)
熱燻ってつまりはオーブンで焼くみたいなもんですもんね。
今回は90℃から120℃くらいで30分、一気に焼き上げちゃいます。
CA390606.jpg
CA390610.jpg
全体に火が通った感じになりましたらいよいよチップを入れます。
今回は自作の胡桃チップが終わってしまったので、
サクラとウィスキーオーク樽のチップを使います。
CA390607.jpg
どちらも某カインズホームで購入したもので、一袋500円程度です。
CA390611.jpg
煙が出始めたら中火にして燻製すること約30分。
こんがりとあめ色になったらば・・・・・
もう、すごく良い香り。
CA390612.jpg
時間も日が傾き始めた魔の ビール欲しくなる 時間です。
飲みて~~~!って気持ちを抑えつつ。
わびしく後片付けするわけですね。
CA390616.jpg
おっと、スモークチーズを忘れていませんか?
コチラは手がかからずに簡単スモークです。
スモークウッドを使います。今回は ナラ を使います。
やはり某カインズさんで400円くらいだったと思いますが・・・・
CA390608.jpg
コレをカッターで半分に切って、端に火をつけると・・・・・
約3時間ほど煙が出続けるわけです。
大きなモグサか線香みたいな感じ。
スモークサーモンとかチーズのようにあまり温度を上げたくないものは
スモークウッドがお勧めですね。
最近は専用のダンボールで出来たスモーカーが売っておりますが
ウチではお馴染みのトヨタ1号機を使います。
早い話がヘッドライトの入っていた空きダンボールですけどね。
一応、3センチ位の厚さの耐熱煉瓦にレンガと同じくらいの大きさの
トレーと網を置いて(100均にて購入)
その上に火をつけたスモークウッドを置いております。
気持ち香り付けに、スモークウッドの上にウィスキーオークのチップをザラザラと
乗せておいたりします。
CA390609.jpg
ほら。風で倒れたりしない限りは燃えたりする心配も無いので
その場を離れても安心ですよね。
チーズだけではもったいないので魚肉ソーセージも一緒に入れました。
CA390614.jpg
失敗も少ないから簡単です。
ギョニソの燻製は・・・・・
そのまま食べてもいいのですが、ちょっと手を掛けるとさらに美味しくなります。
今夜はネギと一緒に牡蠣の燻製のオイルで炒めました。
CA390618.jpg
これね。万能のおつまみです。
焼酎でもビールでも日本酒でも赤白ワインでも。もちろんウィスキーでも。
合いますね~~~!

ほんで。
チキンはどうなったかといいますと。
こんな感じです。
ウチは擦り込んだ塩やら砂糖やらを少し拭いて取るだけですので
どちらかというと三温糖が程よく効いている感じに仕上がります。
我が家の女性陣は、この味付けが好きなんですよね。
CA390617.jpg
ハラペーニョのタバスコやサルサソースが良く合います。
レタスと一緒にサンドイッチやピタパンに挟むと本当に美味しいですよん。


っとまぁ。
いつに無く細かくレポートしてみました。
本当にいい加減に簡単に作っておりますが・・・・・
味はかなり本格的ですぞ。
ぜひぜひ。
お試しあれ~!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
ワンコと遊ぼう!
2010 / 01 / 14 ( Thu )
先日、八ヶ岳南麓でワンコと遊んだ時の写真をいただきましたので
少しだけアップしたいと思います。

ほら。
03.jpg
みごとでしょ。
氷瀑っていうんですかね。
この氷瀑に負けず、ワンコの歳もすごいですけどね。
ウチのヤンキが一番年上で12歳と10ヶ月。
人間で言ったら70歳位になるのでしょうか。
そりゃ、毛も薄くなりますよね。うんうん。

そしてもう一枚。
01.jpg
すこし天候不順だった南麓から清里方面へ移動しました。
穏やかな良い天気で、遠くには富士山も見えました。
以前だったら、こんなに広い所に来たら走りまくっておりましたが・・・・
今や、走ろうとするワンコは9歳のカオスだけ。
カオスが走れば姉のミーナも走っていたのですけどね~。
走っている姿を遠目に見るだけでした。

おぅぱぱ・おぅまま。ありがとうございました。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
さむいっ!
2010 / 01 / 16 ( Sat )
先日、おぅぱぱと燻製の話をした時に、熱燻についてあらためて 良いなぁ っと
思ったものですから、思いがけず早く家に帰れた昨夜。
牡蠣とホタテ貝柱と甘塩鮭を熱燻しました。
家内がワインを飲むと言うので、洋風に味付け。

牡蠣とホタテはクレージーソルトとハーブスパイスで先に軽くワイン蒸にしておきます。
その後、フライパンで乾煎りしておきました。
甘塩鮭はスパイスマジックとハーブを擦り込んだ後、表面をグリルで焼き上げておきます。

ほんで、いよいよ燻製ですが・・・・・
昨夜の気温は-8℃。焼酎のお湯割をちっとやそっとぢゃ体が暖まりません。
おまけに風が強く、体感温度は-10℃って感じ。
それよりなにより、ガスコンロ全開でも、チップが暖まらずちっとも煙が出てきません。
仕方なくハンドバーナーの火を追加してようやく煙が立ち始めました。
CA390619.jpg

しかし寒い。
あまりに寒いのでミーナを呼んで一緒に遊びますが・・・・
迷惑そうな顔のミーナさん。
CA390621.jpg

そうこう言っているうちに30分ほど経ち、煙の出方が少なくなったので終了。完成。
CA390622.jpg
写りたがりの なつ の手が添えられたワインは塩尻の井筒の生ワインの赤。
これは本当にフレッシュですがワタクシの凍えた体を温めるには・・・・・
これこれ。
ブッシュミルズのブラックブッシュ。
CA390620.jpg
シングルモルトってわけではないんですが、香といいまろやかな甘みといい
寒い夜にはぴったりです。
すこし前まで、アイリッシュはシングルで癖が強くて度が強いのを好んでおりましたが
ここのところ、こういったまろやかなタイプでマッタリするのが好きになってきましたね。
歳のせいでしょうかね~。

まとにかく。
寒かった~~~!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(2) | page top↑
手羽元です。
2010 / 01 / 18 ( Mon )
ま、本当に休日のたびに燻製生活をしておりますが。
17日の日曜日は本当にする事が無くのんびり。
午前中に家内から買い物を頼まれたので・・・・・
ついつい、手羽元を買ってしまいました。
そ。 これでビールでも飲もうっかな って。
仕込みは簡単シンプルに塩コショウハーブ。
3時間ほど寝かせました。
CA390624.jpg
早速燻製開始~!
本日も熱燻。チップを入れずに火を通します。120℃~140℃で20分ほど。
で、サクラのチップで30分ほど燻製にしますが・・・・・・
CA390625.jpg

あまりに簡単すぎて手持ち無沙汰。
以前使っていたコールマンの小型ファイヤーブレイスを思い出し
ごそごそ引っ張り出してきました。
これ、今現在は売っていないみたいですね。
コンパクトでちょっと焚き火で遊ぶにはもってこい。
冷たくなった指先を暖めながら・・・・・
コーヒーにウィスキーをちょと入れて体も暖めます。
CA390627.jpg
軒先でも、ちっちゃな小枝で焚き火をするものですから
本当にお気軽簡単です。


ってなことを言っているうちに完成。
CA390628.jpg
ついでのチクワは定番の焼きネギあえにするつもりで。
我ながら美味しそうに出来たんではないでしょうか?

ほんでまた、日曜日は過ぎてゆくのでありました。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
大きくなりました。
2010 / 01 / 18 ( Mon )
CA390582.jpg
ほらほら。
だいぶ大きくなってきましたぞ。
家の中の運動会の時は先住猫も人間も非難しております。

※ コメントを見る ※
にゃん。 | コメント(2) | page top↑
諏訪湖の氷
2010 / 01 / 19 ( Tue )
朝の通勤時、諏訪湖の南側が広範囲に結氷しておりました。
南側は山沿いになるため、午後も早い時間に日が山の陰になり
結氷しやすくなっております。
携帯の写真だからわかりづらい?
CA390631.jpg
湖の表面にある筋みたいな模様が氷の厚くなっている部分です。

これからの天気予報を見ると雨の日があったりしますが・・・・・
とけちゃうかな。
この氷の上に雪が積もり、日中すこし解けてそれがまた凍って
っと、徐々に厚くなって乗れるようになりますが・・・・・
今年も無理かなぁ。

このところ調子の良かったミーナさんですが
今朝、少し血尿といいますか、出血しておりました。
カテーテルは入っていないのですが、やはり膀胱が荒れているのでしょうね。
元気もありますし食欲もありますが、要経過観察です。

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
清里ROCKの美味しいっ!
2010 / 01 / 21 ( Thu )
先日の八ヶ岳南麓でのワンコ遊びの時、
昼食にROCKへ行ったのです。
で、ベーコン&ファイヤードッグカレーをいただいたのですが・・・・・
とにかく、携帯電話もデジカメも忘りたアホなワタクシ。
画像が何もなかったのですが、ご一緒させていただいたOさまから
画像をいただきました。(ありがとうございます!)
で、その中にROCKの画像がありましたので、アップいたします!
CA3B0199.jpg
ほら~~。
おいしそうでしょ。
大きさを比べる対象が無いのでわかりにくいと思いますが
このプレートは約30センチほどあるのです。
ベーコンだって長さ20センチ位、厚さが5ミリ位あって
ソーセージも10センチ以上あるのです。
ふっふっふ。
ボリューム満点です!

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
ほぼ私信です。すみません。
2010 / 01 / 26 ( Tue )
今回の記事はほぼ私信となります。すみません。
塩嶺付近の写真、今昔です。
ご覧下さい。

東山林道1968
1968年、塩嶺御野立公園から上に登った林道、東山林道(横川山作業林道)の写真です。
この林道が東山山頂脇を通るのですが、その山頂より少し手前です。
車はマツダのルーチェワゴン。バックドアに張り付いているのがワタクシです。
隣は兄で、車内にいるのが母。他の二人はワタクシ達夫婦の仲人でもあり
父母亡き後のワタクシの親代わりでもあり娘達の祖父母代わりでもある叔父叔母夫婦です。
バックには諏訪湖が見えております。


東山林道1987
1987年、上の写真とほぼ同じ場所です。
初めて買った4WDのパジェロです。写っている女性はもちろん家内です。
上の写真と比べると道下の木々が大きくなっており、また諏訪湖湖岸の住宅が
かなり増えているのがわかります。
現在、どうなっているか・・・・
雪が降ったらスノーシュ持って遊びに行きたいと思います。


ついでに見つけた写真・・・・・
東山林道1982
1983年。ちょっと年代が前後しますが真剣にラリーをやっている頃です。
上の2枚の写真の場所から東山山頂脇を抜けた辺りです。
写真ではちょっと見えませんが、奥の右側に高ボッチがあります。

東山林道1982-2
ラリーの写真を撮っている最中、同じ場所を歩いているワタクシが撮られていました。
後の看板に 高ボッチハイキングコース ってあります。
この林道と交差するようにハイキングコースがありました。
(現在もあるみたいです。)

ホントに私信で申し訳ありません。
この辺の林道や軽登山に興味のある方には、少しでもお役に立てたかな・・・・

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
辛そうで辛くない少し辛いラー油
2010 / 01 / 31 ( Sun )
皆さんはもう、お試しになりましたか?

『ごはんですよ』っとかでおなじみの某桃屋さんから発売中の
 "辛そうで辛くない少し辛いラー油"
ワタクシはぜんぜん知らなかったのですが、会社のFちゃんからお試しでもらいまして。
CA390640.jpg

なんですか、巷では去年の10月頃から流行の兆しがあったらしいのですね~。
いや、ホントにぜんぜん知りませんでした。
コレ、ニンニクがたっぷりなので好みが分かれそうな感じですが、
我が家の反応は、概ね良好です。
もちろん、ニンニク大好きなワタクシにはかなり合います。
野菜炒めや餃子なんかにも合いますし、白いご飯にもピッタリ。
その幅はかなり広がりそうです。

今回はこのラー油をさらにマイルドにいただこうと思います。
ま、難しいことするわけではなく 卵の黄身 を合わせるだけ。
それをつくねに乗せてみましょ。
CA390642.jpg

黄身と油は相性が良いですもんね。
こってりとした感じのコクがアッサリとしたつくねに良く合います。
ふっふっふ。
こりゃ、ビールが進んでしまいます。
実際、昨夜は美味しくいただいてしまいました。
ほっほっほ。

ぜひぜひ。皆さんもお試しあれ。

※ コメントを見る ※
美味しい? | コメント(0) | page top↑
| ホーム |