-- / -- / -- ( -- )

※ コメントを見る ※
スポンサー広告 | page top↑
ミーナ報告
2009 / 12 / 07 ( Mon )
さてさて。
どうやら、今まで入れていたバルーンカテーテルが・・・・
悪さをしていたみたいです。

バルーンが患部に当たり傷ついちゃったか
カテーテルからばい菌が入って炎症を起こしたか。

カテーテルを抜いてしばらくしたところ血尿は治まりました。
ほっ。

だけど、オシッコが出ないことには、またカテーテルのお世話になるからにして。
今のところは、か細いながらもなんとか出ております。
そうっと圧迫して出す方法もあるようなんですよね。
ミーナはまだオシッコさえ出ていればどうって事無いので・・・・
なんとか圧迫で出す技術を身に付けねばなりませんぞ!

がんばります!!

ヤンキも徐々に老いを感じるようになってきました。
おしっこチビッちゃったり、高いところから降りるのが怖くなっちゃったり。
ヤンキもがんばりや~~!

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(0) | page top↑
もひとつミーナ
2009 / 12 / 10 ( Thu )
このところ、快調にオシッコがでております。
開けたり閉じたりする括約筋が少し緩んでいる為
ちょっと興奮して吠えまくっちゃうと・・・・
お漏らししてしまいますが。(笑)

でも、出ていてくれるならお漏らしでも何でもいいから
じゃんじゃん出てくだされ。
ってのが本当の、心からの、本音であります。

オシッコ前と、オシッコ後に、膀胱の辺りを触るのですが
よくわからないのですよね~。
闇雲に押すと なにすんの? って顔で睨まれちゃいます。
ま、とにかく出ているうちに少しでも圧迫に慣れていただいてもらって・・・・

っと。
圧迫法への道はまだまだ続くのでした。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
年末も迫り来ておりますが・・・・・
2009 / 12 / 23 ( Wed )
12月に入りまして、何かと忙しない生活を送っております。
休日には更新をしたいのですが・・・・
忘年会明けで・・・二日酔いで・・・・ほぼ寝たきり。
だったり。
たまに元気だと、山の中を燻製のチップの材料をって
くるみの木 や 山桜を 探してぶらぶらしていたり。

そもそもウチのPCはワタクシが通常暮らす1階にあらず、
2階にあるものですから・・・・・
この季節は寒いし。猫も一緒に来てくれないし。
1階で楽しそうな声がしたら、一人で2階には居られません。

だけど、るるるる~~。
年賀状の締め切りは迫ってくるし・・・・・
コレといったネタは出て来ないし・・・・


ま、それはそれとして。

寒くなりました。
天気の良い日は朝方冷え込みまして、-8℃~-10℃ にまで下がります。
この寒さを利用しましてついに憧れの スモークサーモン を作りました。
うはははは。
画像はありません。
美味しくて写真撮る前に終わっちゃいました。
明日の晩酌のおつまみに残しておいたのを写真撮りましたが
すでにかなり小さくなっておりまして、ゴージャス感が無いのと、
お皿の上の写真だと普通に刺身にしか見えないので、あえてアップいたしません。
是非、想像してお楽しみ下さい。うはははは。(笑)

いよいよクリスマスですが・・・・
年末までに仕上げないとならない車がいっぱいあるのと、
娘達も、そろそろ親と一緒のクリスマスって感じではないので・・・・・
我が家では普通に 冬のとある日・・・ ってな感じです。

ミーナは元気ですよん。
ありがとう。

あ。そうだ。
お正月用に作った 牡蠣の燻製 の画像があったぞ。
ほれ。
CA390586.jpg
牡蠣の燻製をグレープシードオイルに漬けました。
お正月頃には美味しい感じになっているでしょう。うほほ。

それでは皆さん。
良いクリスマスを・・・・・

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
年末ですからね。
2009 / 12 / 28 ( Mon )
やはり、新年はきれいになって迎えたいですからして、
ワンコ達のシャンプーをしたわけです。

2頭を一度に洗うのは、中腰の連続でして・・・・
腰にきます。いてててて。

夏だったら、シャンプー後は外に出してブラブラしていれば乾きますが、
この季節。
日中でも2~3℃まで上がるかどうかですので、
サンルームを締め切ってドライヤーです。
CA390592.jpg

ヤンキは暑いので嫌がっておりますね。
でもね~、ヤンキさんもいい歳なのですから、濡れたままで外に出たらば
風邪を引きますぜ。

先にドライヤーを終えて外でブラッシングされているミーナさんを
ヤンキさんが恨めしく睨んでおります。
CA390591.jpg


ってなわけで、無事にシャンプーは終わったのですが、
中腰の続いたこの後、ワタクシは家の前の土手の成長が進んでしまった
ニセアカシアの木を切り倒す 木こり の仕事に付くわけですが、
本日は、肩こり首こり腰こりでして・・・・・・
こりだらけ。うはははははは。

※ コメントを見る ※
ワン! | コメント(2) | page top↑
大晦日です。
2009 / 12 / 31 ( Thu )
いよいよ、大晦日。
今年一年、我が家では本当にいろいろとございました。
特に大きな出来事は・・・・・
ミーナの病気。
子猫を育てたこと。
ありゃ。
どちらも人間以外のことでしたね~。うほほ。

さてさて、年末の忙しさの中、まずはお正月用のハムを作りました。

よく洗った豚ロース肉をさっと湯通してフォークなんかでブスブスと刺しまくります。
肉の重さに対して約6~7%の塩・クレージーソルトと同量の三温糖、
それにハーブ類・・・
(ウチでは蓼科ハーバルノートさんのスパイスマジックとハーブミックス
を使っております。かなりお勧めです。)
・・・を肉にすり込みます。
ビニールに入れて空気を抜いて冷蔵庫で5~7日間熟成させましょう。
一日一回、上下をひっくり返して1週間。
塩を抜きます。
ボールに入れて、肉に直接水を当てないようにちょろちょろと・・・
我が家では猫ちゃんずが、かわるがわるいたずらしようと寄ってきますので
お風呂場で塩抜きすること約4時間。端っこをちょっと切って電子レンジで温めてから
試食です。 ちょっと薄味かな ってくらいが良いみたいです。
ネットに入れて日陰で風通して1時間、いよいよ燻じます。
今回はサクラのスモークウッド。煙りかけたまま他の仕事ができるので
非常に便利です。
約3時間ほど煙をかけたら出来上がりですが、中に火が入っていないので
そのまま食べられません。お正月は手を掛けずにそのまま食べたいので
火を通します。
方法は2通り。
70℃のお湯にいれて1時間。
もしくはオーブンなどで同じく70℃で1時間。
オーブンの方が香りが強く残りますね。
でも、今回はキッチンは大掃除中。
仕方なくお湯で火を通します。
冷たい水で閉めた後その辺に吊るす事1~2時間で作業終了。
ラップにくるんで冷蔵庫でもう一眠りしていただきましょう。
091230_2051~0001

と、こちらは一緒に燻製したサーモンのお刺身です。
スモークサーモンってなんだか手がかかるし失敗が多いのですが、
これは難しいことを考えずに、刺身として食べるのでホントに簡単です。
091230_1817~0001
クレージーソルトと三温糖をすり込んで3~4時間ほど寝かします。
そのままネットで風乾すること1時間。
で、今回はハムと一緒に燻製しました。
食べる前にさっと洗って薄切りにすれば・・・・・
ほぼスモークサーモンらしきもの が楽しめます。
ただし、あくまでもお刺身ですからね。作業はすべて10℃~15℃で行いましょう。
冬だからこそ出きる簡単レシピです。
白ワインや日本酒が美味しくいただけますよん~!

っと、どたばたするうちに大掃除も何とか終わり・・・・・
ふと見たら、お歳暮にもらったハムの箱でお休み中の もぐ です。
091230_2200~0001
こんな騒ぎの中よく寝ておりましたなぁ。うはははは。
しかし。
子猫。
かわいいぢゃないですか。

来る年も皆さんにとって良い年でありますように。
それではみなさん。
また来年!!!!

※ コメントを見る ※
いろいろです | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
